【3DS】ポケモンピクロス:プレイ日記

pkmnpix_002.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
ポケモンピクロス

ダウンロード専用ソフトで、基本はフリーで遊べます。
ただ無料で遊ぶと制限がありすぎるので、ガッツリ遊びたいなら
課金をしてしまった方が良いです。
※後々詳しいことを書きます。

まぁ…何と言うかね、開発がピクロスeシリーズでお馴染みの
ジュピターだったので期待値は高かったのですがね。
正直な感想をいうとピクロスゲームとしてはイマイチなので、
どうしてもポケモンでピクロスがやりたい!という人以外には
あまりオススメはしません。
今年の秋に発売されたゲームは期待していたもの程、ガッカリゲーになっているのだが…(´;ω;`)
もうしばらくはレトロゲームに籠ろうかな。

pkmnpix_003.jpg

pkmnpix_004.jpg
ゲームの内容をざっと説明すると
メインとなっているピクロス部分はピクロスeと同じです。
今回はピクロスをやったことがないプレイヤーさんの為にも
かなりしっかりとしたチュートリアルが入っていました。
とても分かりやすいので、ピクロスをプレイしたことがない人も安心。

pkmnpix_016.jpg
問題をクリアするとポケモンゲット!
ゲットしたポケモンを連れて、新しい問題に挑むと
スキルでお助けしてくれます。

pkmnpix_005.jpg

pkmnpix_006.jpg
スキルはヒント機能のようなもので、2列分の答えを教えてくれたり、
塗が確定しているマスがある列を教えてくれたりします。
…ピクロスが好きな人は分かると思うのですが、ヒント機能っていらないんだよな。
自力で解くから面白いわけで。

pkmnpix_007.jpg
むしろ一人にして欲しいと思った瞬間だった。

pkmnpix_008.jpg
スキルは嫌なら使わなければ良いさ。と思ったのですが…
実は問題ごとにミッションがあり、特定のスキルを使用してクリアしろ!という
お題が高確率で入っています。
つまりヒント機能を使えと。

pkmnpix_010.jpg
ミッションをクリアするとピクロイトというのが手に入るのですが、
これを使って新しい問題を開放したり、連れて行けるポケモンの数が増やせます。
ピクロイトを集める為に、ミッションをクリアしなければいけない→ミッションをクリアするために
スキルを使わないといけない=ヒント機能を使わないといけない。
何だこれ…(´・_・`)

pkmnpix_011.jpg
さらにこのゲーム、実はスタミナ制でして画面左上にPゲージというのがあるのですが
これは1マス塗ると1消費するという仕組みになっている。
Pゲージが足りないと塗が完成しないので、×で不要なところを全て埋めても
当然クリアにはならない。

Pゲージは回復が遅く、1ポイント回復するのに1分かかる。
つまり10×10の問題を解くにしても、Pゲージが最低でも59必要ということは、
自然回復のみでプレイするとなると、おおよそ1時間の待ち時間が出来てしまう。
もちろんPゲージの上限を増やせば、最大値が増えるのでまとめてプレイが
出来るようにはなりますが、上限値を増やすのにもピクロイトが必要。

※Pゲージのレベルを最大まで上げれば、最終的には無制限になります。

無料で遊ぶとなると長い待ち時間があったり、使いたくもない機能を使って
問題を解いていかないといけなくなる。
課金(3,000円くらい)すれば、機能制限もなくなり、全てのエリアが解放できるので
がっつり遊びたいなら、きちんと買った方がストレスなく遊べる…
が、正直高いよね。
ピクロスeなら500円で、こういう煩わしい機能がないピクロスが遊べるのに3,000円かぁ…。
ポケモンへの愛が試されているお値段かと。
 
pkmnpix_015.jpg
あと、個人的に凄く気になった点をあげると
・エリア選択はタッチペンのみ。ボタン操作は受け付けない。
 しかしミッション内容を確認するにはボタン操作が必須という謎仕様…。
 結果的に「タッチしてください」というメッセージを何度も何度も見るはめに(笑)  
 酷いUIだ。

・マスを塗るときに、ほんの少しだけアニメーションが入るのですが、
 これのせいで1テンポ遅れて動いているように感じる。
 気を付けてプレイしないと、操作ミスを起こす。
 細かい作業が求められるピクロスは1つのミスが大きな間違いに繋がるので、結構気になる。


と、いう訳でピクロスのゲームとしても出来が良いとは言えないので
課金してまで遊びたい内容だとは思えなかった。
クラブニンテンドーピクロスのポケモンバージョンで良かったと思うのだけど、
何故余計な機能を入れたんだ…。
スキルも初心者救済処置として入れるならOKだけど、強制はしないで欲しい。

まぁ、ピクロスには興味ないけど、ポケモンだからやってみようという人もいるはず。
このゲームをきっかけにピクロスの面白さにハマってくれる人が増えると良いなとは
思います。
ミクロスなどもピクロスeにあるモードなので、ポケモンの絵柄でなくても良いなら
ピクロスeを遊んだ方がお値段的にも、ゲーム内容的にもオススメです。

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: