

【PSP】零超兄貴:プレイ日記

零・超兄貴(限定版)
零・超兄貴(限定版)
posted with amazlet at 15.12.15
ガンホー・ワークス (2009-03-19)
売り上げランキング: 14,252


zrtank_001.jpg
さて、今回遊んだのは「零超兄貴」です。
…年明け1発目のゲームがこれっていうのも悩んだけどね。
時々無性に遊びたくなるんだよ。

zrtank_002.jpg
ジャンルは横スクロール型シューティング。
詳しい説明は後にするとして、とりあえず難易度はノーマル、
自機はイダテンでやるか。

zrtank_003.jpg
オプションはアドンとサムソンのどちらかを選択。
どちらを選んでも頭に穴の開いたハゲマッチョというね…(´・ω・`)
正直この二人の違いはよく分かりません。
自機の追尾の仕方が違うと言う話は聞いたことがあるのですが、
シューティングゲーの経験値が低いので、イマイチ実感は持てず。
そこまで大きな性能の差はなさそうなので、こんがり肌のセクシーな方か、
色白の可愛い方か…好きな方を選べばいいさ。

zrtank_004.jpg
さぁ、やっていくよ。
イダテンは通常ショットは前方に真っ直ぐ飛んでいくタイプ。
火力が高く、ショットにクセもないので使いやすいキャラです。
通常ショットの他には回避用のボムと必殺技(メンズビーム)がある。

zrtank_009.jpg
メンズビームはとにかく強力で、画面上部にあるゲージを全て消費して
撃てば、ほとんどのボスが一撃で倒せます。
ただ、メンズビールを撃っている間は無敵ではないので、敵の攻撃をかわしつつ
当てる必要がありますが。

zrtank_005.jpg

zrtank_013.jpg
このゲームのどこを気に入っているかというと、
奇抜なキャラデザインと音楽が好きなんですわ。
登場人物が全員ボディビルという筋肉美推し。
(本作唯一の女性キャラのベンテンさえも)
ストーリーもプロテインを独占している悪い奴をぶっ飛ばそうという内容だしw
BGMもキャラのデザインにマッチして濃いもの~優しい雰囲気のものまで様々。
かなり独特なおバカな世界観で、クセになるんだよな。

キャラのデザインは奇抜ですが、シューティングゲームとしては
堅実な作りになっています。
ただ、難易度に関してはプレイヤーの腕次第なところが、かなり強い。
一応、「イージー」「ノーマル」、隠し要素として「ハード」と
選べるようにはなっているのですが、実はあまり違いはありません。
難易度を下げると中ボスやボスの耐久度が下がる程度で、敵の数や攻撃方法が
変わるわけではないので、シューティングに慣れていないとイージーでも
かなり難しい。
しかもイージーは全3面までしか遊べないので、どんなに頑張って進んでも
途中で打ち切りになるというデメリットがある。

セーブも面ごとなので、ボスでやられた場合も面の頭からになる。
難易度が高い分、初心者救済処置として中ボス、ボスを倒したら中間という感じだったら
もっと遊びやすかったのですがね。
ハードモードだけ、現状の仕様にしてさ。

しかし、シューティングに慣れていないとクリアが無理か?と聞かれると
そうでもない。
繰り返し遊んで敵の配置や回避方法を覚えて、ボスにはメンズビームを
全てブチ込むつもりで行けば、初心者でもクリアは可能。
根気は、いりますが…w

zrtank_002.jpg
イダテン以外の自機について説明すると
ベンテン(中央)は攻撃範囲が広いが、火力が低い。
ステージ攻略では強いけど、必殺技のスプラッシュショットも威力が低い為
中ボスとボス戦が長期化してしまうので、上級者向けキャラ。

ベンテンのオプションはミカ&エルという二人の天使なのですが…
ここまで可愛いさがない天使も珍しいww

ショウテン(右)はベンテンの攻撃範囲+イダテンの攻撃力を持った
かなり強力な自機。
ただし一度ノーマルモードをクリアしないと使用できない隠しキャラです。
自機はアドン&サムソンの兄のバラン。もちろんハゲマッチョ。

zrtank_014.jpg
久しぶりにやったら見事に攻略法を忘れていて、2面で苦戦中。
そういえばコンテニューは連打が必須と言う面倒な仕様だった。
しかも画面が大変ホモホモしいというね…画像を出すか迷ったけど止めておこう。
アッー!

シューティングが好きだ、この独特な世界観に興味があるという方は是非。
ハマる人はかなりハマると思います。
数年前までは新品でもかなり安く入手が可能でしたが、今はどうなんだろ?

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

