【3DS】スチームワールド ディグ プレイ日記02:全クリしました

スチームワールド ディグのプレイ日記2回目です。
全クリしました!
ここから先はネタバレ全開なのでご注意ください。

鉱山を掘り進んで来て、3ステージ目まで来ました。
1、2ステージ目までは西部劇に出てきそうな普通の鉱山だったのに

stwd_018.jpg
3ステージに来たらいきなり雰囲気がガラリと変わり、機械文明溢れる場所に出た。
いきなりレーザーで撃たれたときはビックリしたわ(((゚Д゚)))
鉱山を掘っていたらえらい所に出てしまった…
だが、鉱山や古代遺跡の下に眠るロストテクノロジー…ロマンですよねぇ。

stwd_019.jpg
このエリアは機械のようなものが埋め込まれている地面は掘っても復活します。
気が付いたら閉じ込められていて、どうしようもない。

1~2ステージ目まではあまり困ることもなかったので探索よりも
サクサク進めることを重視してきたのですが、ここに来てついに
オーブが切れました。
オーブは通常のお宝よりもレアアイテムで装備を強化するのに使ったり、
いつでも町に戻ることが出来るアイテム「携帯テレポーター」を作るのに使います。
鉱山の中に前もって設置されているテレポーターの数は多くないので
携帯テレポーターはある程度使っていった方が良いです。
(じゃないと町に戻る作業が結構大変)

stwd_020.jpg
3ステージ目でミネラルサーチというお宝の場所がマップに表示される
装備が手に入ったから、前のステージに戻ってオーブを探しても良いかもなぁ。
マップの紫の場所が未入手のお宝、またはオーブ。

あ、そういえば前回ラスティは戦闘が苦手と言いましたが、ついに「スチームパンチ」という
攻撃を覚えました!
ドリル、スチームパンチ、ミネラルサーチ、二段ジャンプが揃うと
探索の効率がかなり良くなりガンガン稼げますヽ(´∀`)ノ金だー!金、金!!

stwd_021.jpg
町の方も住民が増えて、装備もドンドン新しいものが出てきた。

stwd_022.jpg
さて、3ステージ目を奥まで潜ってくると、何やら怪しげな扉がある。
扉の前の通路は3重にもバリアが張られていて通れそうにない。
一度町に戻ってみて住民に相談すると、発電機を壊せばバリアが解除されるはずだから
1ステージ目から探してみたら?と言われます。
こう書くと面倒に見えますが、発電機の場所はマップに表示されているのでサクサク。
この辺は親切設計で助かる!

stwd_026.jpg
全てのバリアを入った先には変わり果てたジョーおじさんがいる。
…なの?って、ラスティの話し方がOPと違う気がするんだが…
こんな可愛らしいしゃべり方だったかな。

stwd_028.jpg

stwd_029.jpg
おじさんの魂は≪スチームボット≫の身体を捨てて、≪エレキボット≫の身体を手に入れた。
強い魂と体を手に入れた今、地上の全てを統治することが出来る。
ラスティにも弱いスチームボットの身体を捨てて、仲間になれと誘ってくるが破談。
ラスボス戦へ。

stwd_030.jpg
ラスボス戦はボスが定期的にビームを撃ってくるので、それを避けながら
複数の箇所に設置された発電機を壊します。

stwd_031.jpg
全ての発電機を壊すと敵が停止するので、敵の上に乗ってスチームパンチを当てる。
しばらくすると動き出すので、再び発電機を破壊というのを3セット繰り返せば倒せます。
敵の攻撃は避けやすいし、定期的にザコ敵が出現して回復アイテムを落としてくれるので
負けることはまずないでしょうな。

stwd_033.jpg
ボスを倒すとエレキボットが爆発して、あたり一面光に覆われる。
一カ月後、町ではラスティ(らしいw)の銅像が完成したということで、皆が集まっている。
その像、頭から腕が生えているのだがw

stwd_035.jpg
しかし肝心のラスティは未だに帰ってきておらず、地殻変動で太鼓の地層は全て
崩壊したそうだ。

stwd_036.jpg
それでもドロシーはラスティを捜し続けている。
最後にドロシーが「例えどんな姿であっても、もう一度会いたい」というのですが…
ええ…何それ、伏線?

stwd_037.jpg
エンディングでラスティが無事な姿くらい見れるかなと思っていたけど、行方不明のまま終わりました。
気になる終わり方だー!続編を出す予定があるのかなぁ。

stwd_038.jpg
クリア時の成績。
終わってみるとお金もオーブの数も余ったな。
そこまで細かく探していたわけじゃないから、結構余裕があるみたいです。

一応終わったので、やや気になったところを上げると、
・壁掘りが斜めに出来ない、また壁に張り付いているときは穴を掘れない。
 これが出来たら、もっと快適だったのに…。

・強くてニューゲームが欲しかった。
 強化されたラスティで1エリア目から3エリア目まで一気に掘り進めて見たかったなぁ(´・ω・`)
 2周目はは鉱石を全て集めてようと思っていただけに、残念でならない。
 1周目は途中からツルハシを使わなくなっていたので、育てるのを止めたのですが、
 最後まで強化したらどうなるのか気になるし。

いやぁ…すっごい面白かったです!!
自分でマップを好きに作れる、キャラを育成すると強くなっていくのが実感できると
いうのが好きな人は楽しめます。
ゲーム自体は短いですが、大満足しました。
これ800円かぁ…個人的には安くてお得なゲームだと思いますわぁ。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: