スポンサーサイト


【3DS】リズム天国 ザ・ベスト+プレイ日記02:全クリしました

リズム天国 ザ・ベスト+
任天堂 (2015-06-11)
売り上げランキング: 1


rzmt_022.jpg
ふぅ…あの番人トリオにはだいぶコインを貢いでしまったが
何とかみどりの塔までやってきました。

rzmt_023.jpg
みどりの塔はモリモリの塔と呼ばれていて、塔の番人モックン曰く、
この塔には天へと導く力が秘められている。
塔のゲームをクリアして力を取り戻せば、天の国へと帰れるだろうと。

rzmt_024.jpg
塔のラストでようやくリミックスも登場しますぞ。
今作リミックスないのかと思っていたから安心した。
ついでにこの下にある「ホールインワン」と「ごっつぁん兄弟」はかなり面白いです。
なのでリミックスも楽しみじゃー!

rzmt_025.jpg
このリミックスは悪くないけど、なんか曲が好みじゃなくて
いまいちノリきれない(´・ω・`)
もう少しノリノリな曲をお願いします。

rzmt_026.jpg
と、リミックスをクリアすると塔に力が蘇り、テビリが天の国に帰っていきます。
ストーリーモード自体は悪くないと思うけど、会話のテンポの悪さが気になっていたから
これで終わると思うと嬉しい(本音)

rzmt_027.jpg
エンディング。そうやって帰るんかww
てっきりジャックと豆の樹みたいに大きな木を登っていくのかと思っていたよ。
でもこれオチが読めてきた…

rzmt_028.jpg
結局勢いが足らず、地上に落ちてきたテビリ。
早いお帰りですねw
どうやらモリモリ塔の力だけではパワー不足らしい。
6つの塔の封印を解いて、力を集めることで天の国へと帰れるように
なるだろうということです。

rzmt_029.jpg
新しいステージが出てきました。
まぁ、公式サイトにもっといろいろなゲームの画像が載っているのに
出てきていないゲームが多いから、終わらないだろうなとは思っていましたさ。
レスラー会見が好きだったので早くやりたいのぉ。

rzmt_030.jpg
早速新しく出てきたハチハチの塔に入ってみると
「帰ってきたカラテ家」
おお…カラテ家の難易度アップ版が出てきた。

rzmt_031.jpg
曲の長さ、難易度も従来のものになっています。
なるほど、今までは長い長いチュートリアルだったのか。
勿論、塔のラストを飾るのはリミックス。

ストーリーの会話も塔の始めとクリア後のみになり、テンポも改善されました。
全クリ前まではやや「う~ん」と思うところがあっても、全クリ後はいつものリズム天国らしくなるので
そこまで我慢ですね。
むしろ全クリ後からが本番ですヽ(´∀`)ノ
ここから先は詰まることも多くなってくると思うので裏で進めていきます。
(早速バトミントンで詰まっていますw)


ざっと感想を書くと、今作の良い点は
・ゲーム自体はいつも通りで面白いです。
 特に新作ゲームはどれも良い出来。

・特定のゲームがクリア出来ない人用に救済処置があるので、初心者やリズム感に
 不安がある人でも進めない~!ということはありません。ありがてぇ…(笑)

・今作はDS版で不評だった「はじく」と「縦持ち」がなくなりました。
(操作方法自体はタッチペン操作も出来るようになっています)

・「やりなおし」「平凡」「ハイレベル」などざっくりとした評価の他に
 詳しい点数も表示されるようになり、やり込み度は上がっています。
 例えノーミスでもリズムが少しずれていると減点になるので100点をとるのは難しいですねぇ。
 やり込みプレイヤーさんは嬉しい仕様だと思います。


ただ、それだけに何点か気になるところも
・ストーリーモード。スキップ機能が欲しい…。
 
・ゲーム選択画面は今までは一覧ですぐに選べたのに、今作は無駄に
 コマ切り表示になっておりページの移動が多い。
 (喫茶店にリズムゲームを集めたページもありますが、それでも少し手間がかかる)

・ゲームをクリア出来ずに何度もリトライを繰り返していると
 3回に1度はお助けヘビが「このゲーム10コインでクリアしたことにすることも出来ますけど?」と
 聞いてくるのですが、ちょっと…いや自力でクリアしたいので出て来なくて良いのだが。
 これオフにすることは出来ないのですかね?

・リズム玉集めは結構大変。
 しかしこれが集まらないと全てのゲームを解禁することが出来ない

といったようにシステム周りのテンポの悪さが引っ掛かります。
でも、気になった点も許容範囲内でもある…
なので、リズム天国を初めてプレイする人も、過去作プレイ済みの人も
ベスト版としては良い出来ですので、気になる人は買いだと思います(´ω`)

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

