【SFC】カブキロックス プレイ日記8回目:十六番途中まで

カブキロックスのプレイ日記8回目です。

kbkrocks_173.jpg
え~と…確か前回は甚五郎が恐山にやってきたところで終わったのかな?
ついに甚五郎が天斎の目的を突き止める。
天斎はこの世を破壊するために、全ての人々の霊を自分に憑依させようとしている。

kbkrocks_174.jpg
あー景清は師匠の仇をとる為に仲間に入ったのか。
天斎を止める為に関所を通り、お江戸を目指すことに。

kbkrocks_176.jpg
恐山を下山してきて、関所に一番近い村日光につきました。
ここの女湯で法界坊を発見。やっぱりなぁ。
これで仲間に憑依させることが出来るようになりました。
何だかんだで、このおっさん強キャラだったからなぁ。
…ってロック堂々と女湯に入ってますけど、アウトですぞ。

kbkrocks_177.jpg
関所に向かって進んで行くと、突然大きな地震が起こり
地割れで進めなくなる。
霊力を使った接着剤というのを甚五郎の師匠、関十郎が持っているので
借りて、大地をくっつける。
ここはイタコ二人組が強制メンバーか…まさか死んだりしないよな。
このゲーム、仲間が死ぬ過ぎて次は誰の番なのかと心配になってしまうw
システム的にも代用できるキャラ出て来てないし大丈夫なはず…
…大丈夫だよなぁ?

kbkrocks_184.jpg
関所に行くと天斎の片腕の一人、五エ門が待っている。
夕凪の目の光は五エ門が奪ったらしい。
バトルになるかと思いきや清姫が登場して、再戦になる。

あー仲間憑依のおかげで、仲間のステータスアップが
テンポよく出来るようになったから結構楽な戦闘だったな。
マッキー回復担当、ロック&夕凪はサポート(余裕があれば攻撃)、
ベンケイ&景清が攻撃担当とすると無駄なく動けて良いな。

kbkrocks_187.jpg
五エ門を追ってお江戸へ向かおうと楽屋シップに乗り込むと
甚五郎の兄弟子、右ジンゴローが襲い掛かってくる。
詳しいことは語られていないけど、お師匠さんのせいで狂ってしまったぽい?

kbkrocks_188.jpg
実は甚五郎が楽屋シップを改造しており、戦闘機能が付いたそうだ。
唐突に始まる合体シーン…( ゚д゚)

kbkrocks_189.jpg
わっ…わぁ、カッコいいなぁ(棒)
ここのシーンなかなか良く出来ているのですよ。
最近のは知りませんが、昔の合体ロボアニメみたいな感じでw
スタッフ作ってて楽しかったんだろうなww

kbkrocks_190.jpg
戦闘シーンはパッと見、通常戦闘と同じ画面。
ゴエモンインパクトのような画面を期待してたのに…そこも頑張ろうよ!?
あ、でも攻撃は特殊バージョンで楽屋シップロボバージョンになっています。
しかし何というか楽屋シップのロボバージョンは弱いなぁ。
ちょっと攻撃力が低すぎて、戦闘が長引く。
甚五郎よ、改善しておいてくれぃ。

kbkrocks_194.jpg
右ジンゴローを追っ払うことに成功して、お江戸に到着!ついに来たぞ。
しかし以前の華やかな雰囲気はなく、お江戸の町はゴーストタウンと化していた。
既に何人もの魂が天斎によって吸い取られてしまって、皆怖くて外に出られないらしい。

それにしても、お江戸の町は物価が高いなぁ…
所持金80,000両しかないのに刀一本40,000円、鎧一つ36,000円と
明らかに資金不足。
値段が跳ね上がりすぎて、どうしたものか(´A`)
資金集めしても良いんだけど、このゲームのザコってこちらの方が
レベルが高いとはぐれメタル並みの勢いで逃げていくんだよな。
敵が出たと思ったら、敵全員が逃げ出すとかザラだし。

とりあえず今あるお金で買うなら防具優先かな。
このゲームは最新の武器を買っても、全体的に戦闘が長引く傾向があるから。
攻撃は歌武器でフォローすればいい。

kbkrocks_195.jpg
町の人の話を聞いてみると、お江戸には「人に知られていない洞窟」と言うのが
どこかにあるらしい。
そのことを教えてくれる人がいる部屋の右側のゴミ箱を調べると隠し階段を発見。
下りて行くと大仏の裏側にでるので、調べると宝物庫に繋がっている。

kbkrocks_196.jpg
入口あたりで「ここの敵は強いから準備はしっかりしろ」と言われるのですが、
確かに強い。
全滅したりするほどではないけど、敵の耐久度が高いので
歌武器や召喚をガンガン使ってしまった方が良い。
どうせレベルが上がったら全回復するし。

最終メンバーはこんな感じになりました。
ロック、ベンケイ(モンスター憑依)、藤娘(法界坊憑依)、景清(モンスター憑依)、
マッキー(自来也憑依)。
このメンツならザコ戦はロックと藤娘の歌武器でさっさと片付けられるし、
ボスもサポートと回復を複数積んでいるから安定性はあるかな。

kbkrocks_197.jpg
ここの宝物庫は確かに敵は厄介だけど、なかなか良い装備が落ちているし、
お金も溜まるから、資金不足も解消されそう。
よーし!とりあえず敵地に乗り込むための準備をしてくるかな!!
多分そろそろ終わりが近いだろうな。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: