【PS】マジカルドロップ3 よくばり特大号:プレイ日記

mjdryt_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
マジカルドロップ3 よくばり特大号
アーカイブスで617円で配信中です。

プレイ動画を観たことがあるので、ゲームの内容は少し知っていますが
自分でプレイして見るのは初めてです。
とりあえず練習モードで操作確認。

mjdryt_002.jpg
えーと、操作できるのは画面下側にいるピエロで、△で画面上部にある
ドロップをキャッチできる。
持っているドロップと同じ色であれば、複数持つことも出来るみたいです。

mjdryt_003.jpg
○ボタンで、持っているドロップを真上に戻すことが出来る。
同じ色のドロップが縦に3つ揃えば消える。
縦に3つを消すと、連結している同色ドロップも消えるので
横並びになっているドロップもこれで一緒に消えてくれる。
※同色のドロップを横に3つ揃えても消えない。

相手のドロップが画面の一番下まで行ったら、勝利。

…なるほど。
操作は何度か遊べば慣れるとは思うけど、連鎖のコツが分からないな。
上のドロップはあまり大きく動かせないみたいだし。

mjdryt_004.jpg
まぁ、練習がてら「お話モード」(ストーリーモード)をやってみようかね。
最初に選べるのは、この16人。
キャラはタロットカードをモチーフにしているみたいです。
個性的で魅力的なキャラが多いから、どのキャラを使うか迷うなぁ。
このフールって奴は最弱キャラみたいですね。
初期カーソルが最弱キャラにあるのはいかがなものか(笑)

操作キャラはジャスティスにしました。
元気な僕っ子タイプで可愛い(´ω`)

mjdryt_005.jpg
ストーリーとしては、どんな夢でも叶えてくれる「マジカルドロップ」という
不思議なドロップがある。
マジカルドロップ大会に優勝すれば、このドロップをゲットすることが出来るから
頑張ろう!ということらしい。

mjdryt_006.jpg
CPUと対戦して見て分かったのですが、操作が忙しくて
敵の動きを見ている余裕がない(;´・Д・`)
自分の方にあるドロップを消していると、勝手に連鎖が起こり
いつの間にか勝っている…という感じです。

1回のバトルが短く数秒~1分以内に終わるので、もの凄くテンポが良い…
どんどん進んで行くので、なかなか止め時が見つからず、
気が付いたら2時間くらい遊んでいた。
これはハマるわー。

mjdryt_008.jpg
ラスボス戦。
ただ、1か所だけ残念に思う所もありまして、
お話モードを進めて行くと、敵がどんどん強くなっていくのですが
1度負けると敵が接待モード(弱体化)になります。
結構露骨に弱くなるのがねぇ…これだと練習にならないので
弱体化はいらなかったな。

mjdryt_010.jpg
「易しい」と「普通」は全クリしました!
「難しい」は現在チャレンジ中ですが、流石に初心者のラッキー連鎖で
乗り切るのは難しい…。
もう少し練習して狙って連鎖が出来るようにならねば。

mjdryt_011.jpg
お話モードの普通をクリアすると隠しキャラやボスキャラも解禁されます。
そうそう、調べたところ、3で一通りのキャラが揃うらしいので遊ぶなら
3がオススメらしいです。

mjdryt_012.jpg
キャラによって攻撃の性能が違うのですが、やっぱり隠しキャラは強い。

mjdryt_013.jpg
お話モードの他にも、対戦やひたすらモード、すごろくモードなど
様々なモードが用意されています。

mjdryt_014.jpg
対戦とひたすらは名前の通りなので、説明はカット。
すごろくモードはサイコロを使って進むマスを決めて、ゴールを目指すモード。
道中のミニゲームでメダルを集めていく必要があり、一定の枚数を所持した状態ではないと
ボスに挑むことが出来ません。

mjdryt_017.jpg
ゲームのモードですが、アーケード版準拠にして遊ぶことも出来ます。
少しやってみましたが、スペシャル版(家庭用移植)との違いがイマイチよく分からない。
グラフィックの変化とアーケード版の方がモードが少ないくらいかな?

マジカルドロップ…面白いですぞ。
ぷよぷよのように考えて連鎖の準備をするというよりは
ガンガン手を動かして、直観的に遊ぶパズルゲームだと思います。
初心者でも結構連鎖が出来るし、同じレベルの人と対戦が出来たら熱そうだ。


関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: