【SFC】幽遊白書 特別編

bnjl_028.jpg
「幽遊白書 特別編」がやりたくなり、携帯型SFC互換機「SUPABOY」と
セットで買ってきました!
このゲームに関しては少し前に無印版の記事を書いたので
特別版については記事を書く予定はなかったのですが、
遊んでみたら色々と変わっていて、やっぱり感想を書きたくなりました。

まず「SUPABOY」とはSFCのソフトが出来る携帯機です。
読み方はスパボーイで良いのか?
名前的にもパチもん臭が凄いですが、ちゃんとSFCソフトが遊べます(笑)
テレビとの接続も可能らしいですが、テレビでプレイする場合は
別途コントローラーが必要。
最初はBGMは流れたけど、画面は暗転したままという症状が起こり、
ちょっとビクビクしましたが、きちんと起動するようになってからは安定しています。
海外製の為、故障とか不具合は心配していましたが、今のところは問題なし。

この「SUPABOY」ですが、画像とかでみると結構厚みがあって
持ち辛そうに見えますが、実際に持ってみるとそこまで気にはならないです。
スタートボタンやセレクトボタンは十字キーの上に、
リセットボタンは右上に付いている為、コントローラーの中央部分に触ることもないし。

気になる点があるとすれば、ソフトの抜き辛さ。
結構固いので力が必要。
ゲームプレイ中にソフトが外れてしまうのは困るけど、ここまで固いと
抜くときに中の金具部分を外れたりしないか心配になってくる。

ソフトとの互換性も高いと聞くし、色々SFCのソフトを買ってこようかなぁ。


bnjl_106.jpg
と、「SUPABOY」について書きたいのではなかった。
「幽遊白書 特別編」についてだ。
特別編は無印版でユーザーから寄せられた意見を元に対戦に特化した内容になっているそうです。
その為、今作はストーリーモードはなし。少し残念。

bnjl_107.jpg
キャラは一部削除されて、仙水編のキャラを追加。
あー美しい魔闘家鈴木がいなくなっている!?
レインボーサイクロンが撃てないなんて…(´・ω・`)

bnjl_121.jpg
画像は無印版の戦闘画面です。
システム面も無印版と変わっており、無印版では画面中央にある霊気玉を
自分で技と霊力に振り分けないといけないシステムでした。

bnjl_122.jpg
特別版の戦闘画面
やっぱり技ゲージやら霊力ゲージがややこしかったからか、
特別版では技ゲージは廃止されて、霊力1つのみになりました。
技やジャンプをするときも霊力を使って行います。
無印版では決められた数の霊気玉を2つのゲージに割り振っていた為、
技も霊力も不足しがちでしたが、ゲージが1つになったことで
ポイントが切れにくくなり、戦いやすくなりました。

さらに霊気玉は自動でゲージの中に入るようになったので手間が減り、コマンド入力に集中できる。
慣れるまで大変だった部分が簡易化されたことで、遊びやすくなったし
気軽に霊撃を連発出来るようになったので、バトルも華やかにΣd(・∀・*)

あと、無印版では隠しステータスの扱いだった「バランス」が視認化されました。
ゲージが0になるとキャラがダウンしてしまい、倒れている間に放った1撃は必ずヒットしてしまいます。
無印版にもダウンはありましたが、倒れている時間が短かったので
アイテムや技を使ったり、パンチを繰り出して霊魂玉を回収する程度だったのですが、
特別版は強力な霊撃を当てることが出来るくらいの時間があるので
「敵に素早く攻撃を当ててダウンさせる→強力な霊撃を喰らわす」という戦い方が勝利への鍵となります。

その為、特別版では攻撃の先手に回って相手のバランスゲージを減らし、
ダウンをさせた方が有利になるので、お互いに相手の出方待ちという状態が少なった印象です。
(無印版は相手の行動を潰すために、後から行動を選択した方が強かった)
まぁ…相手の行動をキャンセルする技がかなり弱体化した影響もありますが。


bnjl_110.jpg
各技の演出もパワーアップして、カッコよくなりました。
幽助は声が低くなっていて、ビックリした(笑)
あ、個人的にはショットガンの構えがカッコ良くなり嬉しいです。
画像は霊丸ですがw

bnjl_112.jpg
蔵馬は妖弧に変身できるようになりました。
妖弧は隠しキャラなだけあって、かなり強い。
ただ、代わりに通常時の蔵馬がとにかく弱い!
妖力アップが必須キャラになり、扱い辛くなったなぁ。

bnjl_113.jpg

bnjl_114.jpg
飛影の黒龍波は演出がかなり強化されて、凄くカッコよくなりました(*´∀`*)
黒龍波はロマン砲なので、このくらい派手な方が調度良い!
黒龍波が当たれば画像くらいHPに差があっても、戦局を覆すことが出来ます。
命中率も高いので、高確率で当たります。やはりかなり強力な技でワクワクする。
でも「残像だ」がかなり弱体化していて、安定感は下がりましたねぇ。

bnjl_115.jpg
幻海のばあさんは霊力を上げると若返ったまま戦い続けることが出来ます。
美人ですわー。

bnjl_116.jpg
あと仙水は無印版の100%戸愚呂程のインパクトはありませんが、かなり強いですね。
適当に霊撃を選んでも勝てる。

特別版は遊びやすくなって、演出もハデで面白いです。
ただ、遊びやすくなった反面、相手の手が読みにくくなり運要素が強くなりました。
個人的には無印版の霊気玉を使った駆け引きが好きだったので、無印版の方が好きかも。
しかし無印版の方は戦い方がセコくなりがちで、NPC相手なら良いけど対人戦の場合は
揉めそうだからな(笑)
NPC対戦なら歯ごたえのある無印版、対人戦はバランス調整やシステムが
分かりやすくなった特別版がオススメといった感じでしょうかね。

bnjl_117.jpg

bnjl_119.jpg
無印版は上手く戦うと、戸愚呂や武威をノーダメで倒せることもあります。
こういうのが嬉しかったりするんだよなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: