

【FC】T.M.N.T. プレイ日記

tmntFC01_01.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
ファミコンのティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ

難易度が高い為、友人に協力して貰いつつ遊んだので
今回は画像はなしです。

ストーリーはエイプリルがシュレッダーに攫われてしまうので、タートルズが
助けに行くという毎度おなじみのお話。

プレイヤーキャラはレオナルド、ミケランジェロ、ドナテロ、ラファエロの4人。
タートルズに興味ないとね、全員同じ姿に見えるので誰が誰だか分からないと
思いますが…まぁこのゲームだとキャラの性能差とかないから、好きなハチマキの色で
選べばいいさ(笑)

ゲームのジャンルはベルトスクロールアクション。
ファミコンなので操作は分かりやすく、Aがジャンプ、Bが武器を使って攻撃、
AB同時押しで特殊攻撃、ジャンプ中にBでライダーキック。
操作は単純なので、すぐに慣れると思います。

まずは良い点から上げていくと、この当時のゲームとしては
キャラのモーションが良いです。
個々の動きも滑らかだし、特定の敵の火炎攻撃を受けると頭だけ焦げてしまったり、
マンホールに落ちたときのお馴染みのリアクションなども入っています。
ファンとしては見ているだけでも楽しいヽ(´∀` )ノ

また敵味方ともにダメージを受けると派手に吹っ飛び、壁にビターンとぶつかるので
爽快感があります。

ボスも1987年版のアニメを元に作っているので、種類や攻撃方法もキャラごとに
違い手ごわいです。

ただですね、このゲームは難易度がかなり高いです。
難しいというより、理不尽…という方が正しいかな。
まず基本的にタートルズが弱い。
ヌンチャクやサイは攻撃範囲が狭いのは見た目通りではあるのですが、
棒術使いのドナテロさえも何故か武器が短く描かれていて範囲が狭い。
さらに特殊攻撃はみんな同じ。
本来は二刀流、ヌンチャク、棒術、サイとそれぞれ武器が違うので性能差が
出るはずなのに、攻撃モーションや範囲が全員似たり寄ったりになっている為、
誰を選んでも同じなんですよねぇ…。

そのくせ敵は手裏剣やブーメラン剣や槍、さらにはマシンガンと
遠距離攻撃やリーチが長い武器を使う。

リーチの差があるからか、敵の耐久度自体は低いのですが、
攻撃判定は敵の方が有利に設定されているみたいで、お互いに攻撃を当てても
こちらだけがダメージを受けます。
跳び蹴りが普通のグーパンに負けた…(´゚д゚`)ということも多いですw

またスーファミ版やメガドラ版をやったことがある人は分かると思いますが
タートルズのゲームって投げが強いのに、このゲームでは投げがありません。
しかし敵は羽交い絞めをしてくる。しかも羽交い絞めは放置しておくと
こちらのHPがどんどんと減っていきます。
何だ、血でも吸われているのか…?

さらに回復はステージ中に1つしかなく、1キャラ分しかありません。
2人プレイの場合はどちらかはノー回復でステージクリアしなければならない。
クレジット回数は3回までで、クレジットが無くなると強制的にタイトル画面に戻されます。

何とか頑張ってラスボスのサワキちゃ…じゃなかった、シュレッダーの元まで
辿りついても、分身するわ硬いわで結構強いです。
しかも広範囲の即死攻撃を打ってくるという鬼畜っぷりw
でも亀に戻された姿は可愛いので、余裕があるなら1度くらいは見ても良いかも(´ω`)

基本的には多人数プレイ推奨で、裏ワザとか使うのに抵抗がなければ
ステージセレクトや残機数アップは使ってプレイした方がストレスなく
遊べます。

1987年版のアニメの世界観は上手く再現されていて、キャラの動きなども良いので
今遊んでもファンは楽しいです。
ゲームバランスがもう少し遊びやすくなっていれば…かなり面白いゲームに
なりそうなだけに、勿体無い印象があります。
あー、でも「T.M.N.T. タートルズインタイム」も確か同じコナミさんだっけ?
そう考えるとこのゲームのバランスの悪さなどは見直されて、修正されているわけだから
このゲームの経験が活かされていて良かったのかなぁ。

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

