【SFC】カブキロックス プレイ日記03:四番クリアまで

カブキロックスのプレイ日記3回目です。
阿波の国の丘島町に到着しました。
この辺はストーリーにはあまり関係なさそうなのでサクサク進めていきます。

宿屋の主からモ大工という大工が手を抜いて建物を作ったため
今にも壊れそうだ。アイツをとっちめてやって欲しいと相談を受ける。
これは悪質ですわー。よーし!任せろ!!
ただ、代わりに宿代をまけて欲しい…え?たった10両なんだからちゃんと払えって?
(`・з・´)ちぇー

kbkrocks_046.jpg
村の南の方にいるおじいさんに話しかけると、モザイクを消す道具
「丸見えスコープ」が貰える。
ありとあらゆるモザイクを消してくれるという優れもの。
現実世界にあったら、高値で取引されそうだw

kbkrocks_048.jpg
モ大工はモザイク洞にいるということなので、向かってみる。
洞窟に入るとダンジョン全体にモザイクが入っているので
貰った丸見えスコープで解除する。
ダンジョンの最深部にモ大工がいるので、話しかけるとボス戦に。
顔にモザイク入っているのですがwどんだけ卑猥な顔しているんだww
顔を見ないでくれ~!と言ってくるが、どう見えてもこっちの方が恥ずかしいって。
この状態だと敵に攻撃が当たらないので、丸見えスコープでモザイクを解除。
モザイクさえとってしまえば、弱いので殴って倒す。

モ大工は急いで村に戻って建物を修復したので、建築関係の心配はなくなったが、
阿波の国はずっと雨が降っておらず、深刻な水不足になっているそうだ。
モザイク洞から、さらに南に進んだところに「さかわ村」という村があり、
その村の近くに住んでいるナルカミ上人様にお願いすれば、雨を降らせてくれるだろうと。

kbkrocks_049.jpg
さかわ村の人々の話を聞いてみるとナルカミ上人様は普段は凄く良い人だけど
酒癖がとてつもなく悪いらしい。
ナルカミ上人様の手下ええからだ四天王(ゲーム中で何度もこう呼ばれていますw)が
酒作りに必要な道具を持って行ってしまったそうだ。
雨は降らないし、道具を盗まれたことで村の名産品の酒も作れず、皆困り果ててしまっている。
まずは酒を造る道具があれば、どんな悪酔いも治すことが出来る
「おいしい水」を作ることが出来るが出来るから、まずはええからだ四天王から
道具を取り戻してくれと言われます。

kbkrocks_050.jpg
居酒屋の端に無口な鎧男がいました。
話しかけても無言で立ち去ってしまうのだけど、仲間ってことで良いのかな…?

kbkrocks_051.jpg
四天王を追ってかれずの洞窟へ。
ここでは四天王1人1人とボス戦があります。
四天王はちょっと期待してたけど…あまり好みじゃないなぁ(´A`)
ウチのマッキーの方が可愛いですわぁ。

kbkrocks_052.jpg
3戦目に相手するコウセンのフウが一番苦労しました。
「愛のままにわがままに」にというこちらを愛の奴隷にする攻撃(混乱状態)がキツかった。
敵が全体攻撃を多用してくるので、ロックかマッキーがこの技を喰らうと
回復が追いつかなくなる。

自分はこの洞窟の攻略は一気にやってしまったのですが、この後
カラオケに行くとマッキーが愛の奴隷を回復する技と全体回復技を覚えたので
これがあれば楽勝だったな。
面倒でも一度村に戻った方が良かったな。

四天王を全員倒すと酒造りの道具と引き換えに「おいしい水」をくれるので
これを持ってナルカミの塔へ。

kbkrocks_056.jpg
今度は四天王が4人一斉に襲いかかって来るのですが、まぁ4人で1キャラとして
まとめられているので、そこまで苦戦はしませんなぁ。
これがバラバラだったら、ヤバかったw

