【3DS】なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!:プレイ日記

なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!
任天堂 (2015-10-08)
売り上げランキング: 105


nagcr001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!

ちびロボさんがまさかの2D横スクロールアクションになって登場。
いや~予想してなかったからビックリしましたよ。

詳しいことを書く前に言わせていただきますが、今回感想はあくまで
一個人の意見です。
こんな風に思う人もいるんだ…程度に読んでください。

何故こんな前置きを書いているかと言いますと、
個人的にはスッゴイ微妙なゲームで…プレイ数時間でリタイヤしました(´・ω・`)
ちびロボもアクションゲームも好きだし、購入前に公式サイトを見て
どんなゲームかは確認していました。
しかしダメだった…。

nagcr002.jpg
まぁ、とりあえずストーリー説明。
今回はいきなり宇宙にいて、ロケットを磨いているちびロボさん。
ウム、相変わらず可愛い(*´ω`*)

トンビーは毎回デザインが変わりますが、今回はイマイチだなぁ。
しかし応援係がいないと寂しいから、今回も応援頼むぜ!!

nagcr003.jpg
休憩がてらニュースを見ると、地上では資材を盗むUFOが世界各地で確認されている。
2人で物騒ですね~と会話している後ろに犯人と思われる宇宙人が通過していく。

犯人は地球に向かったので、2人は犯人を捕まえる為に
急いで地球に戻るのだった。
(どうでもいいけど、2人は何で宇宙にいたんだろw)

nagcr006.jpg
で、今回はアクションゲームなので、ちびロボさんが
当然ステージを探索したり、敵と戦ったりします。
武器はお尻から出ているコンセントで、これを振りまわして攻撃したり、
プラグを壁に差すことで高い段差を登ったりすることで出来ます。

基本操作はXが通常ショット、Yを長押しでパワーショット。
通常ショットはプラグの出が早く、一直線のみに飛ぶショット。
パワーショットは溜めが必要だが複数のオブジェクトをまとめて破壊することが
出来たり、壁にぶつかったりすると反射したりと強力なショット。
Aでジャンプや物を調べることが出来ます。
移動はスティック操作のみ…。

まずですね、この操作設定がやりにくい!
そもそも通常ショットとパワーショットでボタンを分ける必要性が分からない。
Yで統一して一回押したら通常ショット、長押しでパワーショットで良かったと思う。
敵が接近しているから通常ショットを打とうとして、間違えてYを押して
溜め動作に入ってダメージを受けるということがある。

あと、今どきのゲームでジャンプがAで固定って…感覚的に慣れているのはBでしょ。
ヨッシーアイランドみたいにレトロ版と現代ゲーム版で操作方法を選べるのなら
問題はなかったけれど、本作はキーコンフィグが無い。

nagcr007.jpg
またパワーショットを撃つ時ですが、反射の1回目の軌道は表示がされるのですが
それ以降の軌道は表示されない為、確認が出来ない。
だから投げたプラグがどういう動きをするのかが分かりにくく、狙っていた場所から
少しずれるということが起こりやすいです。
何度もやり直しが可能なステージ構成なので、いつかは成功しますが
どうしてもテンポが悪くなる。

nagcr009.jpg
このテンポの悪さで「う~ん…」と言いつつもステージをクリアする。
次のステージセレクトはまさかのルーレット。
ゲームを進めるには全ステージをクリアしないといけないのですが、
運が悪いと同じステージを何度何度もやらなければいけなくなる。
…これ考えた人は本当に何を考えて入れたんだろう。
どのジャンルにも言えるのですが、こういう中身の薄い引き伸ばしって
ダメなんですよ…一気に冷める。

まぁ、ここまで散々文句を言っていますが、アクションゲームとして
ダメか?と聞かれると、そうではない。
ちびロボシリーズ自体が元々は、「探索お掃除ゲーム」だったので
アクション慣れしていない人のことを考慮されて難易度は低い。
操作方法に慣れればワイヤーアクションゲームとしては普通に遊べるし、
全クリも出来ると思う。
しかし細かいところでストレスが堪るゲームで、面白いかと言われると
「微妙…」としか言えない。

あとアクションゲームになっているから仕方がないのですが
ストーリーがほぼない上に、今までのシリーズに比べると
ちびロボさんのモーション数が減っているので可愛い!と思えるシーンが
少ないのも残念なところ。

nagcr010.jpg
あー…なんか悪いところばかりになってきたので
良いなと思うことも書いておこう。
このゲームでは敵が宝箱の中に、お菓子を隠しているのですが
これが実在するお菓子なんですよね。
なっ…懐かしい!!
しかもお菓子をゲットした時に腰を振っているちびロボさんが堪らなく可愛いヽ(´∀`)ノ

nagcr011.jpg
このお菓子はステージの途中で会うおもちゃの住民に上げると
豆知識が聞ける。
へぇ~と思えることも教えてくれるので、お菓子を集めて渡したくなりますw

nagcr008.jpg
あとちびロボの伝統芸のゴミ拾いもあります。
ゴミにもきちんと解説がついているのは面白いw

ちびロボの新作だったので、期待して買ったのですが
今回はどうにも相性が合わなかった。
ちびロボが好きで、細かいことは気にならないという人は大丈夫だと思う。
横スクロールアクションゲームにするならステージ制ではなく、
悪魔城ドラキュラみたいにでっかい建物の中をプラグ(ワイヤー)を使って
探索とかの方が良かったなぁ。
元々が探索ゲーなんだし。

そしてそろそろ初代をリメイクしてくれませんかね?
出来れば3DSで。

nagcr012.jpg
amiiboは可愛い!もう1つ欲しいくらいだ!!
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: