【3DS】蒼き雷霆ガンヴォルト プレイ日記02:一周目クリア

蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルトのプレイ日記2回目です。

abgv_021.jpg
さて、6ボス全員倒してきました。
皇神についにシアンの居場所がバレてしまい、攫われてしまう。

abgv_022.jpg
シアンを攫ったメラクを追いかけるものの逃げ切られてしまうのだった。
そこに皇神のトップの紫電から通信が入る。
紫電の目的はモルフォの力を使って世界中の能力者を彼女の歌で洗脳して
管理するという物だった。
後からの会話で分かるのですが、この国はセブンスを巡って様々な国から狙われている。
だから国を守る為にも強力で統制のとれた軍を早く作るためにシアンの力が必要だった。
やり方は非人道的でも国を守ろうとする皇神と、1人の少女を守りたいが為に
それに対抗するGV。
なるほど…完全にラノベですわ。

abgv_025.jpg
シアンを助ける為に皇神に侵入することに。
そこには以前倒したはずのメラクが待ち構えていた。
皇神の力で蘇らせてもらったということですが…これ、ボスラッシュあるな。
ぐあああ…(´A`)
ロックマンは弱点武器があるから、ボスラッシュがあっても楽で良いけど
このゲームはそういうのがないからな。

abgv_036.jpg
メラクを倒すとアシモフがいなくなったという会話が聞こえてくる。
お?なんだ。アイツ黒幕か?

abgv_026.jpg
この後は一度セーブが出来るのですが、そこから先はボス3人と連戦。
しかも間に回復や中間セーブもなし。
いやね、カゲロウもあるしスキルでHP全回復出来るから死ぬことは
ないのだが、ちょっとプレイヤー側が疲れてきた…。

abgv_027.jpg
一度中間セーブが入り、エリーゼとバトルに。
エリーゼは前に戦った時は二人一組で、同時に倒さないとリザレクションを
使われ復帰するというボスだったのですが…今度は3人組になったぞ。
しかも中央の奴は攻撃が出来ないので倒しても復帰してくる。
GVも「このまま戦い続けていれば、いつか勝機は見えてくるはず」と言っているし。
長期戦になるなこりゃ。

abgv_029.jpg
二人同時撃破を2回するとアキュラが登場して、3人目のエリーゼを瞬殺する。
アキュラとも再戦になりますが、今まで倒したボスの技を使う様になり
こちらをオーバーヒートしてくる攻撃を行う頻度が落ちているので
弱体化している(笑)

abgv_030.jpg
こいつは生き残るのか。
続編に出てくるきそう…というか第2の主人公的な扱いにもなりそうだよな。
人気が出れば。

abgv_031.jpg
さぁ、ここまでくれば残すは紫電との戦いのみ。
紫電はモルフォを操っていて、バリアでショットを弾いてくる。
モルフォに雷撃鱗を当ててバリアを解除させることが出来るので
その後なら紫電にも攻撃が効く。
タイムさえ気にしないなら、モルフォに雷撃鱗→スペシャルスキルを繰り返せば、
楽々ノーダメで倒せるね。コイツ
この方法でも3分くらいで倒せる。

abgv_032.jpg
真の力を見せると気がきたといって進化しだす。
ワクワク…

abgv_033.jpg
う~ん…カッコイイのか悪いのか微妙なところだな。
まぁ巨大化したところは評価しようw

倒し方としては画面右上の白い鳥と左下の黒豹をダブルロックして電撃鱗を
当てると、胸のコアのバリアがはがれる。
コアをロックした状態で電撃鱗を使えばダメージが与えられるのですが、
なんつーか忙しいボスだなw
基本的にどの攻撃もカゲロウで回避可能なので、HPの心配はないのですが
白い鳥がやってくる右から左への風攻撃が鬱陶しい。
画面両端は足場がない為、落ちたら即死。
特にセリフウィンドウが出ているときは足場が見えにくくなるのがね…
これのせいで何度落ちたことか(´・ω・`)

しかも敵のHPが残り1/3になったところで、敵が必殺技を撃ってくるのですが
画面上から巨大な星が落ちてくるというもので、当たると即死。
ゆっくり落ちてくるので少し時間があるのですが、星が画面の半分を覆うと
白い鳥に攻撃が出来なくなるので詰み状態になる。
何だよこれ…こんなん初見殺しに近いじゃん。ヒデェや(´;ω;`)

結局HP敵のHPが1/3になるまでにスキルゲージをフル回復させておき、
敵が必殺技を使ったら、スペシャルスキル連発。
足りなければ通常攻撃でトドメを刺すというやり方で倒しました。
ラスボス自体は強くはないけど、即死攻撃がいくつかあるせいで
相当の回数リトライしたわ。

abgv_034.jpg
シアンのことはモルフォが救出してくれていた。
しかしモルフォは力を使いすぎてしまった為、消えてしまう。
…個人的にはモルフォの方が好きだったのに。

abgv_037.jpg
2人で脱出だと思っていたところ、行方が分からなくなっていたアシモフが登場。
今回の事件で皇神が混乱に陥っている今、無能力者や皇神を一掃するチャンスだ。
能力者たちが真の自由を手に入れる為に、二人の力が必要だと言ってくる。
やっぱりコイツは敵だったか。

abgv_038.jpg
もちろんGVやシアンは拒否をする。
するとセブンスの力を封じる銃を取り出してくる。
これで撃たれたら、いくらGVでもただではすまないらしい。

abgv_039.jpg
ええ…ここまで来て死亡エンドかい(`A´)
GVが倒れたあと、シアンも撃たれてしまう。
その後、スタッフロールが流れ終わり。

abgv_040.jpg
全クリ後のデータで再開してみると、死亡エンドはなかったことにされ
グッドエンドへのヒントが聞けます。
攻略情報を見たら、7つのステージで各1つずつ落ちている宝石を
全て拾ってシアンにペンダントを作ってもらう。
それを装備した状態で最終ミッションをクリアすれば、真のラスボスと戦えて
グッドエンドを迎えられるらしい。

後味悪いからグッドエンド観たいけど…別にやりたいゲームもあるんだよな。
それが終わったらこっそりやろう。



とりあえず、1周目が終わったので軽く感想を書きますと
○良い点
・ステージ構成などよく作り込まれている上にテンポ良く、サクサク進められる。
 救済システムも満載でクリアするだけなら、難しくはない。

・残機システムやゲームオーバーがなく、何度でもリトライ可能。
 しかも中間ポイントも小まめにあるので非常に助かる。
 この中間ポイントですが、スコアは中間チェックポイントに触れたら
 換算される作りになっています。
 高スコアを目指すなら、極力中間ポイントは使わない方が良い(もちろんスルー可能)という
 面白い作りになっている。
 だからハイスコアを目指すと難易度はグッと上がる。
 初心者~アクションが得意な人まで、自分でプレイスタイルで難易度を調整することが
 出来るのは良い。

・ボスは演出が凝っている上に、様々な攻撃をしてくるので
 慣れるまで大変ですが、攻略のしがいはあります。

・モルフォがバーチャルアイドルということもあり、挿入歌が豊富。
 実はこれが一番驚いた(笑)


×気になった点
・テキストウィンドウが邪魔。
 ステージやボス戦で盛り上げる要素の1つとしてフルボイスでキャラ同士の
 掛け合いがあるのですが、画面の一部を隠したり見えにくくしてしまっている。
 しかも会話1つ1つが結構長く…会話が終わる前にステージを移動してしまい
 途切れてしまうということも多い。
 会話自体は面白いので、惜しいなと。
 一応設定で消すことも出来ますが、それはそれで寂しいものがあるからねぇ。

・ショットを撃ちこむ→雷撃鱗と攻撃に手間がかかるせいか、
 個人的には爽快感があまり感じられなかった。  


■感想
2,000円とは思えないくらいの良質2D横スクロールゲームでした。
アクションゲームが好きな人は間違いなく楽しめると思います。
続編も楽しみだなぁ(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: