【PC】「A」:プレイ日記

A_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。「A」

フリーゲームで、サーカスをモチーフにした探索型ホラーゲーム。
サーカス+ホラーという題材がツボでして、しかも絵柄も好みだったので
即ダウンロードしてしまった(*´ω`*)
今回はネタバレなしの記事になります。

制作者:窓辺のプリマ様
サイト:http://meluzefellrosettas.wix.com/namea

A_002.jpg
記憶のない少女が主人公。
この世界では"日記"が重要らしく、全ての記憶は日記に書かれている。
日記を手放してしまうと名前や記憶を失い、人形になってしまうということらしい。
少女は日記を持っていないから、自分の名前すら分からないのか。

A_003.jpg
少し歩いていくと"アリア"と名乗る少年に出会う。
主人公のことを知っているらしく、「君の名前は"アーサー"だよ」と教えてくれて、
白紙の日記をくれる。
随分男らしい名前だな…。

A_004.jpg
マップ探索中。
ピエロって暗いところでみると結構怖いよな。
顔は笑っているのに、何を考えているのか分からないし…
だが、それが良い(笑)

A_006.jpg
エイダという少女に出会う。
すっごい可愛い(*ノωノ)
「あなたが持っている日記は、本物のあなたの日記じゃないから
記憶がないままなのよ。」と言われるので、本物の日記を探すことに。

A_009.jpg

A_011.jpg
このゲームは敵が襲い掛かってくるようなゲームではなく、不気味な雰囲気で
怖がらせてくるタイプです。
ホラーって大まかに分けると2種類あるじゃないですか。
1つは敵が急に襲い掛かってきたり、トラップで驚かせたりするパニック系と
何か出そうな不気味な雰囲気で怖がらせるタイプ。
個人的には敵がバーン!と襲いかかって来るよりも、今にも何か出そうな
不気味な雰囲気が漂っている方が怖いと感じるタイプなので、
このゲームの探索は楽しい。

A_013.jpg
3人でかくれんぼをして遊ぶことになるのですが、捜しているときの足音と
見つかったときに聞こえてくる悲鳴が怖かった。

A_012.jpg
目がないから探して欲しいと言われるが、あなた指も1本無くなっていますよ。
そういえばこの目玉を失った少女の瞳は見つからなかったな。
結構探し回ったけど、分からなかったんだよなぁ。

A_008.jpg
謎解きは悩む箇所もあったけど、サイトにヒントが載っているので
詰まることはないかと。
なぞなぞが一番悩んだかも(笑)

A_016.jpg

A_018.jpg
ストーリーもしっかり作られており、何故主人公に記憶がないのかなどは
しっかりとゲーム内で明かされます。
なかなか面白いフリーホラーゲームでした。
大体1周は1~2時間くらい出来るので、不気味な雰囲気のホラーが好きな方は
是非遊んでみてください。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: