スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SFC】カブキロックス プレイ日記04:六番クリアまで

先日出かけた先で、様々な味のポップコーンが売られてました。
どの味にするか迷いましたが「梅昆布」「コーンポタージュ」「ガーリックバジル」の
3種を購入。
まず一番気になる梅昆布を食べてみたら…上手い!!
ほのかな梅の味と昆布の味がしっかりポップコーンに絡み付いてて堪らんなぁ。
スーパーとかで売ってたら、買い溜めするレベルだ。
梅昆布茶の粉を使って、これ再現出来るか試してみよう。

お次のコンポタは、お菓子の定番だけあって安定したお味。
新しい発見もないのですが、普通に美味しい。
ガーリックバジルはまだ食べてませんが、期待値はでっかいぞー!

さぁ、カブキロックの続きを。
今回はプレイ日記04回目です。

京の都についたロックたち。
祭りの為に服を買いに行くといって、マッキーがパーティを離脱。
せっかくだから新しい仲間のフジムスメと影清を使ってみるか。

kbkrocks_081.jpg
ミヤコムスメは敵から攻撃を受けると、観客が怒って座布団を投げつけるようだw
攻撃力自体は大したことないけど、何回でも発動する。
お客さん!そいつ男でっせ!!

しかしミヤコムスメはHPは高いものの、他のステータスが低い。
自来也みたいに役割がはっきりとした技能を持っているわけではないし…。
イマイチ使いどころが分からないキャラだな。

kbkrocks_082.jpg
影清は一見弱そうに見えますが、倒したモンスターを憑依させる術を
使うとステータスが大幅に上がるので、前線でも活躍できるキャラになります。
しかもモンスター憑依は影清がパーティ内に入れば、どのキャラにも付けることが
可能で、パーティ全体のステータスアップが出来る。
こりゃ~なかなか優秀なキャラじゃないか。
でも、この憑依の技…何故かロックには出来ないみたいなんですね。
ロックは全体的にステータスが高いキャラだったので、今の所
出来なくても問題は無いが、いずれ差が出来てしまわないだろうか。
まぁ、好きな歌武器を覚えさせることが出来るから前線で戦うのが厳しくなったら
サポートに徹して貰えばいいか…主人公だけどなw

kbkrocks_084.jpg
宿屋にいくとマッキーがナンパされている。
マッキーなら、その辺の男なんて自分で倒せるし心配ないだろう。
宿に泊まった翌日、出発しようとすると楽屋シップのカギが怪盗ジロキチに盗まれてしまった。
ベンケイは楽屋シップの見張りをするために残るというので
他のメンバーでジロキチのアジトへと向かう。
ここはメンバー強制かぁ…

kbkrocks_087.jpg
マンホールから下水道へと入り、ジロキチのアジトに着くと
マッキーをナンパしていた男がいた。
ジロキチをギャフンと言わせれば鍵を返してくれるということなので
皆でボコボコに殴る→回復させる→殴る→回復させるという惨い仕打ちを
繰り返す主人公一行。
リンチじゃないですか。こわーい(((ノ)゚Д゚(ヽ)))
楽屋シップを祭りの山車(だし)に使いたかったらしく、終わったら返すということだった。
ジロキチは隙を付いて、逃げ出す。

kbkrocks_088.jpg
後を追いかけると祭りの大広場に出る。
ジロキチも後から返すといっているし、折角だから祭りを見ようとマッキーが提案してくる。

kbkrocks_089.jpg
と、そこに天斎が現れる。
天斎も祭りを見に来ていたようだが、あまりにも退屈なので祭りを中止にしてしまう。
さらには山車も破壊してしまえと命令を出す。
逆らう者は切り捨てると言って、実際に被害に遭う人も出てくる。

この自分勝手さに耐えられなくなったロックたちは
天斎に挑むが、側近の清姫が立ちふさがる。
清姫と戦うが相手の方が一枚も二枚も上手で勝てそうにない。

kbkrocks_090.jpg
さらにもう一人の側近、五右エ門がベンケイの長刀を持って登場する。
あ…そういえばベンケイどうしたんだ?
ベンケイはゲームのタイトル画面にも出ているから、死なないよな(´゚д゚`)

kbkrocks_092.jpg
不思議な力で立ちあがることすらできなくなった一行を
ジロキチが助け出してくれる。
今のままでは天斎はおろか清姫にも勝てそうにないと痛感したロックたちは、
もっと強くなる必要があると考える。
ジロキチも歌武器が使えると分かると、仲間に誘うが一人が好きだと言って断れる。
しかし、マッキーが誘うとあっさり快諾。
個人的にはロック×マッキーが好きだから、マッキーはジロキチには渡せないな。
フジムスメなら譲ろう。可愛いだろう?

寺院区はいるのは簡単だが、出るのが難しいと言われている場所だった。
ここにいる占いババアに脱出の方法を聞くと灯篭を調べろと教えてくれる。
占いババアにもう1度話しかけると

kbkrocks_093.jpg
ゴメンな…アトラスで有名なメガテンやペルソナシリーズってやったことないんだ。

kbkrocks_094.jpg
マップ右上にある灯篭を調べると下水道に出るので、ここから街に帰ることが出来る。
街に戻ると楽屋シップが破壊されていた。
そこに「どこでも木戸」というアイテムを使って京の街まで来ていた甚五郎が現れる。
楽屋シップは発明道具さえあれば直すことが出来るという話だが、
その発明道具は京の関所のタケヒラに奪われてしまったそうだ。
ついでに「どこでも木戸」も奪われてしまったようだが、まだ未完成で
危険なものなので貸すことは出来ないらしい(`3´;)ちぇ~

kbkrocks_095.jpg
仕方がないから関所に乗り込んでタケヒラを倒すか!
タケヒラ戦は歌武器を封じてくるポリープ状態(沈黙)にしてくるが
これは回復役のマッキーさえ無事であれば、問題はない。
ロックと法界坊で早めに攻撃力を上げてしまえば、戦闘がグッと楽になる。
ついでに影清のHPが心配なので、防御力アップを付けて上げられれば
死ぬ可能性もなくなる。

むしろ厄介なのはジロキチの特技「変わり身」のような気がしてきた。
マッキーが敵から攻撃を受けると、ジロキチが代わりにダメージを受けてくれる。
これは良い。紳士だ。
しかし自分に来る攻撃をロックに流すのはやめてくれ。
1人だけ敵から2回攻撃を受けているんだが。
ロックはHPも多いキャラだから、ちょっとやそっとでは死なないけど、見てて可哀想だし(´・ω・`)
今後、ジロキチ使うかは迷うなぁ…貴重な「盗む」を覚えてくれたのは
ありがたいけど、こんなん気分悪いわ。

kbkrocks_096.jpg
どこでも木戸と発明道具を取り戻したので甚五郎に渡すと
明日までには直しておくから、宿屋で待ってろと言われる。
翌日、楽屋シップの修理は終わっている。
次はどこの国かな~?
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。