

【アプリ】キャットライフ

clni_001.jpg
最近スマフォのアプリでハマっているゲームがありまして
「キャットライフ~にゃんこ育成無料パズルゲーム」
どんなゲームかと言いますと…

clni_002.jpg

clni_003.jpg
パズル部分はスマフォアプリでよくあるタイプのパズルゲームで、
1つのブロックを選択して上下左右のブロックと場所を入れ替える。
同じ絵柄を3つ揃えれば消えて、4つ同時消し以上で1列まとめて消すことが出来る
特殊ブロックを生み出せる。
各ステージごとに決められたお題を指定の移動回数や時間内に
クリアすれば進めるというもの。
ステージ数は結構多く、アプリのレビューを見ていると400~500くらいあるらしい。

clni_004.jpg
で、このゲームの特徴はと言いますとネコを飼育できる点です!
ステージセレクト画面の下の方にある「お家」というアイコンをポチっとすると
自分が飼っているネコがいる部屋へ移動。

clni_005.jpg
か…可愛い(*´∀`*)
画面に4匹しか写っていませんが、1度に飼えるネコの数はさらに増やすことも出来ます。
ネコの種類も20種類以上いて結構豊富です。

clni_006.jpg
何もないところをタッチするとネコを呼ぶことができます。
皆、集まれー(笑)
ネコを直接タッチするとなでなでしてあげているらしく、ハートを出して喜んでくれる。
同じネコをタッチしまくっていると、他のネコが「俺のことも撫でてくれー!!」と
駆け寄ってくる姿が堪らなく可愛い(*ノ∀`*)
よしよし、皆撫でてやるから重ならないでくれ。
(猫が一カ所に集まるので撫でにくい子も出てくる)

clni_0007.jpg
ついでにエサを食べているときに触ると怒ります。
紫の子の怒り顔が可愛すぎて、ついつい邪魔したくなるww
寝ているときにタップしても怒らないのに食事中はダメらしい。
どうやらこのネコたちからすると「エサ>飼い主>睡眠・遊び」
素直な奴らだw

ネコはステージをクリアすれば手に入る子もいれば、
特殊な条件を満たさないと手に入らない子もいる。
特殊条件の1つの「ステージに時々出てくる」というのは
一度ゲームオーバーになったときに出ました。
今、このステージをクリアすると、新種の猫がゲットできるよって感じで。
たまたま運が悪かっただけかもしれませんが、こういうのは
ゲームオーバーの時ではなく、ステージ開始時に教えて欲しいな。

clni_008.jpg
あとネコ同士をミックス(組み合わせて)、子供を生ませることも出来ます。
こんな風に2匹の猫を選んで、子作り。
このゲームの猫には性別はないので、誰とでも組み合わせ可能です。
子供が出来るのは12時間後…別のことでもしながら気長に待っていると

clni_009.jpg
子供が誕生!おお…新種が出た!!
おしゃれなネコじゃないかー。
猫には当然個々に名前も付けられます。
今、生まれた子は外見がずんだ餅に似ているから、お前の名前は「豆もち」だ( ´ー`)

clni_010.jpg
猫がいる部屋はお店で家具を買えばカスタマイズできます。
家具を買うには「ネコ缶」というアイテムが必要なのですが
ログインボーナスやレベルアップ、あと時々やっているイベントでステージを
クリアしていけば手に入るので、焦らずにやれば結構な数が手に入ります。
この辺は親切で良いですねー。

と、まぁパズル+猫育成ゲーム。
パズルで遊んでクリア出来なくてストレスが溜まったら、
猫で癒され、またパズルで遊ぶ。
なかなか良いバランスで作られていると思います。
イベントや他のユーザーとスコア対決なども搭載されていて
遊べる要素は多いです。
パズルゲームもネコも好きだ!という人はハマると思います。

今は100ステージ目を超えたところですが、ステージクリアよりも
15ステージごとにあるゲート解放の条件を突破する方が難しい。
課金(100円くらい)払って進めるか、もし無課金のまま進めたいなら
ネコ缶6つを渡すか、パズルの成績で高得点を出すか、ネコのお世話ポイントを
溜めるかになります。
ネコのお世話ポイントはすごい勢いで必要ポイントが上がるので、あまりオススメは出来ないかなぁ。

パズルの成績で高得点を出すにも、ステージ自体が難しくなってきているので
なかなかね…まぁ、それでも全ステージ無料で遊べる作りになっているのは優しいと思います。
気長に進めて行きますよー。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

