【SFC】カブキロックス プレイ日記7回目:十三番クリアまで

カブキロックスのプレイ日記7回目です。

kbkrocks_144.jpg
蝦夷の国に清姫が戻ってきたらしく、ロック達に関わると
酷い目に会うと村に入れてもらえなくなる(´・c_・`)
ワープしてきても店の前に村人が通行止めをしているので、火の国から蝦夷に移動。
しばらく歩いくと氷雪村に着くが、ここでも村に入れてもらえない。

kbkrocks_147.jpg
ロックも流石にキレて爆弾発言(笑)
当然マッキーに怒られるのですが…

kbkrocks_149.jpg
村の入り口で揉めてると奥から辰五郎現れる。
生きていたんか(°ロ°;)
あの時、お七さんが辰五郎にワープの歌武器を使ってくれたおかげで、
一人だけ助かったということらしい。
ここで始めて辰五郎がきちんと戦闘要員として仲間入りする。
しかしなぁ…アナタの見た目は弁慶と被っているんだよ。
只でさえ野郎ばかりのパーティで大柄二人組はちょっとなぁ…(´・ω・`)
ごめんな、辰ちゃんはお留守番担当だ。

kbkrocks_150.jpg
辰五郎のおかげで村に入れるようになるので情報を集めてみると、
清姫を倒したければトーヤ・レイクにある「流氷の釣鐘」が必要とのこと。
ここはボス戦ないので、サクサクっと進めて行く。

kbkrocks_151.jpg
青函トンネルを抜けて、蝦夷の関所に行くと一度イベントで負けた清姫と再戦。
しばらくの間は流氷の釣鐘がダメージを肩代わりしてくれるおかげで
あまり強くはないですね。

それよりも久しぶりに藤娘使いましたが、ここに来てようやく彼女(?)の
使い方が分かってきた。
藤娘が使える召喚ですが、戦闘終了まで召喚した状態のままなんですねぇ。
実質仲間が1人増えた状態で、しかも行動も早い為、結構良いかも。
ただし召喚した仲間はオート戦闘。
まぁ適当に攻撃してくれればいいからな。

さらに藤娘がダメージを受けるとお客さんから飛んでくる座布団。
ザコ戦だとおまけ程度のダメージですが、最初の1体に大ダメージを与えるという
特質からボス戦だと結構良いダメージになる。
客の投げた座布団で391のダメージ…ロックたちは強化なしで素殴りだと60~100しかダメージ
与えられないんだぜ。
もうこれ全員で座布団投げた方が強いんじゃないか?
そんな感じで藤娘自体はあまり使えないけど、周りのサポートが強力なキャラってことか。
こういうクセのあるキャラは使ってて楽しいから好きですわー(*´∀`*)

kbkrocks_152.jpg
清姫を倒し、止めを刺そうとするとマッキーに止められる。
同じ女として攻撃して欲しくなかった…だと?
向こうはこちらのこと殺しにかかってきているし、多くの人を苦しめて来ているのに
なに寝ぼけたこと言っているんだ。
清姫はこの一瞬の隙をついて逃げ出してしまう。あーあ。

kbkrocks_154.jpg
これで蝦夷の国はクリアになるので、新しく陸奥の国に到着。
ここの村には死人を呼び出すことが出来るイタコが沢山いるというが…
あああっ!!自来也すごい久しぶりだー。゚゚(´□`。)°゚。
このじいさんだと自来也一人を呼び出すのが限界だが、凄腕イタコの夕凪なら
もっと多くの霊を呼び出し、操ることが出来ると。
今は清めの滝で修行中だから行ってみろということらしい。

kbkrocks_156.jpg
清めの滝に到着!
入口の所に夕凪がいるので話しかけてみると、早速仲間たちの霊を呼び出してくれた。
お七さんここに来て初顔グラだww
てっきり用意してないのかと思ってたけど、ちゃんとあったんだなぁ。

仲間の他に、ロックの母親も傍にいるということで呼び出して貰う。
もしかしてロックにモンスターを憑依をさせることが出来ないのは、
母親が守護霊的な感じで憑いているからか?

しかし法界坊の霊だけは、どこかを彷徨っているのか呼び出すことができない。
どうせバレナイことを良いことに女湯でも覗いているんだろ。

kbkrocks_160.jpg
夕凪を仲間に誘うが、今のあなたたちは復讐の心でドロドロだから
一度清めの滝で綺麗にしてこいと言われる。
戦争で目を失ったけれど、ここで修行をしていくうちに心が清められて
今では悔やんでいないと。
仕方がないから、行ってくるかー。

kbkrocks_163.jpg
最下層につきましたー。
とりあえず滝に打たれてみるロックとマッキー。
心が洗われていくというマッキーに対して、ロックは天斎軍への憎しみは変わらないと言う。
そこに夕凪がやって来て、「滝に打たれたぐらいで静まるような思いならば、
この先到底進めないわよ」と言ってくる。
目を潰してきた犯人のことは恨んではいないが、借りはきっちり返す!ということらしいw
ロックもたまらなく、「それって思いっきり恨んでいるんじゃねぇか!」と突っ込むww
いやいや、夕凪のキャラ好きですわー。

夕凪が仲間になった途端、景清がパーティからいなくなってしまう。
人の霊を操る”表イタコ”とモンスターを操る”裏イタコ”は決して相容れるものではない。
自分の居場所を失うと思った景清は、さらに強力な霊を手に入れる為に恐山にいったのだろう。
悩んでいたなら一言相談してくれよ。
我がパーティの優秀なアタッカーがいなくなってしまったぞ(´;ω;`)
これから戦闘どうするんだよ…夕凪はサポートタイプで火力は出せんぞ。

kbkrocks_167.jpg
夕凪の特殊能力としてパーティの誰かに仲間の霊を付けることが出来るのですが、
戦闘中に切り替えて戦うことが出来るようです。
ステータスの上がり方はモンスター憑依の方が上だけど、
仲間憑依はそのキャラの歌武器や特殊能力が使えるから、マッキーとかに
藤娘につけると良さそうだな。

kbkrocks_168.jpg
景清を追いかけて恐山を目指す一行。
途中モンスターの魂が落ちても景清がいない為、憑依ができない。
早く帰ってきてくれぃ。

kbkrocks_171.jpg
頂上に着くと景清がドーマンの弟ゴーマンに挑んでいる。
景清がしゃべったーΣ(゚д゚;)
しゃべったことで、もうモンスター憑依が出来なくなったと落ち込む景清に
「裏イタコは人の言葉を話してはいけないという決まりごとを作っているけど
実は根拠もないのよ。」とあっさりいう夕凪。
景清が相当修行を積んできたからというのもあるらしいが、何だよそれw

kbkrocks_172.jpg
ついでに2人で協力してゴーマンをあっさり倒す。
ここもボス戦なしですか。楽で良いな。
ありがたい、ありがたい。

この後、甚五郎が「大変なことが起こっている!」と登場する。
このおっさん本当に神出鬼没だなぁ。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: