【SFC】ドラゴンクエスト2 プレイ日記01:プレイ開始

DQ2_000.jpg
先日、友人宅でドラクエ3を少し遊ばせて貰ったのですが、
やっぱりドラクエは面白いですわーヽ(・∀・)ノ
久しぶりに自分でもプレイをしたくなったので、SFCの1&2を買ってきました。
3はね、もう結構やったので、今回は2で。
ドラクエ1&2はGB版で遊んだことがあるので、出来るだけさくさくプレイで
進めていくよー。

DQ2_002.jpg
名前かー。折角ブログの記事にするし、管理人名にするか。
仲間2人の名前はランダム決定なんだっけ?
頼むから世界観にあった名前にしてくれ…

DQ2_014.jpg
伝説の勇者ロトの血を引く若者が世界を救ったあと、その子孫たちが
世界各地で国を納めて平和を守ってますよ。というプロローグが入る。
こんなOPあったけ?
思っていた以上に忘れているな。

DQ2_003.jpg
ムーンブルクが邪教の教祖大神官ハーゴンの襲撃を受けて崩壊。

DQ2_004.jpg
ちょっと待って!
ムーンブルクの王女なんて言った!?
ま、「まいこ」かよ…
せめてカタカナの名前が良かった(`ロ´;)

DQ2_005.jpg
ムーンブルクの勇敢な兵士から知らせを受けて、
ハーゴン討伐に旅立つことになったローレシアの王子こと、ジン。
1つの国が滅ぶという大事件が発生しているのに、たった一人で討伐に行けと…
兵士たちは王や国を守るのに急がしいのだとさ。
しかも餞別は銅の剣と50Gだけ。
50Gじゃ皮の盾すら買えないしね…なんという鬼畜っぷり。
俺、この冒険が終わったら、ロトとか関係ない土地に行こう…。
そしたらこんな無謀な冒険をしなくていいんだ。と決意し旅立つのだった。

同じくロトの血を引く、サマルトリアの王子とムーンブルクの王女を仲間に
率いれろということなので、早速サマルトリアへ向かうことに。

DQ2_006.jpg
うおおースライム懐かしい!!
ドラクエは8以来だから…10年ぶりのプレイか。
8が発売されてから、もうそんなに経っているという事実の方がビックリなんだがw
とりあえず、ドラキーに殺されそうになったので、少しレベル上げしてから進めよう。

DQ2_008.jpg
途中にあるリリザの村で、装備や道具を整えつつ、サマルトリアに到着。
サマルトリアの王子は、この国のしきたりに従って勇者の泉の洞窟へと向かったので
後を追って欲しいと言われる。
サマルトリアの王子の妹が「お兄ちゃんはのんきもんなの」と言っていたが、
姉妹国が滅んで、次はもしかしたら自分たちの国が危ないのではという危機的状況の中、
たった3人(しかも1人は安否不明)の討伐隊しか作らない王たちの方が
のんきものんのような…。
いや、むしろ国を任せて良い人物なのかすら、怪しいのだが…。

DQ2_009.jpg
勇者の泉の最深部に到着。
DQ2の主人公は魔法が使えないから、回復がやくそうのみで地味にきついね。
この時は「ふくろ」がないから、アイテムの所持数にも限度があるし。
ここまで迎えに来たのに、サマルトリアの王子はいない。
どうやらすれ違いになってしまったようだ。
まぁ、せっかくだから自分の冒険の無事を願って貰うか。
…ふと思ったのだけど、ここってDQ3で何かあったけ?
何でここが聖地みたいになっているんだろ?

DQ2_010.jpg
サマルトリアの王子は、自分を迎えにローレシアに向かったということなので
戻ることに。
しかし、またすれ違ってしまったみたいで、こちらを追いかけてサマルトリアに
行ってしまったと。
今プレイしてみるとお互いを探してウロウロしている状態だから、すれ違うんだよな。
どちらの王でも良いから、引き留めて待たせてくれよ(;´Д`)

DQ2_011.jpg
リリザの村でようやくサマルトリアの王子と合流。
来ました迷セリフ(笑)
名前はパウロか…まともな名前で良かった。

DQ2_012.jpg
しかしお前さん、初期装備が「こんぼう」って…
それでハーゴンを倒しに行くつもりだったのかい?
非力で重たいものが持てないというのは分かるが、もうちょいまともな武器を
用意して貰えよ…。

DQ2_013.jpg
湖の洞窟へ向かい最深部で銀の鍵を入手。
やっぱりホイミ要員がいると心強いな!
まぁ、パウロが活躍できるのは序盤のみだけど。
次はムーンブルクに到着するところまで、進めておきます。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: