【SFC】邪鬼破壊

jakicru_000.jpg
今回遊んだゲームはこちら。「邪鬼破壊」
これで「ジャキ クラッシュ」と読むらしい。
どんなゲームか全く知らずにパッケージに惹かれて買いました(笑)
100円という大変お求めやすい価格でしたぞ。

jakicru_002.jpg
さて早速プレイして見ますかねぇ。

jakicru_003.jpg
ゲームのジャンルはピンボールらしい。
ピンボールゲームとか…メガドラのソニック・スピンボール以来やってないから
凄い久しぶりだ。

操作方法は十字キーの左右で左のフリッパー、Aで右のフリッパーを
動かすことが出来る。
プレイしているときは知らなかったのですが、LRで台を揺らすことも出来るらしい。

jakicru_004.jpg
発射ーーー!!

jakicru_005.jpg
ステージは大きく分けると上段、中段、下段と3つのフィールドで構成されている。
上にいた方がボーナスステージに入りやすかったり、落ちたときの
保険が出来るので上段のフィールドに行きたいところだが…
全然上がれない!!
何かコツとかあるのかな?ピンボールは全然やらないから分からない。

条件はイマイチ分からないけど、時々周りの銅像の口が開いたりするので
そこに玉を入れるとボーナスステージへ。

jakicru_006.jpg
ボールを当てて雷神様を倒すボーナスステージ。
図体はデカいが当たり判定は頭のみで意外と小さい。

jakicru_007.jpg
おおおっ!クリア出来た!!やったぞーヽ(´∀`)ノ
一気に得点Get!!
この他にも色々なボーナスステージがあります。

jakicru_008.jpg
画面上部にいる虫を次々と倒していくステージ。
後ろにある顔がどんどん変わりますが…結構気持ち悪い(笑)

jakicru_011.jpg
分かりにくいのですが、画面の上の方に茶色の矢印があるので
そこにボールを入れると青い般若の顔みたいのが破壊できる。
下の矢印は般若の顔を回転させるだったかな?

jakicru_009.jpg

jakicru_010.jpg
ステージ内の敵を倒せというものがあり、ボーナスステージだけでも色々遊べます。

jakicru_013.jpg
1つ気になったところと言えば、ボールが2個以上になることもあるのですが
1つのボールが下の段に落ちていってしまうと、カメラが落ちたボールを追ってしまうので
上段にあるボールがどういう状態になっているのか確認が出来なくなるんですよねぇ。
一度落ちたボールを上のフィールドに上げるのが難しいので、上段を優先にして
映してくれたら良いのに。

jakicru_015.jpg
あ…終わった。
画面外に3回ボールを落とすとゲームオーバー。

普段やらないゲームのジャンルなので、他との比較は出来ませんが
なかなか面白かった(´∀`)
グラフィックも凝ってて綺麗だし、音楽も結構良い。
敵やギミックの種類も豊富なこともあり、気が付いたら2時間くらい遊んでた(笑)

jakicru_016.jpg
10回以上やり直したけど、何とかデフォルトのランキング1位を超えることが出来たんだぜ!
調べたところ、一応このゲームにもエンディングがあるらしいです。
しかし条件が10億点を超えることという何とも気が遠くなる作業。
自力でやった人は凄いですわぁ…。

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: