スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSP】Jレジェンド列伝 プレイ日記03:ファミコンゲーム3本連続プレイ

バンダイナムコゲームス PRESENTS Jレジェンド列伝
バンダイナムコゲームス (2013-11-07)
売り上げランキング: 6,341

Jレジェンド列伝のプレイ日記3回目です。
前回に続き、残りのゲームもお試しプレイをしていきます。

bnjl_034.jpg
まずは「ドラゴンボール 大魔王復活」
神龍の謎がアクションゲームだったのに対して、こちらはアドベンチャー+RPG。
方向性を凄い変えてきて冒険しているなぁ(笑)

bnjl_036.jpg
話はピッコロ大魔王編のところです。
天下一武道会が終わり、悟空たちはゆったりと過ごしていた。
買い物から帰ってくるとカメハウスが荒らされており、留守番をしていたクリリンと
ウミガメの姿が見当たらない。
とりあえず2人の姿を探すために部屋の中を探索。
ドラゴンボールでアドベンチャーゲームというのは新鮮ですな。
ちょっとワクワクする(*'∀`*)

bnjl_037.jpg
お!ドラゴンレーダーを発見。
この当時のアドベンチャーゲームなので、
「調べる→タナ→ドラゴンレーダーを発見しました」
「取る→ドラゴンレーダー→ドラゴンレーダーを入手しました」という感じに
1つ1つ行動を選択していかないといけない、かつヒントもないので総当たりで
調べていかないといけない。

自分はこの手のアドベンチャーゲームで「ポートピア連続殺人事件」や
「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」をクリアしたことがあるので
特に苦にはならないけど、人によってはかなり面倒に感じそう。


bnjl_039.jpg
別の部屋に行ってみると…クリリンが死んでいる。
ゲーム始まって1分も立ってない上に、顔グラすら出ずにww
これで出番終わりだったら可哀想すぎるwww

bnjl_041.jpg
犯人はクリリンを殺害後、ドラゴンボールを奪って逃げたということなので
先程手に入れたドラゴンレーダーと如意棒を持って犯人を追いかける悟空。
このままタンバリンと戦闘に入るのですが…
えっ!?ちょっと待って!!戦闘システムが分からんのですが…

bnjl_042.jpg
ゲームのマニュアルを開いてもこれしか説明がないし、どうすればいいんだ?
ちょっと触ってみた感じでは、まずはお互いにカードを選択。
カードの上の方に書かれているドラゴンボールのマークの数字が高い方が
攻撃をする権利を貰える。
攻撃方法はカードの中心部分に書かれた内容通りまでは分かったけど、
下の漢数字は何の意味を表しているんだろう?

bnjl_044.jpg
タンバリンとしばらく戦ってみたものの、こちらの攻撃は一向に当たらず。
負けて強制的にカメハウスに戻されました(`ε´)
ドラゴンレーダーは壊され、如意棒は奪われてと踏んだり蹴ったりだな。
で、ピッコロ大魔王が武道家たちを一斉に処分する為に武道大会を開くということで
悟空はそれを阻止する為に旅立つと。

bnjl_045.jpg
マップの移動もカードを使って行動。
ドラゴンボールの数字分移動が出来て、止まったマスで敵と戦ったり占いババアと修行したりして
経験値を稼げるようです。

bnjl_046.jpg
カードバトルの初作品ということもあり、ダメージのバランス調整はおかしいものの
戦闘はそこまで難しくないです。
ただ、アドベンチャーパートは即死トラップが多く気が付くと死んでいます。
Jレジェンド列伝では詰まって進めない人用に、ヒント機能が実装されているのですが

bnjl_047.jpg
何の役にも立たないヒントしか出してこないww

bnjl_050.jpg
攫われたブルマを助けて、ヤムチャとも再会。

bnjl_051.jpg
ピラフマシーンには勝利したものの、その後のザコ戦でやられてゲームオーバー(´・д・`)
ドラゴンボールのアドベンチャーゲームってどうだろうと思ったけど、意外と面白いです。
アドベンチャーパートが難しいので、まともにやるとクリア出来るか怪しいので
後々攻略サイトでも観ながらやろうかな。


bnjl_053.jpg
次は「聖闘士星矢 黄金伝説完結編」
黄金伝説の無印版も入っていますが、聖闘士星矢自体知らないので
今回は完結編のみプレイ。

bnjl_054.jpg
使用するキャラを4人の中から1人選ぶのですが…
ほら聖闘士星矢ってパズドラともコラボしていたから、分かるかなぁ?と
思ったけど、全然分からんわ。
主人公と思われるセイヤを選択。

bnjl_055.jpg
2D横スクロールアクションですね。Bでパンチ、Aでジャンプ。
敵は基本的には画面内に2体登場するようになっていて、倒しても無限湧きみたいです。
ただ、こちらをひたすら追いかけてくるだけなので鬱陶しい。

bnjl_056.jpg
先程のステージの右端に行ったらムウがいて、偉そうに「クロスを出せ」と言ってきます。
戦うコマンドも出ているので…戦うこともできるのかな?
いや、今回は大人しく従おう。
原作知らないのでよく分からないですが、強化して貰えたみたい??

bnjl_058.jpg
先程の2Dステージに戻され、さらに進んで行くとアルデバランがボスとして登場。
コイツは敵みたいなので戦ってみましたが…

bnjl_059.jpg
負けました。
う~ん…正直言うとあまり面白くないなぁ。
2Dステージはシンプルなステージ構成の中、だたザコ敵に追い回されるだけ。
ボスはただ技を選択するだけ?であまり戦略とかなさそう。
ボス戦前にセブンセンシズをCOSMOとLIFEに振り分けが出来るのですが、
どう振り分けるかが重要っぽいです。
道中でセブンセンシズを上手く溜ながらボスに辿りつくかが攻略のカギになりそう。
如何せん原作知らないと厳しいゲームですねぇ。


bnjl_060.jpg
本日のラストは「魁!!男塾 疾風一号生」
プレイヤーキャラは「桃」「富樫」「J」「虎丸」の中から1人を選択。

bnjl_062.jpg
こちらも横スクロールアクションです。
基本は聖闘士星矢と変わらず、それにプラスとして固有技やしゃがみ攻撃などもあるよってくらいです。
しかし、このゲームの攻撃判定ヒドく、同じタイミングで自分とザコ敵が攻撃をした場合、
敵の方が攻撃モーションが早いのか、敵の攻撃はヒット、こちらの攻撃はキャンセルということになり
一方的にボコボコに殴られます。

bnjl_063.jpg
しかも歩いているといきなり落とし穴にハマるww
同じ場所に立つたびに落ちるので若干鬱陶しい。

bnjl_064.jpg
HPが半分くらいになるとロウソクの火が弱まる、HPが0になるたびにロウソクの火が消えると
いう演出が入るのですが…これがまたテンポを悪くさせている。

さらに味方の外見や性能は似たり寄ったり。
これキャラゲーだよね?一番拘らないとダメな部分じゃないのか…。

bnjl_069.jpg

bnjl_066.jpg

bnjl_067.jpg
ボスも同じことしか言わないし…何だろうか。
聖闘士星矢のゲームも正直ちょっと…と思ったのですが、魁!!男塾はそれを
上回る酷い出来で、もの凄くストレスが堪るゲームと言うのは断言できる。
これはもう封印しておこう。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。