【アプリ】ZEN KOI:プレイ日記

次にプレイするゲームはいつも気分で選んでいるのですが、
今はサラッと簡単に出来るゲームがやりたい。
と、いうことで久しぶりにアプリを漁ってみました。

zenkoi_001.jpg
Zen Koi - 禅の鯉 - 静かな水の中の旅
フリーのアプリで、錦鯉育成シミュレーションゲームです。
評価も良いし、まったり出来るみたいなので、これをやってみるかー。

ゲームを始めると2匹の鯉が卵を産んで去って行きます。
少しすると卵から稚魚が出てくるので、この子を育てていくようだ。

zenkoi_002.jpg
最初のチュートリアルだけだと説明不足なので、
ヘルプの中にある操作方法やゲームの目的を先に読んでおくと良いです。
このゲームの目的は鯉を育てて、交配させて種類を増やす。
そして最終的には龍に進化させること。
なるほど。

zenkoi_003.jpg
早速エサを食べさせまくってレベルを上げる。
するとすぐに成体に成長します。
育成アプリでよくある時間経過でエサが回復というシステムではなく、
泳いでいたら常にエサが出てくるので、待ち時間が発生せずに
なかなか快適に遊べる(´ω`)

zenkoi_004.jpg
レベルを上げるとスキルポイントが貰えて「器用さ」「速さ」「レア度」の
いずれかに割り振ることが出来ます。
「器用さ」は泳ぐ際に小回りが利くようになったり、エサに跳びかかったりするようになります。
「速さ」は泳ぐ速度。
「レア度」は交配したときに珍しい色を引き継ぐ確率が上がるというものです。

とりあえずは「速さ」と「器用さ」を優先に振っていく感じで。
この2つがないとエサに追いつけず、ご飯を食べさせるのも大変。

zenkoi_005.jpg
鯉をさらに成長させるには池を拡張する必要があります。
画面右下にある宝石マークを押すと、池を拡張するために必要なエサが
表示されるので、これらを集めてくる。
条件を満たすと宝石を制作できるようになるので、作る。
そして決まったシンボル(3枚目の画像の紋章のようなマーク)に近づくと
池が拡張されます。

zenkoi_006.jpg
しばらく泳いでいると、どこからも侵入したのかは分かりませんが
他の鯉がやってきます(笑)
一定時間一緒に泳いでいると、2匹は交配を行い新しい卵が入手出来ます。

zenkoi_007.jpg
生まれてくる子供の色や模様は親のものを引き続くのですが
どれになるかはランダム。
緑の鯉良いなぁ…赤くて四角い模様の子も押し寿司みたいで美味しそうだ…。
よし!早速孵化をさせてみるぜ!!

zenkoi_008.jpg
おお!緑の鯉が生まれた!!可愛いヽ(*´∀`*)ノ
子供は親の能力を少し引き続くので、Lv1でもややステータスが高めになっています。
といっても、スキルは簡単にレベルMAXになるので、そこまで深く考える必要もないですが。
子供も育ててあげたいところだけど、まずは親の方の龍化を目指します。

zenkoi_009.jpg
シンボルは全部で8つあり、全てを起動させると…

zenkoi_010.jpg
龍に!!立派な姿になって…カッコイイかはちょっと微妙だけどw
ここまで育てると、育成は終了。
ドラゴンポイントと真珠がゲット出来ます。

zenkoi_011.jpg
ドラゴンポイントと真珠はレアな模様の鯉を購入したり、育てられる鯉の数を
増やしたりすることが出来ます。
やり込むなら必須ですがぁ…これは集めるのが大変そうだ。

鯉が可愛らしく、音楽も和み系で癒されます。
育成系アプリでよくある待ち時間というのもかなり短く、空いた時間に
ガンガン育成が出来るのも良い。

1つだけ要望があるとすれば、1つの池で複数飼えたら良かったかな。
シンプルながらに、ハマり要素が高いアプリでした。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: