

【PS Vita】太鼓の達人 Vバージョン プレイ日記01

太鼓の達人 Vバージョン
バンダイナムコ エンターテインメント (2015-07-09)
売り上げランキング: 22


tntjV_001.jpg
今回遊んだのはこちら。太鼓の達人 Vバージョン
そういえば3DS版も買って遊んでいたのですが、ブログ上には書いてないな。
そちらもいずれ書くかな。

tntjV_002.jpg
ルールは筐体と変わらず、右から流れてくる音譜が枠に重なったら
ボタンを押す。赤がドン、青がカッ。
個人的には操作はタイプBがやりやすいので、いつもこれで遊んでいます。

tntjV_003.jpg
太鼓の達人、遊ぶの久しぶりだなぁ~。
まずはフリーモードの「演奏ゲーム」で適当に。

tntjV_004.jpg
お?そういえばイースの曲が入っているんだったな。
まずはこれから( ´∀`)

tntjV_005.jpg
実はシアトリズムFFやっているときから、ずっと思っていたのですが
イース&軌跡シリーズで音ゲーってやってみたかったんですよねぇ。
太鼓の達人でちょっと出来て嬉しいですわぁ。
ファルコムさん出してくれないかなぁ…ファンも多いから売れると思うんだけどな。

tntjV_006.jpg
簡単なのにフルコンボが出来なかった(゚д゚|||)ショックだ…
いや、でも楽しかった。また後で難易度上げて遊ぼう。

tntjV_007.jpg
次はダウンロード配信されている「ロックマン2」の曲で行くか。
一時期ニコニコで人気がありましたな。
難易度は普通でやったのですが、フルコン出来るかと期待してたら
最後の最後でwwこれはズルい

今回の曲のラインアップですが、アニメ・ゲーム・ボカロが中心の
オタク向け大人向けなので、これらに興味ないと知らない曲が多いので注意。
自分はアニメとボカロはさっぱりなので、今回分からない曲が多いですが
一通り遊んでお気に入りの曲を探すかな。

それにしても何曲か遊んでみましたが、今回は難易度が高い気がする。
過去シリーズと譜面を比較したわけではないですが、DS版では
難しい~鬼の簡単な曲までならクリア出来たのに、今回は「難しい」で手こずる。
初心者が最初にこれに手を出すとキツイかも。
太鼓トレーニングでしっかり練習できるようにはなっていますから
無理ということはありませんが。

tntjV_009.jpg
さぁ、感覚を思い出してきたところでストーリーモード「ドンだークエスト」いくか。
難易度設定がありますが、うん…今回は難しいからね。
中辛でガンガン進めて行こう( ;´Д`)
難易度は後からでも変えられるので、あまり気にせず選んでOK。

tntjV_008.jpg
家の中を整理していたどんちゃんとかっちゃん。
見覚えのない本としおりを発見する。

tntjV_011.jpg
不思議な本から女の子の声が聞こえてきたと思ったら、異世界へと行ってしまう。
異世界に着いて早々に、ノイズというバケモノに襲われるが、メイプルという女の子が
助けてくれる。
ノイズと戦うにはドンだーの力が必要で、どんちゃんには素質があるとのこと。
かっちゃんは残念ながらドンだーの素質がないようなので陰ながら応援担当らしい…かわいいw

tntjV_012.jpg

tntjV_013.jpg
戦闘は演奏バトルで、基本的には通常のプレイと変わりません。
ただ演奏ミスをしたり、爆弾音譜を叩くとダメージを受けます。
こちらのHPが0になったり、クリア条件を満たさないとクエスト失敗。

tntjV_014.jpg
よし!!いくぞ!!
今回は敵のHPを75%未満にして完奏がクリア条件。
75%なら余裕だろうと思っていたら…

tntjV_015.jpg
あれ?ギリギリ足りなかったw
最初だから簡単な曲が来るかと思ったら、思いの他難しかった。

tntjV_016.jpg
このバトルは負けてもOKのようで、かっちゃんが敵に華麗なタックルをかまし
隙を作ってくれたおかげで逃げ出せました。
かっちゃんステキ!!
最初からこんな調子で、ちゃんとクリア出来るか不安になってきたw
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

