【PS Vita】タイムアベンジャー

tmav_001.jpg
今回から遊んだゲームはこちら。タイムアベンジャー。
実はワンダープロジェクトよりも先にプレイをし始めていたのですが
ワンダープロジェクトがあまりにも面白くて途中で・・・ね。
折角なので触り部分だけでも記事に残しておこうと思います。

このゲームは元々は3DSで発売されたゲームで、後からVita版にも移植されました。
今回はVita版の方を購入しました。最近使ってなかったからね。
価格は1,620円です。3DS版の方が1,540円なので若干お安いですw

tmav_002.jpg
プレイ開始。
ベラディムという霧の王と呼ばれる暗黒軍の指導者がいて人々を脅かす存在らしい。
彼は不死で、戦いを挑んだ者は無残に散っていた。

このゲームの主人公のフレイヤが彼に戦いを挑むところからスタート。
主人公は女の子か(*´ω`*)良いですねぇ。
どんな顔かなぁと期待していたのですが

tmav_004.jpg
う…う~ん…あまり可愛くはないな(´・ω・`)

tmav_005.jpg
まぁOPのムービーの段階からちょっと微妙だなと思っていましたが
ゲーム中の画面だと、さらに…ね。

フレイヤはベラディムに挑むが残念ながら返り討ちにあってしまう。
トドメをさされそうというタイミングで、話は7日前に戻り
彼女が旅立つところのシーンから操作が可能になります。

ゲームのタイプは横スクロールアクションで、探索型。
「悪魔城ドラキュラ」とか「メトロイド」に近いです。

tmav_007.jpg
操作方法は普通の横スクロールアクションと変わりません。
ただ剣を振るモーションが少しもっさりしているのは気になるなぁ…。
これスキルとかで早くなったりすると良いのだけども。
あとダメージ受けると時々後ろを向くのは何故なんだ?

tmav_014.jpg
このゲームの特徴としてはフレイヤが持つ剣の力で少しだけ時間を操ることが出来ます。
例えば、「タイムトラベル」という力。
Rボタンで発動可能で、フレイヤ以外のものの時間が逆行する能力です。
ただしオブジェクトが緑に光っているものには効果がない。

tmav_015.jpg
こんな風に床から一定のリズムで同時に飛び出すトゲのトラップが2つ並んでいる。
1つだけならフレイヤのジャンプで回避が可能だけど、2つ同時に飛び出してきているので
飛び越えられない。
少しだけ時間を逆行させて、トゲが出るタイミングをズラすことで進めるようになります。

tmav_027.jpg
他にも、途中出てくる中ボスはお尻が弱点なんですが、敵の後ろに回り込みにくい上に
回り込んでもすぐにこちらを向くので普通に戦うと苦戦しますが

tmav_028.jpg
時を戻して、敵が後ろ向きになっている状態にすれば攻撃したい放題( ´ー`)
時間を操る能力を謎解きに使ったり、戦闘を有利に運ぶコツとなっています。
ボス戦は自力では避けられない攻撃をしてくるので、この「タイムトラベル」という能力を
どう上手く使うかが重要になって来ます。

tmav_022.jpg
キャラは勿論育成要素もあり、基本能力を上げたり装備を変えたりできます。

tmav_023.jpg
新しいスキルを覚えたり、今覚えているスキルを強化したりも出来たりします。
スキル強化の項目を選ぶと「攻撃力、スピードUP」と書かれている技もあるので
攻撃のもっさり感も解消できるのかもしれないな。

tmav_029.jpg
またゲームの途中からはチェックポイント同士でワープが出来るようになるので
快適に遊べますヽ(´Д`)ノ
能力の強化やスキルなんかもチェックポイントで自由にいじれます。
死んでも同じマップからすぐに復帰出来たりと、結構遊びやすく作られていて素晴らしいですな!

2D探索型アクションとしてはなかなか期待できる作品です!
そのうち、全クリしよう。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: