【3DS】カタチ新発見! 立体ピクロス2

カタチ新発見! 立体ピクロス2
任天堂 (2015-10-01)
売り上げランキング: 7


rtpr02_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
カタチ新発見! 立体ピクロス2

前作はDSで出ており、そちらもプレイ済み。
1は何故か3D酔いがヒドくて、あんまり遊べなかったんだよなぁ。
2の方は50問ほど解いたところですが、特に画面酔いみたいなことも
起こらず、楽しく遊ばせて貰っています(´ω`)

さて、立体ピクロス2ですが前作とルールが大きく変わっています。
とりあえず1問解いてみますか。

rtpr02_002.jpg
問題スタート。
画面右上に爆弾ボタンがあるのですが、これは0の列を自動で全て削ってくれます。
いや~前作は正直0削りが面倒だったからね。
これは非常に助かる。

rtpr02_004.jpg
2で一番大きな変化としては青とオレンジ色の数字があり、
今回は2色の色を使って問題を解いていくという点です。
例えば青2と書かれている列があったら、青で2マス塗りますということ。
オレンジで3と書かれている列はオレンジで3マス分塗る。

rtpr02_007.jpg
ブロックに描かれている数字の意味ですが、

・数字そのままのもの:連続してブロックを塗りつぶす。
・○で囲われている数字:2つに分かれている。
  ⇒④という場合は1:3とか2:2になる。
・□で囲われている数字:3つ以上に分かれている。

となっています。
普通の平面ピクロスだと「2・4・2」とかで表現されるものが
8の□とかになっているので、ヒントが少なくなっています。

rtpr02_008.jpg
必要なブロックを塗り終えたら、不要なブロックは削る。

rtpr02_010.jpg
全ての数字通りに作ると完成!

rtpr02_011.jpg
問題を解き終えるとクリアタイムや間違えた回数、難易度に合わせて
ポイントと宝石が貰えます。
これらを溜めていくと新しい問題が増えていきます。
時間よりも間違えた回数の方が減点ポイントは多いので
焦らずにプレイするのが良い。

難易度は「スウィート」「マイルド」「ビター」と3種類用意されている。
問題ごとに難易度が違うのではなく、全ての問題に設定した難易度が適応されるので
自分にあった難易度で遊べるのはありがたい。

rtpr02_006.jpg
さらに行き詰ったりしたら、右上にある豆電球マークを押すとお助け機能でヒントをくれます。
今、塗りつぶせるか削れるブロックがあるところを教えてくれる。
お助け機能は何度も使えて、さらに減点要素もない。
かなり親切な設計になっています。

rtpr02_014.jpg
問題は300問以上あるらしく、進めて行くとどんどん形が複雑になっていきます。
こういう風に厚みのある形のものは、中もしっかりと解かないといけない。
ブロックの周りにある赤と青のマーカーをスライドさせると、ブロックの断面図を
見ることが出来ます。

rtpr02_015.jpg
お?何か虫ぽい。

rtpr02_016.jpg
完成!ミツバチ!!

rtpr02_017.jpg
問題を解くコツとしては色の仮塗りを活用していくことだと思う。
平面ピクロスと比べるとどうしても全体図が見えにくいので
1色しか入らないと分かるブロックには仮塗をいれて行くと、
不要なブロックが見えてくる。

rtpr02_020.jpg
基本的には時間制限もないので、じっくり考えて解くことが出来るのですが
一部タイムリミットパズルと言うのがあります。
最初の持ち時間は3分で、パズルを解き進めていくと持ち時間が増えて行くというルール。
途中間違えても時間が減ったりすることはないのが救い(笑)

rtpr02_018.jpg
立体ピクロス2
数字のヒントの少なさや、普通のピクロスよりも色々とやることが多いので
ある程度慣れが必要になってきますが、彫刻を掘っているみたいでなかなか面白いです。
しかしピクロス上達のコツをゲーム内で説明してくれているとはいえ、
全体が見渡しにくいのでピクロスにある程度慣れていないと難しいような…?
ピクロスが好きな人は楽しめますが、ピクロスに慣れていない人は
平面ピクロスを自力で解けるようになってからでないとキツイかも。
(マリオのピクロスでいうなら、ヒントが出ないワリオステージがある程度クリア出来るくらい)

ヒント機能を使えばクリアは出来ないこともないですが、
それだとあまり面白くないしね。

パズルゲームやピクロスが好きな人にはオススメです。
さぁ!これからガンガン進めて行くぞー!!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: