【SFC】カブキロックス プレイ日記06:十番クリアまで

カブキロックスのプレイ日記6回目です。

kbkrocks_124.jpg
蝦夷の国、ウトロ村に到着しました。
賞金1,000両って…安っΣ(´゚д゚`)
これなら村の外にいるザコを倒した方が良い稼ぎになるぞ。

kbkrocks_126.jpg
武器屋にブオ~ンと唸る奇妙な長刀が武器屋にあるというので
興味本位で見に行くと、武器屋の主人も早く処分したいらしく
タダで良いから持って行ってくれと言われる。

よくよく武器の声に耳を傾けてみると、ベンケイの声がする。
京で楽屋シップを探していたときに天斎軍と遭遇してしまい、
戦いになってしまった。
しかし1人では勝つのが難しく、奥の手として長刀に封印されていた
魔物を解いたそうだ。
使い手の力が強ければ魔物を操れるが、未熟だとベンケイのように
魔物に取り込まれてしまうということだった。
なるほど…ベンケイが最初から持っている長刀はストーリーが進むと
徐々に強くなっていっていたので不思議な武器だなとは思っていたけど、
こういう理由があったのか。
もしかしたらロックにモンスター憑依が出来ないのもちゃんと理由があるのかもな…。

修行を積んだイタコなら、ベンケイを助け出すことが出来るかもしれないと
いうことなので、イタコを捜すことに。
この先にある茶屋にイタコがいるという情報があったので向かいます。

kbkrocks_127.jpg
と、その前に宿屋に泊ったら法界坊が朝起きられなくて
マッキーにどこか悪いの?と聞かれるイベントが発生。
ただの寝坊じゃと言ってごまかしているけど…もしかしてこれ死亡フラグ?
法界坊見た目はアレだけど、キャラとしてもちゃんと立ってて
戦闘でも結構役に立つから生き残って欲しいんだが…(´・ω・`)

kbkrocks_128.jpg
茶屋にはイタコはいるが、ベンケイを出すことは出来ない。
しかしロックたちを武器の中に入れることは出来るから、中に入って
ベンケイを助け出してこいと言われる。

kbkrocks_130.jpg
中はワープエリアのステージでした。
宝箱とか落ちてないのは助かるー(笑)
一番奥まで行くとベンケイと再開。久しぶりだな!
ここにある棺桶の中にいる魔物を全て倒せばここから出られるらしい。

kbkrocks_131.jpg
棺桶の中にいた敵はそんなに強くないです。
普通に殴り合って倒せる。

kbkrocks_132.jpg
棺桶も残り1つとなり、開けてみるとドーマンという魔物が出てくる。
法界坊が10年前に封印した魔物らしく、とてつもなく恨んでいるようだ。
「今のワシらでは奴には勝てん!逃げるぞ!と」言われるが…一体どこに
逃げるですかねぇ。ここ長刀の中ですぞ。

kbkrocks_134.jpg
そんなことを言ってたら、マッキーを庇ってジロキチが獣の矢を受ける。
段々と理性を失って獣化していくジロキチ。
このままではマズイと思ったようで、無理やり出口を作って長刀の中から
1人脱出する。
ジロキチがパーティ離脱は予想してなかったよ…装備品返して欲しい…(´;ω;`)
ドーマンも魂だけだとあまり力が出ないようで、身体を取り戻しに行く。

ドーマンの身体は「捨てられ島」に眠っており、二人ともそこに向かったのだろうと
いう話なので、ジロキチを助けにいく。

kbkrocks_136.jpg
捨てられ島まで来ました。何か鬼が島っぽいね。
ここは敵が強く、結構厄介ですが経験値が良い為、ガンガンレベルが上がる。
さらにここで手に入ったモンスターの魂はかなりステータスが上がり
仲間が一気に強くなりましたぞ。

kbkrocks_137.jpg
気が付けばベンケイはHP2,000超えて、さらに景清は優秀なアタッカーになっているな。
そろそろ憑依が使えないロックはアタッカーとしては厳しくなってきたかなぁ。
HP高いし、スピードも速いからサポート役としては優秀なんだけど…ね。
憑依が使えればなぁ。

kbkrocks_139.jpg
最深部には身体を取り返したドーマンが待っていました。
やっぱり長刀の中で倒しておいた方が楽だったのでは…ww
敵は1ターンで2回攻撃を仕掛けてくるのですが、これはマッキーで
デュエット→たびの宿(全体回復)を使えば凌げます。
しかし時々使って来る即死攻撃がキツイ…死んだらアイテムなり
歌武器で回復させれば良いので、そこは良いのですが、
死ぬとモンスター憑依が剥がれてしまうのが…。
キャラを復活させても弱体化してしまうから、戦闘が長期化すればするほど
こちらが不利になるな。

とりあえずロックに攻撃力アップの歌武器を覚えさせて、
法界坊と二人係りで仲間全員の攻撃力を上げる。
マッキーはひたすら回復で、誰か即死攻撃で死んだらロックかマッキーで復活させるで
何とか倒しました。
結構強かった(;´д`)ゞ

kbkrocks_140.jpg
ドーマンを倒したあと、法界坊の体調が悪そうなので
回復地蔵のところで休ませようとすると、水の中から
ジロキチが登場wお前、楽しそうだなww

kbkrocks_141.jpg
完全に理性を失っているらしく、マッキーのことすら分からない。
戦うしかないのか…と皆が考えていると法界坊が
こういう嫌な役は年寄りに任せるものだと言って、ジロキチと刺し違える。

kbkrocks_142.jpg
ああ…法界坊が死んでしまった(´;ω;`)
予想はしていたけど、初期からいて面白いキャラだっただけにショックなんだが…
ジロキチは…まぁ、良い奴だったよ。
しかしこのゲーム、意外とポンポン仲間が死んでいくな。
ロック、マッキー、ベンケイの3人は大丈夫…だよなぁ?
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: