【3DS】蒼き雷霆ガンヴォルト プレイ日記01

久しぶりにアクションゲームがやりたくなりまして…
ついにこのゲームに手を出す時が来た!

abgv_001.jpg
蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト
3DSダウンロード専用ソフトで、価格は1,960円。
ダウンロード専用ソフトだと割と高めなお値段ですが、かなり評判は良いみたいです。

開発はインティ・クリエイツ。
ロックマンゼロやZXシリーズを作っていた会社です。
ZXはやってないけど、ゼロは面白かったなぁ。

ロックマンが好きの友人から、何度も面白いよ!とオススメされていたゲームで
ちゃんと発売日に買ってはいたのですが、いかんせん積みゲーが多くてね。
気が付いたら続編が出るというではないですか。
とりあえずやってみますぞ。

abgv_002.jpg
主人公はいきなり変なおっさんとお楽しみ中でした(´・_・`)
ストーリーをまとめると…
人類の中に「第七波動(セブンス)」と呼ばれる特殊能力を持つ者が現れ始めた近未来。
皇神(スメラギ)というグループは秩序を守るためにセブンスを持つ能力者たちを保護していた。

しかし、皇神グループの実態は能力者たちを強制収容し、人体実験を繰り返すという
非人道的な組織だった。
そんな皇神グループに対抗するレジンスタンスグループ「フェザー」
主人公のガンヴォルト(以下GV)はフェザーに所属して、彼のセブンス「雷を自由に操る力」を
使って皇神グループと戦っていた。

abgv_003.jpg
今回の任務は皇神がプロデュースする国民的バーチャルアイドルのモルフォの消去。
彼女の歌がセブンス能力者を誘き出しているという。
これはなかなか可愛いヒロインだ(*’ω`*)

abgv_005.jpg
変態おじさんからモルフォの居場所を教えて貰えたので、脱走。
ここからオープニングステージが始まる。
システムとしてはYで銃によるショット(避雷針)が撃てる。
これは攻撃のターゲットを選択するために撃つものなので威力は低い。

abgv_006.jpg
ショットを撃ち込んだあとはRボタンで雷撃鱗を使って電流を流すことで
敵にダメージを与えることが出来る。
ショットは1人の敵に3回まで撃ちこむことが出来、多く撃ちこんだ方が大ダメージを
与えられる。
もちろん複数の敵にも撃ちこむことは出来て、同時攻撃が行える。

雷撃鱗は実弾を防ぐバリアとしても使える。
さらにデフォルトで電磁結界(カゲロウ)という能力があり、雷撃鱗を使っていないときは
オートで敵からの攻撃を回避してくれる。
電撃鱗とカゲロウは画面左上にあるエネルギーゲージを使って発動する。
ゲージは自動で回復する他、↓を2回押すと瞬時にチャージ可能。
この主人公…反則的な強さを持っておるぞ(゚д゚)

abgv_009.jpg
ステージを進めて行くとモルフォを発見。
しかしモルフォはシアンという少女のセブンスだった。
シアンは皇神に幽閉され、無理やり力を使わされている状態。
彼女を殺すことは出来ないというGVに上司のアシモフは罠かもしれないと言う。
さらに罠ではなくても、彼女を連れて敵の増援と戦うことは無理な上に
そこから無事脱出が出来ても、武装組織フェザーに彼女の居場所はない。
だから今抹殺してやるのが彼女の為だと意見が対立する。
シアンを守るためにGVはフェザーから脱退することになる。

abgv_010.jpg
何というかね…ストーリーが全体的に、こう厨二病全開でして…
正直頭に入ってこない(笑)
いやだって、「君の翼(ちから)になる」とか、「あなたは天使?」とか
大人になってから見るとイタタタ…ってなるじゃないですか。
まぁ、ゲームのターゲットユーザーは小中学生で、公式サイトにも
「ライトノベル2Dアクション」と言っているから良いのだけど…
こういうノリは久しぶりで、何か見てて小っ恥ずかしくなってくる(*ノAノ)

abgv_011.jpg
フェザー脱退後、フリーの傭兵としてフェザーから依頼を受けて生活費を稼いでいる。
シアンともちゃっかり同棲中ですぞ。
ミッションと言っていますが、進め方はロックマンと同じで6ボスの中から
選んで倒していきます。

abgv_012.jpg
先に書きました通り、GVがかなり強キャラなのでステージ攻略はかなり楽々です。
しかし、ボスはGVの強さに合わせて作られているので、こちらの行動を一定時間封じたり、
エネルギーゲージを0%にする攻撃を放ってくるため、意外と苦戦します。
(エネルギーゲージが0になるとオーバーヒートする為、しばらく雷撃鱗やカゲロウが使えなくなる)

ボスの通常攻撃自体はかわすのは難しくはないのですが、必殺技がねぇ…
避けにくい上に、当たると大ダメージなんですよ。
この辺はバランスを取ってきていますな。

しかしアクションが苦手な人用の救済はまだあり、ミッションに行く前に
シアンに話しかけると一定の確率で一度だけ復帰、さらには能力が強化された状態で
再開することが出来る。
これでもかというくらい救済処置を設置してくれています。
モルフォの歌は体感的には50%くらいの可能性で発動する気がする。
BGMもきちんとモルフォの歌に変化するんですよ。

abgv_014.jpg
ミッションをクリアするとクエストが受けられるようになる。
タイムアタックやら敵を○体以上倒せ、ステージクリア時の評価をSランク以上にしろなど
やり込み要素的な内容です。
クリアすると新しい装備品を作るための素材が手に入るのですが…
同じステージを周回するのは正直面倒なんだよな…。
これは進めなくなったらやろう。

abgv_015.jpg
ボスを3人倒したところで新キャラが出てきた。
皇神もセブンスの使い手も全員俺の敵だ!という分かりやすいキャラ。

abgv_016.jpg
ここで緊急ミッションが発動して、フェザーが追っていたパンテーラという
能力者がGVの住むエリア付近に逃走中とのこと。
捕まえて欲しいというミッションなのですが…このゲームの登場人物、
ショタコン多くないかい?

abgv_017.jpg
敵からの通信でいちいち愛を囁かれるのは笑えるけど、鬱陶しいw
しかもステージが重力を逆さにしたステージで…気持ち悪くなってくる((´・ω・`;))
2Dアクションの定番といったら定番だけど、プレイヤーに対してのダメージが
デカいんだ…。

abgv_018.jpg
GVがパンテーラを追いかけていると、叫び声が聞こえてくる。
悲鳴が聞こえたところに行ってみるとパンテーラが白のフードの男アキュラに
倒されてしまった。
ああ、パンテーラのキャラが濃くて面白かったからボス戦を期待していたのに…

abgv_019.jpg
アキュラに勝つと「お前の実力は分かった」と言って立ち去って行く。
その後、皇神がシアンを捜しているイベントが入る。
よーし、一気に進めて全クリしてきますぞ。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: