【SFC】アラジン

互換機のおかげでSFCが遊べるようになったので、
ソフトも何本か買ってきました。

spufo_002.jpg
買ってきたソフトの中の1本「がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め」
ゴエモンも含めて、SFCのソフト8本買ってきたのですが、
その内3本が起動する気配がない…
ゴエモンもワクワクして買ってきたのに動かないんだぜ(`;ω;´)

ここはやはりGoogle大先生に質問してみるしかないですな。
カセット系ソフトが起動しない主な原因は端子部分の汚れが原因なので、
接点復活剤を綿棒に付けて掃除をすると良いと。
なるほどー。

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml
呉工業
売り上げランキング: 1,305

家電量販店のPCコーナーに、これが売ってたので買ってきました。
早速綿棒に着けてゴシゴシ。
乾いた綿棒を使ってカラ拭きをして、しっかり乾かすために数時間放置。
これをやった後に試しにつけてみると…

spufo_006.jpg
1発でついたーーー!?
しかも3本全部起動出来ました。
綿棒に汚れがほとんど付かないソフトもありましたが、やってみると
起動したので試してみる価値はありますぞ。


折角ソフトも買ってきたので、ちょっとSFCで遊んでみますかね。
今回はこちら

alad_001.jpg
アラジン
あの有名なディズニーアニメをゲーム化したものです。
SFCの良作ソフトとしても有名みたいです。
ディズニーのゲームはクオリティが高い物が多いですよねぇ。
この当時はキャラゲー=クソゲーというのが一般的でしたが
ディズニーだけはイレギュラーな存在でした。

ディズニー映画は色々見てきましたが、個人的にはアラジンが
一番好きなので、アラジン+良作ゲームとなると買わざる得ない!!

alad_002.jpg
タイトル。本ソフトは初プレイです。

alad_003.jpg
1ステージ目。
基本動作はBでジャンプ、Yでダッシュ、Aでリンゴ投げ。
リンゴ投げは遠距離攻撃なのですが、当てても少しの間
敵を気絶させるだけで殺傷能力はなし(笑)

ゲーム性としては普通のアクションなんですが、ディズニーらしい
動きが再現されていて凄いぬるぬる動くぞ!
アラジンの動きもアクロバティックで動かしてて面白い!
でもキャラが若干滑るので動きにクセがあり、慣れが少し必要かな。

アラジンの世界観をしっかり再現してくれているから
ファンには堪らないですなぁ(´ω`)
アブーもちょこちょこ着いてきてくれるのが、可愛い。

alad_005.jpg
1ステージのボス。
コイツ倒し方がイマイチ分からなかったので、ごり押ししました。
このゲームで一番苦戦したかもしれない。

alad_006.jpg
ステージが進んでいくと落とし穴や溶岩など即死系トラップが増えて難易度が上がってきます。
ただ、もの凄く難易度が高いというわけでもないし、
コンテニューに制限はないので、何度も繰り返し遊べばクリア出来る難しさです。

ステージ構成もカプコンらしく、ジャンプのタイミングなど
勢いに身を任せてテンポよく進めていくことが出来る作りになっています。
上達したらポンポンと進めることが出来て楽しいだろうなぁ。

alad_007.jpg
ジーニーのステージ。
ジーニーが自分のご主人として相応しいかアラジンを試すために
ランプの中に引きずりんだというオリジナルストーリー。
原作設定的にはありえないですが、こういうの入れていかないと
ステージ数少ないから仕方がないね。

alad_009.jpg
名シーンを再現したステージもある!!
BGMもきちんと「ホールニューワールド」で感動した。

alad_010.jpg
ラスボスのジャファー。
ここまで来ている頃には操作にも慣れているから楽勝ですな。
1ステージ目のボスの方が苦戦したなんて言えないw

横スクロールアクションとしてもしっかり作られていて面白かった!
3時間くらいで全クリ出来ます。
セーブはパスワード性なので、少しずつ進めることも出来るし
サクっと遊べるところも良いですな。

そういえば、アラジンのゲームと言えばメガドライブでも出ていましたねぇ。
子供のときによく遊んでいたのはそちらの方でして、敵キャラも含めて
キャラのアニメーションに凝っていた覚えがあります。
あちらもなかなか面白かったので、また遊びたいな…。
問題はゲーム機をどうするかですが。


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: