【SFC】少年アシベ ゴマちゃんのゆうえんち大冒険

夜廻ですが…現在5章~6章をプレイ中なのですが、即死トラップが
多く過ぎて、若干辛くなってきた(´・ω・`)
敵に見つかったら死亡確定ってなんだよ…
詳しいことは全クリ後に書くとして、息抜きがてら簡単なアクションゲームが
やりたくなってきたので、ちょっと別ゲームに手を出してみました。

sagy_001.jpg

sagy_002.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
少年アシベ ゴマちゃんのゆうえんち大冒険
自分の周りだと、このゲームを持っている人が多かった。
何度か遊んだ覚えはあるのですが、エンディングを見た覚えがなかったので
買ってみました。

少年アシベ自体はアニメと漫画を少し見たことがある程度で、
ほとんど覚えてませんがぁ…大丈夫だろう。

sagy_003.jpg
確かアシベのおじいちゃんが超大金持ちで、今回は遊園地を作ってくれたんだっけ?
で、遊園地の中に赤・青・黄色・緑の4つの宝石を隠したので、捜して来いという
ストーリー。

sagy_005.jpg
ゲームの内容は横スクロールアクション。
各ステージごとにお題(りんごやひよこ、うさぎなど)が設定されているので
それを8つ集めて、ゴールに向かえばクリア。

操作方法はBでジャンプ、Yで頭突き。これだけ。
頭突きですが、敵に攻撃が出来るかと思いきや、逆にゴマちゃんがダメージを受けるw
どうやら木や壁に頭突きをすると上から物が落ちてくるというアクション用で
攻撃モーションではないみたいです(´ω`;)
ゴマちゃんは優しい子ですからね、他者を傷つけることはないようだ。
敵は全てジャンプで回避をするのみ!!

sagy_011.jpg
まぁ…攻撃が出来なくてもゴマちゃんが死ぬことは基本的にありません。
敵に何度ぶつかろうが、どんなに高いところから落ちようが
ちょっと悲しそうな顔をするだけ(笑)
制限時間を超えてしまうと残機が1つ減りますが、余裕のある時間設定になっているので
焦る必要もなし。

sagy_009.jpg
ステージを進めていくと、宝石の番人がいます。
アシベの体育の先生…破天荒な性格で当時結構好きだった気がする。
宝石を入手するにはゴマちゃんが川を泳いでお題をクリアする必要がある。
例えば、川の途中にいるネコを助けり、ボールを投げるから8個以上拾って来いなど。
川のマップは狭い上に使いまわしなので、楽です。

ゲームの難易度は子供向けゲームということもあり、誰でもクリア可能な難易度。
ただ、途中にボスがいたりすることもなく、代わり映えしないので段々と飽きが…。
クリア出来るかどうかは己との戦いです(笑)
いや~短いゲームで良かった(´A`)-3
パスワードを使ってセーブが出来るので、中断も可能です。

sagy_013.jpg
宝石を全て集めておじいちゃんに話しかけると、最終ステージにチャレンジが出来ます。
アシベがんばるんじゃぞ。と言っていますが、頑張っているのはゴマちゃんで
アシベは何もしてな…いえ、何でもないです。

sagy_015.jpg
最終ステージも変わらず、ひよこ集め。
ラスボスなぞ存在せぬ!!
無事ゴールをすると皆からお祝いのメッセージが貰える。

sagy_016.jpg
そしてスタッフロール。

sagy_017.jpg
アクションゲームとしてはかなりヌルくて物足りないですが、
ゴマちゃんが可愛いので、ファンなら楽しめると思う。
ひたすらゴマちゃんを愛でるゲームだと言っても過言ではない。
1周は2~3時間程度で出来るので、たまにはこういう楽なゲームをやるのも
息抜きになって良いのではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: