【SFC】カブキロックス プレイ日記9回目:全クリしました

カブキロックスのプレイ日記9回目です。
今回で最終回です。

装備も整え終わったし、目指すはお江戸城。
お江戸城に行くには「まやかしの小部屋」という迷路を抜けていかないと
いけないのですが…ヒントがない為、このゲームの最難関マップみたいですね。
宝を回収しつつ、探索してたら意外とあっさりボスの元に辿り着きました。ラッキー。

kbkrocks_198.jpg
ボスは甚五郎の兄弟子のジンゴロー。
少し前の村に彼らの師匠甚十郎がいたのですが、ロックたちが
清姫と戦っているうちに師匠を殺し、腕を自分の身体に移植したと…
何グロいことしてんだよ!
ロックたちを倒し、甚五郎の腕を手に入れれば自分がこの世で最も優秀な
発明家になれると襲い掛かってくる。

戦闘が始まると謎のマスクマンが参加して、助けてくれる。
しかし戦力的に大して役に立たない(笑)
いつも通りロックと法界坊のハイチェーンで攻撃力アップをさせつつ、
マッキーで適当に回復していれば勝てます。

kbkrocks_199.jpg
ジンゴローを倒した後は上→下→下と進んでいくとお江戸城に到着!
お江戸城の前には門スター×2体と戦闘に。
コイツらはザコなのでちゃちゃっと倒す。

kbkrocks_200.jpg
お江戸城は最後のダンジョンなだけあって、今までよりかは形が複雑になってます。
と言っても他のゲームに比べたら、楽な方ですが。
落とし穴に落ちたら宝部屋に入れた!!ヒャッホーイ!!

kbkrocks_202.jpg
奥まで進むと仮面の男がおり、五ェ門がいる部屋の隠し扉を開けてくれる。
このまま五ェ門とバトルになるのですが…これが相当やらしいボスで参った。
強いんじゃない、やらしいんだ(# ゚Д゚)
まず全員に爆睡攻撃を仕掛けてくるのですが、こればほぼ100%決まる。
で、こちらが身動き取れなくなっている間に石化攻撃。
プレイヤーにまったくと言っていいほど、ターンが回ってこないんだぜ。
たまたま藤娘で女神を召喚していたのですが(定期的に仲間全員のHPを400~800回復)
もう藤娘のファン(観客)が五ェ門と戦っている状態でしたw
5時間くらい放置しておけば、この状態でも勝てるかも(笑)
さすがにやり直しましたがぁ。

このゲームって状態異常を直すことは出来ても、防ぐ手立てがないから
まず敵に睡眠攻撃を撃たせない方法を探す。
景清のポリープ攻撃は…効かない。
しかし敵味方共に歌武器を使えない状態にする「だんまり札」は有効。
けれど、これを使うとこちらも歌武器が使えないので、回復をどうするか…

色々考えた結果、
ロック:ハイチェーンで景清の攻撃力をアップ
マッキー:敵の先手で全体ダメージを受けているので回復。
景清:通常攻撃
藤娘:女神召喚
ベンケイ:だんまり札を使う

これでこちらは全体回復をしながら、敵の歌攻撃を防ぐことが出来て
何とか勝利!!
いや~このボス戦だけでも5回はやり直した。

kbkrocks_203.jpg
五ェ門を倒すと仮面の男が先導して進んで行くので、後を追いかける。
城の最上階に来るが誰もいない…仮面の男が体力を回復してくれるので
ロックが自分の父親なのではないかと問い質そうとすると

kbkrocks_205.jpg
マスクマンの正体は天斎でロックは刺されて瀕死の重体を負う。
前から思っていたけど、倒れているロックのドット絵可愛いよなぁw
ジンゴローや五ェ門を見捨てた理由は強く恨んで死んでくれれば
天斎が魂を取り込むときに、さらに強い力を発揮するからということらしい。

kbkrocks_206.jpg
天斎が今までロックたちが倒してきた役人たちの魂を取り込んでいる間に
母親が最後の力を振り絞って、ロックを回復してくれる。

kbkrocks_207.jpg
さぁラスボス戦だ!
初戦は天斎もハイチェーンを使って攻撃力を上げつつ、全体攻撃をしてくる。
といっても攻撃力は大したことなく、2回ハイチェーンを使われても500程度。
マッキーの回復で十分間に合うので、こちらも攻撃力を上げて物理で殴れば余裕です。

kbkrocks_209.jpg
負けた天斎はとどめを刺すが良いと言って何もしてこない。
…殴って良いんだよな?と戸惑いつつも攻撃。
あっさり撃破。

kbkrocks_210.jpg
そして天斎がついに本気を出す3戦目。
全体攻撃または仲間1人を石化する攻撃を撃ってくる。
が、マッキーで毎ターン回復してれば死ぬこともないだろうという程度。
むしろ敵の防御力が高すぎて、時間だけがかかる戦闘ですわぁ。
景清でハイチェーン1回+クリティカル攻撃で500しかダメージが与えられない…
普通のボスなら倍以上のダメージを与えるのに。

ロックと法界坊で1人にハイチェーンをかける。
4回くらいかけると1回の攻撃で2,000近いダメージを与えられるようになるので
他の中も同様に攻撃力を上げて物理で殴るw
そんなことをしている内に勝利!
ラスボス弱かった…五ェ門が一番苦戦したぞ。

kbkrocks_213.jpg
天斎を倒すと将軍に魂が戻り、目を覚ます。
この将軍は本物なのか、はたまた影武者の方なのか確認をしようとするが…

kbkrocks_214.jpg

kbkrocks_215.jpg
まぁ本物の将軍様は遊びほうけていたという話だったから
影武者(ロックの親父さん)の方じゃないと将来心配しかないんだがな。

kbkrocks_216.jpg
こうして世の中は平和になり、それぞれの生活に戻る。
つか、ロック11才だったんだ…子供じゃないか。

kbkrocks_217.jpg
ジロキチがさりげなくマッキーの守護霊という名のストーカーになっているww
恋人同士だったならまだしも…片思いの段階で守護霊かされても重いわ。

kbkrocks_218.jpg

kbkrocks_219.jpg
最後まで歌舞伎にこだわって終わる。
いやぁ、久しぶりのRPGだったからもありますが、面白かったな。
調べてみたら、このゲームには全クリ後に挑める隠しボスなどもいるらしいです。
その辺はまたその内やろう。


簡単に感想をまとめると
○良い点
・ゲームバランスがしっかり取られていて、お金稼ぎやレベル上げは基本的に不要。
 そのおかげでサクサク遊べて、ストレスなし。
 セーブ、敵の強さのバランスなど、とても丁寧に作られているのが分かる。

・最初から最後まで歌舞伎にこだわっていて独特な世界観が良い。

・システムも自分で歌(魔法)を作曲して覚えさせたり、モンスターや仲間を憑依されて
 パーティを強化したりと変わったシステムが多い。

・BGMが良い!特に通常戦闘とボス戦はカッコイイ。
 作業用としてひたすら流し続けたいくらいでした。


×気になった点
・戦闘のメッセージスピードと一部のモーションのテンポが悪いのが…
 歩く速度とか変えられるのに、戦闘系は変えられないんだよなぁ。

・こちらのレベルが上がると敵が逃げる、逃げる。
 そりゃもうはぐれメタルもビックリの確率で。
 敵に遭遇→敵は全員逃げ出した→敵に遭遇→敵は全員…がエンドレスに続くので
 もう出てくるなよ!って突っ込みを入れたくなりましたw

・シナリオは賛否が分かれそう。
 仲間は個性的で面白い性格をしている奴らが多いのに、パーティ固定キャラしか
 しゃべらないので、活かしきれていない。
 パッケージに載っているベンケイですら、後半は空気と化していたからなぁ。
 さらにこのゲームでは仲間が多く死にますが、割と明るいノリなので
 良く言えば最後まで暗くならずに済む。悪く言えば軽い印象。
 まぁ、死んでも霊として生きているからね。
 

知名度自体はあまり高い訳ではないですが、良作RPGだと思います。
プレイ時間も20時間程度で、中古屋では数百円で手に入りますので
機会があれば是非遊んでみてくださいー。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: