【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校 トレーニング編:プレイ日記

今年の3月末でPSPのダウンロード販売が終わるみたいですね。
正直PS VitaよりもPSPの方が起動率が高い状態なので残念だ。
まぁ、PC等を使って転送すれば4月以降も普通に遊べるみたいですが。
手間が増える前に落としておきたいソフトが残ってないか探しておくかな。

ddilst_001.jpg
さて、今回は「どこでもいっしょ レッツ学校 トレーニング編」
PSPで発売された「どこでもいっしょ レッツ学校!」に収録されている
部活動(ミニゲーム)に特化したゲームとのこと。
価格は823円(税込)

ddilst_002.jpg
プレイヤーは先生となってポケピたちに色々教えてあげようということらしい。

ddilst_003.jpg
よろしくな!野郎ども!!

ddilst_004.jpg
ゲームの流れとしては1日に3つのトレーニング(ミニゲーム)を行う。
トレーニングは100点満点で評価され、60点以上とれば合格。
80点以上を取れれば、ご褒美としてポケピたちのコスプレ衣装などが貰える。

ddilst_005.jpg
まずは最初のトレーニング「コトバを教える」からやっていきますかな。
このトレーニングではポケピたちに好きな言葉を教えることが出来る。
しりとりになるように言葉を教えてあげるとボーナス点が貰えて
評価が上がります。
「リス→スイカ→かいがら」といった感じに。

ddilst_009.jpg
教えた言葉に対してポケピたちから質問をされるのですが、
トロから「ネコって珍しい?」と聞かれるとは…(笑)
何だ、自分は珍しい生き物だとでも行って欲しいのか(・ω・´)
ネコは珍しくないけど、二足歩行をするネコは珍しいよ。

ddilst_010.jpg
その他にも都道府県や県庁所在地、名物を当てるクイズがあったり、

ddilst_013.jpg
太陽系惑星を逆から言い当てたりするクイズが出てくる。
全体的に記憶力が試される問題が多いかな?

ddilst_014.jpg
ポケピたちに覚えさせた言葉は回答の選択肢の中にも時々登場する。
明らかに違うだろうという選択肢になるので、色々覚えさせた方が
有利かも。
[鮑]は読めないけど、「きかんしゃ」が絶対に違うのだけは分かるw

ddilst_022.jpg
言葉を覚えさせると珍解答も増えてくるから、面白さが増してくる。
隙間からヤクザが覗いているってヘタなホラーより怖いわww

ddilst_016.jpg
3つのトレーニングが終わると、その日の評価が貰えます。
一度遊んだトレーニングは何度でもプレイが出来るので
不合格になり、進めないということはありません。

また日数の経過はリアルタイムではないので、
好きなだけ先に進めることが出来ます。

ddilst_017.jpg
放課後になるとポケピたちが今日のトレーニングを元にお話をしているのが見れます。
この日は魚の漢字について勉強をしたので、トロが「スズキ(ロボット)に
漢字を付けるとしたら、どんなものかな~?」と

トロ「スズキは固いから”固”はつきそうだニャ」
ジュン「頭が固いから、”頭+固”じゃない?」
と話していると、

ddilst_018.jpg
スズキが悪口を言われていると思って激怒。
トロ「悪口を言ったつもりはなかったのニャ~。ごめんなさい なのニャ…」
ジュン「トロもこれだけ謝っているのだから許したら?」

ddilst_021.jpg
スズキ「悪口を言っていたのはトロじゃなくて、ジュンの方…」

というようなほのぼのストーリーが見れます。
皆、カワイイすぎるだろ!なでなでしてやりたい(´ω`)

ミニゲームの種類は40種類以上あり、トロたちのほのぼのイベントなどを
含めると、それなりに長く遊べるゲームだと思います。
少し我がままなことを言うなら、覚える系以外のトレーニングの種類も
もう少しあると良かったかな?
800円ということを考えると結構充実した内容になっていますので
お試しに遊んでみるのも良いと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: