【PS Vita】Deemo プレイ日記:少し遊んでみた感想

Deemo_001.jpg
今回プレイしたのはこちら。
DeemoのPS Vita版です。

元々はスマートフォン向けに配信されている音ゲームでしたが、
Vitaでも配信がされました!
雰囲気が良さそうで、ずっと気になっていたゲームだったので嬉しいのぉ。
早速プレイ開始。

Deemo_002.jpg
コナンの犯人を可愛く描いたようなキャラがピアノを演奏しているぞ。
Vita版ではこの後に出てくる女の子にボイスが付いているのと
イベントシーンが全編アニメになっています。

Deemo_003.jpg
操作は全てタッチ式で、ボタン操作は出来ません。
PLAYというところをタッチして、曲を選択。

Deemo_004.jpg
遊び方としては画面に流れてくるノーツという物が
手前のラインに重なるタイミングでタッチをすればOK。
黒がタッチ、金色に光っているノーツはスライドです。

Deemo_005.jpg
最初なのでEasyモードでプレイ。
元々がスマフォのアプリだからか、判定も甘めですな。
これなら音ゲーが得意ではない自分でもクリア出来そうだ(´∀`)

Deemo_006.jpg
フルコンボだドン
Easyだけど、出来ると嬉しいですわぁ。

Deemo_009.jpg
そうこう遊んでいる内に空から女の子が降ってくる。
親方!空から女の子が!!

Deemo_010.jpg
目が覚めた女の子は記憶がない状態。
犯人と女の子は仲良く?なれたようで、しばらくは共に過ごすことに。

Deemo_011.jpg
あ、黒い犯人はDeemoというらしいです。
彼は一言もしゃべらないので、どういった存在なのかイマイチ分からない。

Deemo_012.jpg
Deemoの他にも仮面をかぶった女の人がいるが、どうにも女の子のことを
よく思っていないみたいで、態度が冷たい。
3人しかいないんだから、仲良くしようぜ(´・ω・`)

Deemo_014.jpg

Deemo_015.jpg
Deemoはピアノを演奏すると伸びて行く木を見つける。
女の子を空に帰してあげるためにピアノを弾いて、木を成長させていく。

Deemo_016.jpg
木を成長させるとメニューのところも変わっていくんですよ。
良いですなぁ。

Deemo_013.jpg
少し遊んだ感想を書くと、
○良い点
・ゲームの世界観が独特で、引き込まれる。
・キャラも個性的で可愛いし、イラストも綺麗。
・ストーリーもどういった展開になるのか楽しみ。

・音ゲーとして重要な曲も良い曲が多い。
・操作も簡単で、判定もあまめなので初心者でも入りやすい。

と、とても魅力的なゲームではあります。
ただ、良くも悪くもスマフォのアプリをVitaに持ってきたという感じがあります。

×気になった点
・曲によっては音割れしている。
 またボーカルと曲のバランスが悪く、ボーカルが聞き取りにくい。
 良い曲が多い分、非常に勿体ない。

・時々ですが、ノーツがカクついたり、一瞬フリーズしたりと処理落ちしている。
 ⇒Easyでは行らないけど、Normalからこの現象が出てくる。
  Hardはもっと出るのでやり込む人は特に注意。

・ベストのタイミングでタッチしているのにも関わらず、タップ音がならなかったり、
 タイミングが早かったりしているところがある。
 多分ですが、音ズレしているのだと思われる。

アプリは画面が狭く細かい操作が難しい為、ゲームが大味になっても
仕方がないところもありますが、Vitaなどはしっかり操作できる分、
こういう細かいところも気になる…。
アプリ版は200円で遊べるのに対して、Vitaは2,000円もするのだから
この辺はしっかり調整して欲しかったなぁというのが、本音(;´Д`)
アプデして、この辺のことを改善してくれると良いのですが…

もしかしたらアプリ版に比べてVita版はここが良くなっているという点も
あるのかもしれませんが、アプリの方は未プレイなので分かりませぬ。

Deemo_018.jpg
個人的にはVita版は調整不足な部分が気になるので、せめて音割れと処理落ちだけでも
直してくれたらなぁと思います。
それだけで良ゲーになりそうなのに…。
Vita専用の曲やメインストーリーの後日談というのが追加されているので
気になる人はどうぞ。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: