

【PSP】イレギュラーハンターX プレイ日記02:全クリしました

イレギュラーハンターX カプコレ
カプコン (2007-01-25)
売り上げランキング: 11,282


irgh_021.jpg
8ボス全て倒してきて、シグマステージまで来ました。
パーツもライフも全て回収済み。
サブタンクはまだ全部溜まってないけど、まぁ使わないだろうし、このまま放っておこう。

irgh_022.jpg
ロックマンシリーズといえばボスラッシュですが、イレハンでは
シグマステージの道中に分散されてボスが配置されているので、
順々に倒していくステージ構成になっています。
ここは面倒だったので弱点武器を使っていきました。

irgh_023.jpg
もちろんステージの最後にはボスもちゃんといます。

irgh_024.jpg
シグマステージ3では再びVAVAとの戦いに。
ライト博士からアームパーツを貰っていない状態でここまで進んでくると
ゼロのバスターが貰えますヽ(・∀・)ノ
ゼロのバスターは攻撃範囲がやや狭いものの、攻撃力が高いので結構強いです。

irgh_026.jpg
ゼロの自爆イベントはアニメーションだったら嬉しかったなぁ…

irgh_035.jpg
まぁVAVA編のラストで似たようなアニメが入っているから
それでいいか…こっちはこっちで良いイベントだし。

irgh_027.jpg
ここまで来たら、後はシグマ戦のみ。
シグマはエックスだけが持つ「悩む」という特性にレプリロイドの「無限の可能性」を感じ、
レプリロイドが進化していく上で必要な要素だと考えていた。
その為、今回の反乱を起こしエックスの成長を見届けていた。
まぁエックスさんは悩みすぎてX7では引きこもってしまうのですが…
それも可能性の1つですねw

irgh_028.jpg
シグマ戦はベルガーダー→シグマ→ウルフシグマと3連戦になるので
ピンチになったらサブタンクを使ってしまうのもあり。
ウルフシグマはローリングシールドか、フルチャージショットでしかダメージを与えられません。
そういえば今回のプレイで波動拳を取って来るの忘れてた。
シグマに当てようと思っていたのに。

irgh_030.jpg
エンディング。
イレハンは今のゲームで考えるとボリュームは少ない方です。
しかしアクション部分はしっかりしているし、短いからこそ気軽に遊べて
良いと思います。
ロックマン好きの人は縛りプレイで何周もするしね。

今、購入するとなるとPSPまたはVitaでダウンロード版になりますが
調べてみたら700円でした。
このお値段ならボリュームも気にならないのではないかな?

irgh_036.jpg

irgh_037.jpg

irgh_038.jpg
エックス編をクリアしますと今回の事件が起こるきっかけが分かる
25分くらいのOVAが観れます。

irgh_031.jpg
さらにはVAVA編が追加。
VAVAはステージの最初に3種類の武器を選択、それらを駆使して戦います。
エックスと違い、ステージの途中では変えられません。
画像は全クリ後なのでポイントが∞になっていますが、実際は装備できるポイントが
決まっている為、バランスを見つつカスタマイズする必要があります。
武器の種類もボスを倒すごとに増えて行くので、意外と豊富。

またVAVAにはダッシュがないのでボスの攻略方法なども必然的に変わってきます。
(足が速くなるフットパーツはありますが、ダッシュは出来ない)

1度全クリしていることが条件なだけあって、VAVA編の方が難易度が高いですが
正直こちらの方が面白いです( ´ー`)
これでなぁ、セイバー持ちゼロモードが入っていたら、このゲーム完璧だったのに。
X1のときはゼロもセイバー使ってないけどさ。

irgh_034.jpg
VAVA編はストーリーも専用のものになっていますので、エックスとゼロが敵になります。
ラスボスはエックスとゼロで、これはこれで良い展開です。

と、なかなか気合いが入った作品なのですが、如何せん売れなかったみたいですね。
Xシリーズの中でも人気が高い2と4はリメイクして欲しかったなぁ…
もうシリーズが止まって10年経っていて、大人の事情を考えると
X9もイレハン2も絶望的だと思っていますが、それでも気長に待つぜ。

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