四天王たちもナルカミ上人様が正気に戻らないと雨が降らず阿波の国が砂漠となってしまうことを
心配して、酒造りの道具を隠したらしい。
ナルカミ上人様はこんだけ色々な人に迷惑をかけたから、これが終わったら
禁酒決定だな。

kbkrocks_058.jpg
塔の最上階に行くと、ナルカミ上人様とバトルに。
この戦いは敵を倒すのではなく、「おいしい水」を3回ぶつけることで終了します。
これでナルカミ上人様が正気に戻り、阿波の国に雨を降らせてくれる。

ナルカミ上人様は阿波の国の役人クロツカに悪酔いの酒を飲まされてこうなった。
二日酔いでしばらく動けそうにないから、代わりにクロツカを懲らしめて欲しいと
お願いされる。

kbkrocks_062.jpg
関所に向かうためにイイダ橋を渡っていると、フジムスメが山賊に襲われているところに遭遇。
法界坊の話ではかなりのべっぴんさんらしいが…顔グラが出てくるまでは信じないぞ!!
山賊を退治すると、フジムスメはかんざしを売るために村の外に出たということなので
ロックたちが買い取る。

小山町に着くが、かんざしを持った状態だと皆に避けられてしまう。
しかもかんざしは1両の価値がなく、完全にぼったくられた。
村の人の話を聞くと関所のボス、クロツカと手を組んで悪さをしていると
いう噂もあり、騙されたのでは?という話になる。
しかし法界坊だけは何か事情があるのかもしれないという。
とりあえず山賊とフジムスメが地雷草の洞窟に入っていくのを見たという情報があったので
法界坊が助けに行くというので付き合うことに。

kbkrocks_066.jpg
この村で宿に泊まると自来也が何故ロックたちに着いてきたのか?という
イベントが発生します。
自来也は天邪鬼ですからねぇ…可愛い奴だ(*´ω`*)

kbkrocks_067.jpg
翌日、地雷草の洞窟まで来た一行。
踏んだ足を話すと爆発する草「地雷草」が生えている危険な洞窟らしい。

kbkrocks_070.jpg
奥に進んで行くと山賊の親分とフジムスメを発見。
話を聞いてみると50,000両持ってくるか、結婚するか選べと言われているらしい。
これからクロツカをぶっ飛ばしに行くと伝えると、道案内をしてれることに。
ところが途中でクロツカに見つかり、地雷草を強制的に踏まされてしまう。

kbkrocks_073.jpg

kbkrocks_074.jpg
自来也が身代わりとなり、一人で罠にかかることで他のメンバーは助かる。
え?このゲーム、パーティキャラ死ぬのか( ゚д゚)
しかも一番お気に入りキャラの自来也が最初に死んでしまった…。

kbkrocks_076.jpg
阿波の国の関所では無言の鎧男、景清が仲間になる。
どやら彼はモンスターを自身に憑依することが出来るらしいが、その代わりに
人の言葉を話してはいけない。
しかし天斎軍を倒しに行くなら、協力したいということで仲間に。
これでまた5人揃ったけど、自来也がいなくなったのは悲しい(´;ω;`)
正直戦闘では盗む以外役に立たない子だったけど…一番幼い子が犠牲なるなんて…

kbkrocks_077.jpg
クロツカの所にいくとボス戦になります。
全体攻撃+全体に眠り攻撃を仕掛けてくるので、全体回復を持っている法界坊かマッキーは
必ず動ける状態にしておかないと、あっという間にパーティが全滅します。

kbkrocks_078.jpg
えっ!?クロツカの方が女なの!!?
妙に内股なおっさんだなと思っていたけど…いやいや、でもヒゲ生えているじゃないか…。

kbkrocks_079.jpg
と、いうことは結婚させられそうになっていたフジムスメは男。
しかもフジムスメ仲間になりましたw
次に向かう国は京の国。今、祇園祭がやっていて盛り上がっているそうだ。
そいつは楽しみだなぁ。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: