【PSP】Jレジェンド列伝 プレイ日記02

バンダイナムコゲームス PRESENTS Jレジェンド列伝
バンダイナムコゲームス (2013-11-07)
売り上げランキング: 4,672

メールを見ていたら、ドラクエ10の運営事務所を名乗るところから
フィッシングメールが届いてました。
メールの内容が「今、流行の情報流出を行った可能性があります。
下記のURLをクリックして、アカウント情報をご確認ください」的な
内容だったのですが…メールの内容的に怪しい要素も多かったのですが、
そもそも自分はドラクエ10はプレイしてないしな!騙されんぞ!!

調べてみるとドラクエ10の名前を利用したフィッシング詐欺が
流行っているみたいですねぇ。
プレイしている人は気を付けないといけませんな。


Jレジェンド列伝のプレイ日記2回目です。
前回に引き続きSFC幽白をやっていきます。

bnjl_015.jpg
暗黒武道会も準決勝の裏御伽チーム戦まで来ましたぞ。
飛影が活躍した2戦はカット、さらに蔵馬VS裏浦島戦はイベントのみ(笑)
無印版では妖狐化した蔵馬は使えませんが、この作品の続編に当たる
「特別編」では隠しキャラとして使えるみたいですねー。
当時、このゲームに続編が出ていること自体知らなかったので
特別編は遊んだことはないのですが、ゲームバランスも見直されて、
より遊びやすくなっているらしいです。
登場キャラも戸愚呂編のキャラを減らし、仙水編まで入れたそうな。
技の演出面も強化されているみたいだし…うーむ、欲しくなってきたぞ(‐ω‐`)

bnjl_016.jpg
死々若丸戦は原作に沿って桑原で行くか。

bnjl_017.jpg
…負けました(´・ω・`)
ある意味原作通りだけどさ。桑原操作だと勝てないなぁ。
そろそろ桑原にも一勝を飾ってあげたい。

bnjl_018.jpg

bnjl_019.jpg
死々若丸はばぁさんで倒し、ついに来ましたぞ!美しい魔闘家鈴木!!
何故か鈴木だけ登場時に特殊な演出入ったりして、もの凄く印象に残っているw
ゲームをプレイしたあとに漫画をみると、こんなにあっさり倒されたっけ?って思うくらい。
まぁキャラ性能は最弱なんですがね。

bnjl_020.jpg
鈴木を倒せば、決勝の戸愚呂チーム。ここは流石に敵も全員登場します。
初戦は蔵馬VS鴉
鴉…ほとんど印象に残ってないキャラなんだよな。
蔵馬にセクハラしてた記憶しかない(違)

このゲームだと蔵馬はキャラの能力値だけでいうなら弱いらしいですが
個人的には扱いやすいキャラだと思います。
霊撃を使えば先手を取れる技が多いので、相手の攻撃を潰しやすいし、
攻撃力の低さは、「↓+Y」の妖力を高めるで補えるので上手く使えば結構強い…と思う。
実際ここまで負けなしで来てるし。

bnjl_021.jpg
次は飛影VS武威
対戦相手を飛影にするとちゃんとバトルオーラで空を飛ぶ演出も入りますww
でも戦闘中はいつも通り地上戦です。

って…マズイ、飛影で負けた(;゚Д゚i|!)
飛影もここまで負けなしで来ていたのと、原作でこのバトルは好きだったから勝ちたかったのに…
すっごいショック…しかし飛影は邪王炎殺黒龍波を除くと霊撃が全て接近技なのに対して
武威は飛び霊撃を連発してくるので、どうしても敵に先手を取られてしまうのですが…
どうやって戦えばいいんだ?
後でフリーモードでリベンジしよう。

bnjl_023.jpg
武威は蔵馬で倒し、次は戸愚呂(兄)。
桑原で挑んでみるものの…やっぱり勝てぬ。
また蔵馬で倒しましたよ。もう決勝戦は蔵馬1人で戦っているなぁ(笑)

bnjl_024.jpg
ラストは幽助VS戸愚呂(弟)
ここはプレイヤーキャラは幽助で固定です。
さらに80%戸愚呂→100%戸愚呂で2回連続バトルになります。
80%戸愚呂はパンチを多用して来てくれるので、そんなに強くないのですが
100%はあきらかにステータスに差がありすぎて本気で強い(;´д`)
戸愚呂の攻撃を4回まともに受けるとやられてしまうのに、戸愚呂は硬いので
運が悪いと敵にほとんどダメージを与えらずに終わるくらいですぞ。

bnjl_025.jpg
やっぱり幽白の中で一番魅力的な敵は戸愚呂だよなぁ。
B級設定はおかしいよなぁ…

bnjl_027.jpg
ふぅ…何とか勝てたー!
結局、戸愚呂と1時間くらい戦ってました。
いやぁ面白かった!!今やってここまで楽しめるとは思ってませんでした(笑)
運要素はやっぱり強いゲームですが、それも面白さの1つになっていると思う。
普通の格ゲーとかと違い複雑なコマンド入力もないから遊びやすいし、
このシステムは生き残って欲しかったですねぇ。
3DSで気軽に遊べるようになったので、これからもちょこちょこやろう。

ついでに飛影VS武威はフリー対戦でやり直しました。
何度挑んでも負け続け、あまりにも悔しかったので他のプレイヤーさんの動画を見て
飛影の使い方を学び直してきたら

bnjl_022.jpg
安定して圧勝できるようになりましたヽ(´∀`)ノフハハハ
桑原もちょっと使い方を学んでくるかなぁ。

bnjl_123.jpg
隠しモードの「熱闘!激闘!!首くくり島!!!」もきちんと遊べるようになっています。
フリーター戦で「YABAYABA」とパスワードを入力→LRを押しながら決定。
1P、COMともに同じキャラを選べば、このモードに入れます。
こちらのモードもクリアしてくるぞー!!


Jレジェンド列伝ですが、目的のゲームはクリアしたので大満足ではあるのですが、
折角色々ゲームが入っているので他のゲームも遊んでみます。
気に入ったゲームがあれば、全クリしても良いし。
とりあえずメニューで上から順にプレイ。

bnjl_029.jpg
ドラゴンボール 神龍の謎。
ファミコンで発売されたドラゴンボールが初めてゲーム化された作品らしいです。

bnjl_030.jpg
ううん…?この画面見覚えあるな。
何かのプレイ動画で観た気がする。原作設定は無視ししているわ、
ゲームバランスもメチャクチャ、今遊ぶにはかなり厳しいゲームと言われていたような。

bnjl_031.jpg
まぁ、ちょっとやってみるか。
アクション部分は大味ながらも遊べないことはないけど
時間経過と共にHPが減っていくのはキツイなぁ。
回復アイテムはランダムなので運が悪いと全然回復出来ないし。
しかし、このゲームの悟空はパンティを手に入れると大興奮をして動きが早くなるのですが…
この頃の悟空はまったく興味がなかったハズじゃ…

bnjl_032.jpg
お?中ボスかな?
画面が変わってもジャンプと攻撃しかないので、殴り合い。
結構ダメージを受けたので回復品が欲しい。

bnjl_033.jpg
結局敵を倒しても回復品が出ずにゲームオーバー。
うん、このゲームはもう良いかな(苦笑)



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: