【映画】名探偵コナン 絶海の探偵:感想+a

  • 2015/05/30 00:20
  • Category: 映画
一時期コナンの映画にハマっていたので、どこかでコナン映画シリーズに
ついて書きたいと思っていました。
久しぶりにコナンの映画を観たので、
これを機に記事にするかな。

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]
ビーイング (2013-11-27)
売り上げランキング: 22,393

今回観た映画は「名探偵コナン 絶海の探偵」
以前、コナンのゲーム「名探偵コナン ファントム狂詩曲」をやったときにも
チラリと書きましたがコナンシリーズの中では大阪組が好きなんですよ。
絶海の探偵は和葉が凄く可愛いと聞いて、こりゃ観るしかないということでレンタルしてきました(笑)
いやぁ、和葉が大変可愛らしかった上に、平次と和葉でイイ感じのシーンが多くて
それだけで大満足でした!
あの泣き顔は反則だー(*`□´*)スタッフありがとう!!

一応ストーリーに触れると、今回の舞台はイージス艦です。
コナン映画は子供も楽しめるようにだと思いますが、
アクション要素が強く、事件や推理はオマケ程度な作品が多いのですが
この作品は珍しくアクションは少なめで、きちんと事件を追ってました。

絶海の話は殺人事件ではなく、「国防」になります。
イージス艦に纏わる重要な情報を得る為に、船の中にスパイ「X」がいる。
その重要な情報が他国に漏れてしまうと日本が攻め込まれてしまう危険性が出てくるので
Xを捕まえろというのがメインの話になります。

映画の序盤から様々な伏線も張っていて、最初から最後まで話もまとまっているので
話の展開は良かったです。
ただスパイの正体なんて最初からバレバレだし(というか隠す気もない)、
殺人事件がメインでもないので、トリックもない。
どうしても地味な印象が出てしまいますな。

でも犯人と戦って、蘭が海に落ちたと皆が気が付いたときのシーンの
見せ方は素晴らしかった。
これまでも蘭は何度も死にかけていますが、
他の作品よりも絶望感が凄く、コナンでさえも
諦めて涙を流していました。
助かると分かっていても緊張感がありました。
ラストに感動するという意見も納得です。

アクション面に関しては控えめと書きましたが、蘭がXと戦ったり
コナンがサッカーボールでXを倒すなどアクションシーンはあります。
というか、2人ともいつも以上に人間とは思えない動きをしているので
正直笑いました。
あんなにボコボコにされたのに、Xが生きた状態で逮捕出来たこと自体が奇跡だと思うww

劇場版というところを考えるとハデさがないので、物足りない印象もありますが
ストーリーがしっかり作られていて、良かったと思います。
しかしこの映画、話の内容が割と大人向けなので子供が観て楽しめるかは怪しい気がする。


さて、話は変わりますが今までに観たことがあるコナン映画の話でも。
これまで観たことがあるのは

・時計じかけの摩天楼
・14番目の標的
・世紀末の魔術師
・天国へのカウントダウン
・ベイカー街(ストリート)の亡霊
・迷宮の十字路(クロスロード)
・探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)
・絶海の探偵

の8本。
結構観てきたつもりですが、今年出た「業火の向日葵」が19作目だから
まだ10本以上観ていない作品があるわけか。
この中でオススメのを3本上げるとしたら「14番目の標的」「ベイカー街の亡霊」「迷宮の十字路」が
面白かったですねぇ。

簡単に感想を書きますと

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的 [DVD]
ビーヴィジョン (2011-02-25)
売り上げランキング: 1,900

・14番目の標的
小五郎のおっちゃんの周りの人間が次々と襲われていく事件。
おっちゃんがキーパーソンでカッコイイ。
トランプの数字に合わせて事件が起こる。過去の事件と現代の事件との関係。
謎解きもきちんとある。犯人の狂気も素晴らしい!と見所が沢山。
推理物としては、これが一番面白かったです。
しかし蘭の新一好き好きオーラが凄く…ここまでいくとちょっと引く(笑)


劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]
ビーヴィジョン (2011-02-25)
売り上げランキング: 1,604

・ベイカー街の亡霊
コナンたちがゲームの世界に入ってしまい、「ジャック・ザ・リッパ―」を倒さないと
本当に死んでしまうという一風変わった作品。
現実世界ではコナンの仲間がやられてしまうというのは描けないですからねぇ。
ジャック・ザ・リッパ―の倒し方も良かった。
ストーリーのテンポも良く、話の完成度が高い作品です。


劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]
ビーイング (2011-02-25)
売り上げランキング: 2,111

・迷宮の十字路
この映画の主役は大阪組と言っても過言ではないです。
それだけでもポイントは高いのですが、そこを除いても
推理物として話が作られているし、バイクや剣によるアクションもあり。
背景も丁寧に描かれていて実際に京都に行きたくなりました。
主題歌も素敵なんだよなぁ。
コナン映画の中でも高クオリティだと思います。
そういえば回想シーンではない本物の新一が出ている珍しい作品でもありますな。

上記の他にアクション要素が強めなのが良い場合は「天国へのカウントダウン」がオススメかな?

まだ観ていない作品の中でに気になっているのは「瞳の中の暗殺者」と「水平線上の陰謀」、
「漆黒の追跡者」かなぁ。
コナンは連載が長く、アニメや原作を追いかけるのは大変なので全く見ていませんが、
劇場版をたまに見るのはなかなか楽しめます(´ω`)
やっぱりコナンは面白いと思いますよ。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: