【SFC】天地創造

tnts_000.jpg
今回遊んだのはこちら。天地創造。
SFCの作品でも隠れた名作と言われています。
本当はしっかり記事を書こうかなと考えていたのですが
まぁ…途中で挫折をしてしまったので、進んだところまでになります。

tnts_001.jpg
ざっと世界観を説明すると地球はライトサイドとダークサイドという2つの心を持っており、
ライトサイドでは生命や文明が生まれ、ダークサイドではそれらが滅亡する。
この2つの意志によって繁栄と衰退を繰り返しており、人類はそれぞれを「神」と「悪魔」と
名付けて呼んでいた。

tnts_003.jpg
主人公の名前は自由に決めれるのですが、デフォルト名のままで良いのでアーク。
アークが寝ているところに女性が入ってきて起こされます。
どうせドラクエ3みたいに母親だろと思ったら、幼馴染の女の子らしい。
何と言う羨ましい展開だщ(゚Д゚щ)

tnts_008.jpg
アークはイタズラ好きで機織り小屋の織物をダメにしてしまったり、
畑の作物をぶん投げて遊んだりとかなりの悪ガキのようだ。
長老の家には開かずの間があり、普段は入ることを禁じられている。
長老が不在の間にアークは開かずの間に入ってしまい、謎の箱を見つける。
箱の中から声が聞こえてくるので、開けてみると中からピンクの生き物が飛び出してくる。
ピンクの生き物の名前はヨミと言い、アークを箱の中に連れて行く。

tnts_009.jpg
箱の中にはクリスタルの槍があり、「私を操れる者を待っていた」と語りかけてくる。

tnts_012.jpg
箱の外に出ると幼馴染の女の子エルがアークを追いかけてきていた。
ところが突然エルの身体はクリスタルで覆われてしまう。
家の外に出てみると町の人全員がこの状態に。

箱の持ち主だった長老が何か知っているはずと急いで家に戻ると
「箱を開けたお前がこの事態を招いた。
箱を開けたことで世界のバランスが崩れてしまった。
町の人たちを助けるには町の外にある5つの塔の試練に挑みクリアしていかない」と言われる。

tnts_015.jpg
やっと街の外出られると思って、意気揚々に出てみたら、ヒドイ状態なんだが…。
荒れすぎて何もないじゃないか。

tnts_017.jpg
塔につきました。
フィールドマップでは敵は出ないようだ。
ダンジョン内はイースとか2Dゼルダタイプでダンジョン探索型アクションゲーム。
レベルがあるから、詰まったらレベル上げをすれば何とかなる…かも?

tnts_024.jpg
塔を進んで行くと塔の番人が出現。
ザコ敵を召喚してくるので、全て倒すと最上階への扉が開く。
地球が生命の息吹を取り戻そうとしているというナレーションが入るので
そのまま扉の奥へと入っていくと…

tnts_026.jpg

tnts_027.jpg
なんと!ユーラシア大陸が登場Σ(゚д゚)スゲェ!!

tnts_045.jpg
残りの塔もクリアしていくと全ての大陸が姿を現し、世界地図が完成。
村の人々も無事元の姿に戻る。
長老の元に帰ると大地は息を吹き返したものの、生命は住んでいない状態らしい。
町の外に巨大な大穴が出来ているから、一緒に来いと呼ばれます。

tnts_053.jpg
今、自分たちが住んでいる世界は「地裏」と呼ばれている世界で、
この穴は「地表」へと続いている。
「地表」の世界は海と言う果てしない水たまりの中に陸地が点在しており、
植物の緑に覆われ、小鳥が飛び交い、海を魚の群れが行きかっていた。
しかし、ある日を境に地表の生物たちは死に絶え、荒れ果てた大地だけが残った。

長老の目的は地表の世界を元に戻し、村人たちをそこに住まわせてやりたいと
いうことだった。
「じいさんそんなスゲェこと考えて考えてるんだな。」と感心するアーク。
まぁ、やるのはアークなんですがね!w

tnts_058.jpg
地表に到着!こんな荒れ果てた土地に、よどんだ空気じゃあ
生き物なんて住めないだろうと思うアーク。
確かに緑もない荒地だけど、溶岩やら赤い海が続いている地裏よりかはマシかな。
ヨミに「考えるより行動しろ」と言われるので、とりあえず周辺を探索。

tnts_065.jpg
近くに巨大な大樹があったので近づいてみると、何と話しかけられた。
大樹の中はダンジョンになっており、ボスもいる。

tnts_067.jpg
ボスを倒すと魔物と化していた植物たちが元の姿を取り戻す。
芽が出て、花が咲き、種子を飛ばすことで世界は緑に覆われて行く。
いや~やっぱり植物があると世界が一気に変わるね(´ω`)

tnts_076.jpg
この後は大樹に言われる通り、鳥や動物たちを復活させるところまで進んだのですが…
何と言いますかね、アクションゲームとしては今やってもに面白いです。
ダンジョンの難易度も難しすぎず、簡単すぎずで調度良いし。
ボスはそこそこ強いけど、戦い方次第で勝てるようになっている。
どうしても勝てないならレベルを上げれば良い。
資金稼ぎとかしなくても、新しい武器や防具を揃えられるので、サクサク遊べる。

じゃあなんで挫折したかと言いますと、全体的にイベントが単調なんですよ。
大陸を復活させるために塔を回る→植物や生き物を蘇らせるためにダンジョンを回る。
少し進んではダンジョン、また進んではダンジョン。ひたすらダンジョンが続く。
アクションが好きだからダンジョンが多いのは嫌ではないのですが、それしかないという状態が
続くのは流石に飽きてくる(´・A・`)
不思議なダンジョンシリーズは楽しめるのになぁ。
やっぱり変化がなさすぎるのかな…。

この後、やっていくと人間が復活するので、そこからはもう少し様々なイベントが入り
楽しくなりそうではあります。
ストーリーが良いと言われているゲームなので、このまま終わるはずがない。
なので、また時間を開けてやる気が出たら再開したいですなぁ。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: