【3DS】リズム天国 ザ・ベスト+プレイ日記01

リズム天国 ザ・ベスト+
任天堂 (2015-06-11)
売り上げランキング: 1


rzmt_001.jpg
リズム天国の新作「リズム天国 ザ・ベスト+」が発売されました!
もちろん買ってきましたぞー。
音ゲーはね、やるのは好きなんですよ。
ただ、リズム感がないので難しいとすぐに挫折しますが(笑)
リズム天国シリーズは「リズム天国」「ゴールド」はプレイ済みです。

ゲームの内容を説明しますと、音楽に合わせてボタンを押すリズムゲームです。
1つ1~2分くらいで終わるミニゲーム集で、今作では100種類以上のゲームが入ってるそうです。
操作方法はシンプルなものが多いのですが、独特の音楽とイラストが良く、
またボタンの押すタイミングもシビアで中毒性が高いスルメゲーです。

rzmt_002.jpg
さぁ、さっそくやって行きますぞ。
そういえば今作からストーリーモードが入ったそうです。
天の国から落ちてきたテビリを星に帰してあげようというお話。

rzmt_003.jpg
テビリの母親が天の国から落ちたら、高いところから辺りを見回せと言っていたと
いうことなので、この付近で一番高い「ミドリの塔」を目指すことになります。

rzmt_004.jpg
ミドリの塔に向かって歩いていると困っている人たちがいる。
理由は人それぞれですが、要約すると最近ノリが足りないから
ゲームをクリアしてテンションを上げてくれ!ということらしい。
ナレーション(喫茶店のマスター)も言っていましたが、正直ストーリー自体は
大したものではないので、かるーく流してやっていくと良い。

rzmt_005.jpg
まずはカラテ家。
リズム天国のゲームで一番(?)有名ですね。

rzmt_007.jpg
曲に合わせて物が飛んでくるので、タイミング良くAを押して割る。
これはリズム天国では定番のミニゲームで、コツとかもわかっているのでサラッとクリア。
ゲームをクリアすると成績に合わせてコインが貰えました。
今のところは使い道が分からないので、とりあえず集めておこう。

rzmt_011.jpg
お?これは初めてやるゲームだ。
果物が階段の上から落ちてくるのでAで右の子が、十字キーで左の子に拾わせることが出来る。
オレンジはテンポよく落ちてくるのに対して、パイナップルはゆっくりめに落ちてくる。
タイミングよくボタンを押して、どんどん拾っていこうというゲームです。
なるほどなぁ…

rzmt_021.jpg
バトミントン。
ラリーを続ける為に、シャトルが来るタイミングに合わせてAを押す。
これはポンポンとテンポが良いので楽しいですねぇ(´∀`)

rzmt_012.jpg
操作方法は単純ですが、目押しに頼ると難しいものが多く、
リズムに乗ることが大切です。
何度やってもクリア出来ないゲームがある場合は目を閉じて、音楽だけを頼りに
やってみることをオススメします。
意外とこれでクリア出来ることもあるんですよねぇ。

rzmt_013.jpg
うわ…出た。コーラスメン。
「あなた」と書いてあるキャラは放っておくと「あー」と歌うのでAを押して口を閉じさせる。
左端の子から順々に歌うので、流れに沿って歌う…というゲームなのですが
いまいちテンポが掴めなくて、これ凄く苦手なんですよね。

rzmt_014.jpg
リーダーから辛辣な評価をいただきましたw
「でもイイトコあったヨ!」の評価でギリギリクリア。
これでも5回くらいやり直して、やっとクリアしたんだ(苦笑)

rzmt_015.jpg
ミニゲームをクリアしていくと門番トリオという3人衆が登場。
塔に行くための門を彼らが閉めてしまっているので、ゲームをクリアして
鍵を開けさせろということです。
ただ、彼らが出題するゲームに挑戦するにはコインが必要。
難易度によって支払うコインが変わるということで…ここは一番簡単なので行くぜ(ヘタレ)

rzmt_016.jpg
今回のお題はコイントス。
Aでコインを投げて、3秒後にコインが落ちてくるから再びAでキャッチ。
練習モードでは左の方にタイムが出ていますが、本番では表示されません。
易しいで10回、普通で15回、難しいで20回成功するとゲームクリア。
逆に失敗出来る回数にも制限があり、優しいでは3回ミスをするとゲームオーバーになります。

で、やってみたのですがこれが難しいのなんの(´・д・`)
6回成功が限界で…す…進めない…
手持ちのコインが尽き、自分のリズム天国もここまでかとあきらめかけた瞬間、

rzmt_017.jpg
「難しすぎたか?今回は特別に通してやる」と敵に情けをかけられましたww
すまねぇ…すまねぇ…

とりあえず、ちょっとやった感想としては相変わらずゲーム自体は今まで通り、面白いです。
ただ今回はゲームの種類が多いからか、1つ1つのゲームの長さは全体的に短くなっていますねぇ。

あと、個人的にはストーリーモードはちょっとなぁ…
ゲームをクリアするごとに会話が入り、テンポが悪い。
しかも会話もあまり面白くないので、1周目だけどほとんど読み飛ばしています。
せめてスキップ機能は欲しかったな。

新しいゲームで気に入ったのは
rzmt_018.jpg
通訳者。
宇宙人の音声と同じようにボタンを押すと会話を通訳することが出来ます。
が、失敗したときが通訳がメチャクチャで喧嘩を売っているようにしか思えない内容w
さらにモニターの向こう側にいる人たちも死んだ目でこちらを見てくるので
余計に笑えてくるww

rzmt_020.jpg
あとマキネコ。
ゲームとしては簡単な部類なのですが、とにかく画像が笑わせにきててズルいww
これは是非プレイしてみてください。

そういえば今回リミックス(色々なゲームを1つにまとめたもの)が出てきてないのだけど
無いのかなぁ?


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: