【PSP】イレギュラーハンターX プレイ日記01

イレギュラーハンターX カプコレ
カプコン (2007-01-25)
売り上げランキング: 11,179


irgh_001.jpg
今回遊んだのはこちら。イレギュラーハンターX(以下、イレハン)
久しぶりに遊びたくなって引っ張り出してきました。
10周以上しているので攻略法とかは分かっているのだけど、
1年に1回くらいのペースで遊びたくなるんだよなぁ。

ロックマンXシリーズは一応1~8まで全てプレイ済み。
勿論コマンドミッションも全クリして、隠しボスも倒しました。
でもGBで出ていたサイバーミッションとソウルイレイザーは遊んでないんだよなぁ。
確か3DSのバーチャルコンソールで出ていたはずだから、遊ばないと(使命感)

イレギュラーハンターXはSFCで出ていたロックマンXのリメイク作品です。
基本はロックマンXと同じですが、所々変更点があります。

irgh_002.jpg
OPはアニメで、ちゃんとボイスも付いています。
ストーリーもXシリーズから見直されていて、ちゃんとエックスが主人公をしています(笑)
ほら、Xシリーズは途中からゼロが主人公みたいになっていたから…
個人的にはゼロ操作の方が面白いから、それでも良いけど少し可哀想だったしねぇ…

ストーリーをざっと説明すると…
人間に近い思考回路を持つ「レプリロイド」。
人間と上手く共存をしていたが、段々と罪を犯すものが現れた。
レプリロイドの犯罪者たちを「イレギュラー」と呼び、それらを抹消するために作られてた
特殊組織が「イレギュラーハンター」。
エックスはこの組織の第17精鋭部隊に所属していた。
戦闘の能力は高いものの、優しい性格が影響してBランクに留まっていた。

そんなある日、エックスたちの上官で最強のイレギュラーハンターのシグマが
突然人間たちに反乱を起こす。
他の隊長クラスのレプリロイドもシグマに付いていき、組織は大混乱。
エックスと親友のゼロはシグマの計画を止める為に出動する。

irgh_004.jpg
ステージは3Dです。
ただ、ゲームとしては横スクロールアクション。
初代エックスはフットパーツがないとダッシュが出来ないんだよなぁ。

irgh_005.jpg
OPステージのボスはVAVAです。
イレハンのVAVAはエックスに嫉妬しまくりで、妙に人間臭くて好きですぜ。
エックスからしたら堪ったもんじゃないですがね(笑)
SFC版では負けバトルですが、本作では勝たないといけないので注意。
初回プレイの時はワザと負けたら、ボス戦前に戻されてビックリした覚えがありますw

irgh_006.jpg
戦闘に勝っても結局ライドアーマーに掴まれてピンチに…
ゼロが助けに来てくれ、VAVAは立ち去る。
やっぱりゼロはカッコイイなぁ。テーマ曲も毎回カッコイイし(ただしPSのX3は除く)

irgh_008.jpg
よし!OPステージも終わったし8ボス倒すぞ。
SFC版では一番最初に倒すボスとしてはペンギーゴが有名ですが、本作では
パーツの位置などが変わっている関係で、ペンギーゴよりも先にバーニン・ナウマンダーの
ステージに行って、フットパーツを手に入れてきた方が良いです。

irgh_009.jpg
特殊武器の設定画面で隠れていますが、この左上の壁を登っていくとフットパーツがあります。

irgh_010.jpg
ライト博士、ダッシュ機能くらい最初から搭載しておいてくれよ。

irgh_011.jpg
ついでにボスも倒しておくか。
ここのボスはダッシュさえ取っていれば楽に倒せるのでパパっとね。

irgh_012.jpg
ボスを倒すと特殊武器をゲット。
この武器を弱点としているのはペンギーゴなので、そのまま行くぞ!

irgh_014.jpg
道中にあるヘッドパーツもしっかり回収(要フットパーツ)
ボスの所まで来ました。
こうやってみるとペンギーゴ可愛いなぁ。
戦闘用だしセ○ムの代わりに家に欲しいわぁ(*´∀`*)

そういえば一応ペンギーゴの弱点武器も持っていますが、正直射程距離が短くて
使いにくいと思う…ペンギーゴの攻撃は避けやすいし通常バスターで倒す方が
楽なような気がします(笑)
と、いうか本作は弱点武器を使うとボスが硬直するのでハメることが出来るんですよね。
楽に倒せるのですが、正直ボス戦が面白くなくなるので、通常バスターで戦うことをオススメします。

irgh_015.jpg
ペンギーゴを倒すとショットガンアイスが手に入ります。
この武器を弱点としているのはスパーク・マンドリラーなのですが、今回は効率重視で
先にボディパーツを取りにイーグリードのステージにいきます。
ボディパーツはダメージ半減の効果があるので、早めに手に入れておくと
ステージ攻略がグッと楽になります。

irgh_016.jpg
ボディパーツはステージ後半のこの下の方にあります(要ヘッドパーツ)

irgh_018.jpg
ボディパーツやライフアップを取ったらイーグリードの元へ。
Xシリーズの中でもイーグリードは好きなボスなんですよねぇ。
漫画版ではゼロと友達でしたが、イレハンでもその設定が引き継がれているぽくて
オマケOVAではゼロと親しく会話しているシーンがあったんですよねぇ。
さらに今回の戦いでは部下を人質にとられている的なことを他のボスが言ってたし…
(イーグリードのこととは言ってないですが、他の考えられそうなキャラがいないので)
あーゼロ編欲しかったなぁ…2人がどういう会話をするのか聞きたかった。

イーグリード自体は比較的弱いボスで、上空からの突撃は動き回っていれば避けられるし、
前方からの突撃や卵攻撃はタイミングを合わせてジャンプでOK。
後はダッシュさえ取っていれば通常バスターでも余裕で倒せます。

イーグリードを倒すと手に入る「ストームトルネード」
これはかなり強いです。
攻撃が連続ヒットする上に敵のガードも貫通するので、正直これがあれば通常バスターが
いらなくなるくらいですw
ここまでくれば後は即死トラップにさえ、気を付けていれば死ぬこともない。

一応弱点順に倒していくとすると
スパーク・マンドリラー→アーマー・アルマージ→ランチャー・オクトパルド→
ブーメル・クワンガー→スティング・カメリーオ
になります。
ストームトルネードはバーニン・ナウマンダーの弱点武器で
一番最初に倒してしまっているので、ステージ攻略のときに使い切ってしまっても問題なし。

よーし!とりあえず残りのボスを全て倒して、ライフアップとサブタンクを集めてくるか。


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: