【SFC】UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀

yksbn_000.jpg
なんかこう数時間くらいでクリア出来るアクションゲームがやりたくなりまして、
今回はこちらを遊んでみました。

yksbn_004.jpg
UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀
調べてみましたら、元々このゲームは懸賞用の非販売品だったらしいのですが
後々に商品化されて一般販売されたとのこと。
今回は一般販売された方のものです。
ヤキソバンはキャラは知っていましたが、人気があったんですなぁ。

自分はカップ焼きそばの中では一平ちゃんと焼きそば弁当が好きなので、
UFOは1~2回くらいしか食べたことがないが、今はヤキソバンを応援するぜ!

yksbn_001.jpg
ゲームスタート。
今日はヤキソバンとマユミ姫の結婚式。
誓いの言葉の最中にマユミ姫がいないことに気が付くヤキソバン。
いや…もっと早く気が付くだろw

yksbn_002.jpg
マユミ姫は宿敵ケトラーに攫われてしまったそうだ。
ケトラーとマユミ姫を追って地球に向かうヤキソバン。

yksbn_006.jpg
登場シーン。
カッコ悪い!観てるこっちが恥ずかしいくらいだ。

yksbn_007.jpg
ゲームのジャンルはベルトスクロールアクション。
昔は結構多かったですが、最近は見なくなったゲームジャンルですねぇ。
ファイナルファイトが有名ですな。
このゲームではカップめんの出来る時間に合わせて3分以内に
次のエリアに進まないと残機が1つ減ります。

攻撃方法は通常攻撃のパンチ、ジャンプの他に
攻撃ボタンを長押しでソースビーム(弱い)、
画面内にいる敵全員にダメージを与える「あげ玉ボンバー」(弱い)、
少しの間敵の動きを止めることが出来る「青のりフラッシュ」(まだ使える)があります。

yksbn_008.jpg
無敵アイテムは一輪車。カッコ悪い!!

yksbn_009.jpg
ボスまで来ましたぞ。
方向キー2回押しで、ゴロゴロ転がるモーションをするので回避だと思ったら
普通に攻撃が当たりましたw
ダッシュなんですねぇ。紛らわしい…。

yksbn_011.jpg

yksbn_012.jpg
ボスのHPを0にすると「メンアタックだっ!」とヤキソバンが叫んで必殺技を発動。
頭のUFOから麺を出すのではなく、おなかのベルトから出るのかいw

yksbn_014.jpg
ステージは全5ステージあります。
3ステージ目のボスまで来ましたがぁ…負けてしまいそうだ。

yksbn_021.jpg
うそぉ…コンテニューは1回までか。
どうしよう…やり直すか…
マユミ姫もまんざらでもない顔しているし、これはこれでハッピーエンドじゃないか?

正直言うと、おせじにも面白いとは言い難いゲームです。
と、いうのもまず敵味方ともに攻撃のあたり判定が非常に狭い。
Y軸(上下)が少しでもずれていると攻撃が当たらないので、どうしても空振りが多くなる。

それなのに敵がやや硬めに設定されている為、1回の攻撃コンボモーションないで倒せない。
無敵アイテムの一輪車でさえ、何度か敵に体当たりしないといけない。
ソースビームやあげ玉ボンバーも威力が低すぎて弱いので、結局連続攻撃が出来るパンチが一番安定する。
攻撃モーションが単調になりやすいのに、敵が硬いせいで敵を倒す爽快感が全くない。

さらにステージもかなり単調でギミックがなく、ただ出現する敵をひたすら倒すだけ。
ゲームの難易度自体は易しい~普通くらいなので、数回遊べばクリアは出来そうだけど、
どちらかというと己(飽き)との戦いになりそうだw
あと1回だけやってダメだったら、終わろう…。

yksbn_016.jpg

yksbn_017.jpg
3面をクリアするとヤキソバンが敵を吸収してパワーアップ。
凄いぞ!ヤキソバン!!

yksbn_020.jpg
偽ヤキソバンも登場。色合い的にうどんに見えるw

yksbn_022.jpg
ラスボスのケトラーまで来ました。
金たらい落とし攻撃が避けにくく鬱陶しい!!

yksbn_023.jpg

yksbn_024.jpg
ケトラーを倒すとマユミ姫を取戻し、2人は無事結婚式をあげることが出来ました。
マユミ姫は結婚出来れば、誰でも良いようだ…

yksbn_025.jpg
お疲れ様でした。
キャラゲーだし、そこまで期待はしていませんでしたが微妙な出来のゲームでした。
面白くもないけど、普通に遊べるしクソゲーではない。
まぁ、今いるのかは分かりませんがヤキソバンファンならありでしょうね。

さーて、ゲームクリア記念にUFOでも買ってくるかな。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: