

【SFC】カブキロックス プレイ日記01

kbkrocks_000.jpg

kbkrocks_001.jpg
今回から遊ぶゲームはこちら。カブキロックス
急に和風RPGがやりたくなったので買ってきました。
RPGなので、それなりに時間がかかるとは思うけど、
記事数が多くなり過ぎないようにするために出来るだけ
サクサク進めるようにします(多分)

kbkrocks_003.jpg
主人公のロックと幼馴染のマッキーが歌芝居を見に来ているところから物語はスタート。
芝居の内容はゲームの舞台設定の説明で、まとめると…
1年くらい前に評判が良かった将軍がいなくなった。
新しく将軍の座についた天斎は下々の者が浮かれている姿が気に入らないということで
圧政を行い、民から恨まれていた。
さらには「モンスター憐みの令」というお触れを出し、モンスター退治を禁じたため
町の外にはモンスターが溢れかえってしまっていた。

芝居の内容が天斎を成敗するという物語だったため、芝居は強制的に中止。
役者たちは罪人として追われる身になる。

kbkrocks_004.jpg
誰か倒してくれないかしら(チラッチラッ)とマッキーが煽ってきておるw
後から知ったのですが、ここで「いいえ」を選ぶとゲームオーバーらしいです。
やれば良かった(´゚д゚`)

kbkrocks_005.jpg
そういえばこのゲーム、メタ発言やらダジャレなどギャグ要素が多いのも特徴の1つです。
言われてみるとロックは動いていないときは止まっているのに、
マッキーはずっと足踏みしているなww

kbkrocks_006.jpg
町の中を探索していると発明家の甚五郎(じんごろう)の所へ行けと言われる。
甚五郎からロックの父親スケノブは役者で、今まで世の中が平和だったのは
彼のおかげだという。
しかしロックは自分と母親を捨てていなくなった父親が許せずにいた。
お上から「歌芝居禁止令」が出たことで役者の血を引くロックも危ないらしい。
とにかく早く町を出ろと。

kbkrocks_007.jpg
天斎軍の服を貰い、町の外に脱出成功!と思ったら、マッキーまで付いてくる。
個人的にはマッキーはなかなか好みのヒロインです(*´∀`*)
こりゃ楽しい旅になりそうだ。

kbkrocks_008.jpg
ここで初戦闘。
戦闘画面が歌舞伎の舞台になっているのですよ。
さらに敵を倒した時にもらえるお金は「おひねり」という形をとっており、
観客から舞台に投げ込まれる。
おひねりの金額は画面右にあるメータはお客さんのテンションゲージによって
変動し、高ければ高い程貰える額も増える。
世界観を大切にしてて、良いですよねぇ。

kbkrocks_009.jpg
システムも親切で歩く速度や避け補正の設定の他に、歩き方というのがある。
「警戒する」は敵との遭遇率を下げることができる。
「敵を捜す」でエンカウント率を上げ、「調査する」で隠し通路などがあるところに
「?」マークが出て教えてくれる。
セーブなども小まめにあり、非常に好感が持てる作りになっています。
SFCのゲームでここまで親切なのもかなり珍しいと思う。

kbkrocks_010.jpg
ロックたちがいた花町から一番近い町を目指して初心洞へ。
町に入るなり、ダフ屋からベンケイの新作公演チケットを買わないかと話しかけられる。
そういえば、甚五郎からもジンベエの歌芝居は見ろと言われていたけど…ダフ屋からは買わん!
どうせぼったくってるんだろう?
こちとら装備を買いたいんじゃーヽ(`Д´)ノ

kbkrocks_011.jpg
チケットは道具屋で20両で買えたので、ベンケイの芝居を見に来ました。
やはりダフ屋から買わなくて良かった。

kbkrocks_012.jpg
劇の内容がアレなのは分かるけど、公演中にこんなこという主人公も嫌ですわぁ。
映画館とかでもたまにいるんですよねぇ…興味ないなら黙って外出ろって(怒)

kbkrocks_013.jpg
そんなこと言っている内に、モンスター憐みの令を破ったとして
役人さんたちが沢山集まっている。
ベンケイにも今は連れ(マッキー)のことも考えて、大人しくしておけと
言われ、そのまま捕まる。

kbkrocks_014.jpg
モンスター憐みの令を破ると一度入ったら二度と出られないと言われている
魔の森へと送られる。
ここに居る人たちの話を聞くと自来也という子供がここの出方を知っている。
ただ自来也は天邪鬼で右と言えば左に行くような奴なので注意ということ。

kbkrocks_016.jpg
ヒントを基に地蔵を調べると黒地蔵の「あるある!」のコーナーが始まる。
「まぬけ」になることが大切ということらしい。
「トイレに行ったとき、便座を下さずに座ったことがある?」
「鳥の糞を頭に落とされたことがある?」
「シャーペンのとがってる方を押したことがある」
といった内容の質問が10個程。
これ、あるあるネタすぎて「はい」が素でやっても多くなる気がする。
自覚してなかったけど、自分がまぬけなだけなのか…?

魔の森を抜け、町に戻ると甚五郎がロックの父親について
さらに詳しく教えてくれる。
ロックの父親スケノブは役者の力を活かし、将軍の影武者をやっていた。
スケノブが世の中を平和に治めている間に、本物の将軍は遊び呆けていた。
つまり今はスケノブの状況が分からないが、将軍が変わったということは
既に…という可能性も高い。
甚五郎は父親が作った平和な世の中を取り戻すために、
天斎を倒せとロックに言う。
天斎はお江戸にいるが、そこに行くには船がいる。
船は既に完成していて四布町にあるそうだ。

kbkrocks_020.jpg
四布町に向かう前にベンケイの様子を見る行くとロックを逃がしたと
勘違いをされていて懲役10年と言い渡されていた。

kbkrocks_022.jpg
さすがに横暴な判決だと思ったロックとマッキーはベンケイを助けに屋敷に忍び込む。
ここで初めてのボス戦だー!!
全体攻撃や仲間1人を眠らせてきたりと、普通に強いぞΣ(´д`;)
特に現時点では魔法的なものがないのでマッキーが足手まといになっている。
とりあえずロックとベンケイで殴り合っていれば勝てるので、マッキーは死なないように、基本はガード。
誰かが眠ったりしたら、補佐的にアイテムを使う担当として割り切ってしまえば勝てました。

kbkrocks_023.jpg
ここでベンケイも無事仲間になりました。
強いか弱いかはともかく、今まで戦闘はロックに頼りっぱなしという状況が
やっと緩和される。

このゲームですが、今のところなかなか面白いです。
さぁガンガン進めていくぞ!!


関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

