【SFC】がんばれ!大工の源さん

gdngen_000.jpg
今日はクリスマスですな~。
しかし本日遊ぶゲームはクリスマスの雰囲気とは程遠い「がんばれ!大工の源さん」
まぁ、この記事を書いているのが12月の上旬なので、まだそこまで
クリスマスムードでもないのですが…。

gdngen_001.jpg
源さんって家庭用ゲームに出ていたんですねぇ。
パチンコの印象が強いのでパチンコ用のキャラかと思っていたよ。

gdngen_002.jpg

gdngen_003.jpg
ストーリーはというと…正直よく分からない。
新しく建てた家が黒木組というライバル(?)の組から爆撃されてしまい
壊されてしまう。
…一番の被害者は画面右にいる夫婦だよな。
折角の新築が大工たちの争いで一瞬で破壊されて可哀想(´;ω;`)
よし!黒木組に殴り込みに行って慰謝料をガッポリ取って、
新しい家を建ててやろう。

gdngen_005.jpg
ジャンルは横スクロールアクション。
源さんの武器はハンマーで、Bで横ふり、↑+Bで上攻撃、↓+Bで地震攻撃。
武器はハンマーで固定ですが、アイテムを取ると振り方が変わったりと
意外と細かい。
あと必殺技もあります。

gdngen_006.jpg
良い画像が撮れなくて分かりにくいですが、鉄球の上や金網を渡っていくステージが
あったりときちんとアクション性のあるステージ構成になっている。
ギミックは色々あるけど、比較的簡単なのでサクサク進みます。

gdngen_007.jpg
原付に乗って戦うステージもある。
足を揃えて乗っているのが、何ともシュールで笑えるww

gdngen_010.jpg

gdngen_011.jpg
1つのステージが前半と後半に分かれていて、前半のラストに中ボス、
後半にボスが配置されている。
ボスは攻撃パターン自体は少ないけれど、硬い+ダメージが大きいので
意外と強い。
ゴリ押しは難しいので、しっかりと攻略方法を見つけていかないと
簡単にやられてしまう。
ボスの攻略方法を探すのも、このゲームの楽しみの1つとなるので
なかなか良いバランスだとは思う。

gdngen_012.jpg
ヒロインの桐島カンナちゃん。
源さんのロリコンめ!と思ったけど、設定を見たら幼馴染と書いてあった。
源さん意外と若いのかもしれんな。

gdngen_013.jpg
ステージ3の中ボスに負けてしまった。あーあ(´-ω-`)
今回は時間の都合がつかなかったので、ここまでになりますが
ステージのギミック、ボスのパターンなど色々用意されていて
なかなか良いアクションゲームだと思います。
ただ、それだけに源さんの動きが鈍く、少し操作しにくいのが惜しい印象。
武器がハンマーなのに、爽快感があまり感じられないのは
その辺が原因になっていそう。
しかし、なかなか面白いとは思うので、今度きちんと全クリしよう。

gdngen_014.jpg
自分で「頑張って!」という源さん…(笑)
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: