【SFC】ワンダープロジェクトJ プレイ日記09:エンディングまで

ワンダープロジェクトJのプレイ日記9回目です。
前回に引き続き盛大なネタバレになるので、これからワンダープロジェクトJを
プレイしようと思っている人はご注意ください。

wnpjj_163.jpg
メッサラに撃たれて、機能停止したピーノ。
するとミミさんやヤマネコ、冒険者のアッドやのファムおじさんの声が聞こえてくる。
さらには46号の声まで!?
ああ…46号がお花畑の向こうで手を振っている(違)

wnpjj_164.jpg
皆がピーノに力を与えてくれている。
するとピーノの身体が光り出す。

wnpjj_165.jpg
メッサラが戦艦を使って城を吹き飛ばそうとした瞬間、ピーノがいた位置から
光が出て、戦艦に穴を開け墜落させる。
メッサラは光に直撃したのか消える描写があったのですが、地味に怖かったw
これ子供のときに観たら、トラウマになりそうだ。

皆がピーノに駆け寄るが、まったく動く気配がない。
先程の光は回路Jを使って攻撃したみたいですが…力を使い果たしてしまったようだ。

wnpjj_167.jpg
博士はピーノを連れて家に戻り、出来る限りのことはしたという。
上手く起動できたとしても、今までの記憶や能力は全て無くなっているだろう…
構わんさ… (´;ω;`)ピーノが生きていてくれれば、これからまた覚えていけばいいだけさ。

スイッチを入れてみると

wnpjj_168.jpg
おおおー!一番最初にプレイヤーに挨拶をしてくれるのが育ての親として嬉しい!!
というか、記憶がないと言ってもプレイヤーのことは覚えていてくれたのか…(`;ω;´)
博士もティンカーも大喜び。いやぁ良かった、良かった。
博士からプレイヤーがピーノに愛情を与えてくれたから島を救うことが出来たと
お礼を言われます。

wnpjj_171.jpg
と、そこに郵便が届きます。
送り主は王様で、これからはギジンに対する差別をなくし
人間とギジンが仲良く暮らせる世の中をつくることを約束するという手紙でした。
あと王様はすぐに人に「死刑じゃー!」っていう癖を直した方が良いよ。

ティンカーが回路Jってなんだったの?と博士に質問します。
そうそう!結局よく分からないままなんだよな。
「心に抱いた夢や希望、憧れなどを実現させる不思議な回路」っていうことですが、
す…すげぇ…要はドラゴンボールじゃないですか。
何で博士はそんな回路作り出せたんですかねぇ。
そっちの方が気になってきた。

wnpjj_173.jpg
「じゃあピーノが人間になりたいと思えばなれるの?」という質問に対しても
「ピーノが望めばな」と。
するとティンカーが「人間にしてやろうよ!機械の体よりステキよ!」と言い出すのですが…
ちょっと待って!このセリフ納得いかない。
人間とギジンで優劣をつけるのを止めて、平等な世の中を作ろうということを目的にしてて、
今までピーノの苦労を一番近くで見てきたティンカーがそんなこと言うのか(´A`)
何だかなぁ…

wnpjj_174.jpg
するとピーノは
「ぼく…のぞまない…人間にならなくてもいい。このままで満足だよ。
ギジンだって博士が心を込めてく作ってくれた。
素晴らしい機械の人間だもん。
そう!僕は誇りある機械人間!

wnpjj_178.jpg
ピーノ、流石!
自分もピーノにはギジンとして立派に生きて、
これからもギジンと人間が仲良く暮らせるように橋渡しを頑張って欲しいヽ( ´∀`)ノ

wnpjj_180.jpg
ここでスタッフロールが流れて、おしまい。

wnpjj_181.jpg
と、思ったら2周目では"育成評価システム"が入るらしい。
これの結果によって真のエンディングが見られるということらしいのですが…
う…う~ん、真のエンディング気になるけど内容によるな。
なんか、ピーノが人間になって終わりとかだったら、1周目の方が良いエンディングだと思うので
あまり見たいと思わないんですが。
とりあえず調べてみるか。


どうやら2周目ではエンディングが2つ追加されるみたいですね。
1つは育成評価が非常に高いときに見られる「ピーノが人間に転生エンド」。
ちゃんとイベントの中身を見ていないので、分かりませんが転生いるかなぁ?
ストーリー的にはしない方が、しっくりくると思うんだけど。
まぁ、このエンディングが2でも採用されているあたり、公式エンドぽいですね。

もう1つは転生エンドの条件を満たしていないときに見れる
「ピーノがギジンのまま、お姫様と結婚エンド。」
人間とギジンが手を取り合って生きて行くというのはありですな。
世継ぎ問題とか出そうですがw

正直に言いますと1周目のエンディングが1番良さそうなので
真エンディングは見なくても良いかなと思いましたw
ストーリー、世界観、グラフィック、音楽と全てが凄く良くて感動した。
ゲームで感動したのって何年振りだろうか…。
システムも独特で面白かった。
これは今でも人気が高い理由がよく分かる。
もしSFCで遊べる環境があって、未プレイの方がいたらオススメです。

ただ1点だけ残念だなと思った点を上げると、ストーリーを進める上では
条件にあったステータスを必ず上げる必要がある為、自由度は意外と低いですね。
もう少しピーノを自由に育てられたら良かったのに。

たしかこのゲーム、N64で続編が出ているんですよね。
気になるけど…N64はどこにやったのか覚えてないんじゃよ…。
2は昔、携帯アプリとして出たこともあるということだし、また出してくれないかなぁ。
喜んで買わせていただくのですが。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: