【PSP】Jレジェンド列伝 プレイ日記01

バンダイナムコゲームス PRESENTS Jレジェンド列伝
バンダイナムコゲームス (2013-11-07)
売り上げランキング: 6,537

この間、本棚を整理していたら幽遊白書(以下、幽白)が出てきまして
読み返してみたら、再びハマってしまった…
そういえば昔、SFCで出ていた幽白のゲーム面白かったような?
また遊びたいなぁと思って調べてみたら、なんと3DSで遊べるじゃあないですか!?

bnjl_001.jpg
Jレジェンド列伝。
Vジャンプ20周年、ファミコン30周年を記念して発売されたタイトルで
ファミコン、SFCで販売された「週刊少年ジャンプ」の人気漫画のゲームを
詰め合わせたものです。

bnjl_002.jpg
収録ゲームタイトルは以下の10本。
■FC
・ドラゴンボール 神龍の謎
・ドラゴンボール 大魔王復活
・聖闘士星矢 黄金伝説
・聖闘士星矢 黄金伝説完結編
・魁!!男塾 疾風一号生
・ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
・ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!(初回特典)

■SFC
・ドラゴンボールZ 超武闘伝2
・幽☆遊☆白書
・ GO GO ACKMAN 3

勢いで買ったのは良いものの、実は幽白以外のソフトは知らないんだよな。
ドラゴンボールはまだ原作やアニメを観たことがあるから
キャラとざっくりとしたストーリーは分かるけど、
聖闘士星矢と魁!!男塾は名前を聞いたことがある程度。
ACKMANは作品すら知らぬ。

しかし10本収録されていて、ドラゴンボールが5本って…
ドラゴンボールの人気の高さは分かるものの、
北斗の拳とかシティハンターとか入れて欲しかったかな。
しかも「激神フリーザ!!」は初回特典なので、それを逃した人は遊べないっていうのもなぁ。
(初回特典の解除コードは1台の3DSのみに有効。1度使うと別の3DSに使えないらしい)
自分は中古で2,000円で買った物なので、遊べなくても別に構わんけども、
初回特典付いてなかったら、新品(5,000円)で買っても当然遊べません。
「激神フリーザ!!」目当てで買う人は要注意ですぞ。


話が大幅に脱線してしまいましたが、
とりあえずプレイしたかった幽白からやるか。

bnjl_003.jpg
うおおー懐かしい!!!自分が持っていたのもこれだったな!!
持っていたSFCのソフトの中でも、相当遊んだ方のゲームだと思う。

bnjl_004.jpg
ストーリーモードは蔵馬と飛影の登場~暗黒武術会編終了までを駆け足で遊べるモード。
フリーは対戦モードです。
今は主要の5人しか選べませんが、ストーリーをクリアすれば総勢20キャラくらい
使えるようになります。
ちょっと操作方法を思い出すために、フリーで練習してきました。
よし!ストーリーモードをやるか!!

bnjl_006.jpg
蔵馬と飛影が霊界の三大秘宝を盗んだところからスタート。
1人足りない気がするが仕方がない、剛鬼なんていなかったんだ(笑)
初戦の相手は飛影です。
戦闘システムは「ビジュアルバトル」というもので、コマンド入力+アニメーションを中心とした
バトル方式です。
個人的にはキャラゲーとして良いシステムだと思うんだけど、流行らなかったですなぁ。
独特の戦闘システムの為、説明が難しい上に長くなるので、細かいところは省いてに説明すると

バトルはターン性で、自分と敵でお互いに行動するコマンドを選択するバトル方式。
「→キー+X」、「↓キー+B」など十字キー+XYBAのいずれかのボタンでコマンドを入力、
キャラの行動を決定します。

主なコマンドは
→キー+XYBAのボタン:パンチ
←キー+XYBA:回避や防御
↑キー+X:ジャンプ、↑キー+YBAで技3種類(主に自キャラの能力アップ技)
↓キー+XYBA:霊撃。霊力ゲージを消費してキャラごとの固有攻撃が出来る。
       幽助の場合は霊丸、ショットガンなど4種類。

技(ジャンプも含む)と霊撃を発動するにはそれぞれポイントが必要。
これがなくなるとパンチと防御しか出来なくなる…が、パンチと防御は
使うタイミングが限られてくるコマンドで
普段はあまり役に立たないので、技と霊力を使うタイミングが重要となる。
技や霊力ポイントは敵に攻撃を当てたり、敵からの攻撃を避けたりすることで
回復することが出来ます。

キャラのグラフィックの下にある赤いゲージは技の成功率で、コマンドを決定する前に
十字キーを長押ししていると溜まります。
ゲージをMaxまで溜めて攻撃をしても意外と外れることが多いから
運要素も強いんだけどさ(ノ∀`)

bnjl_008.jpg
特定のコマンドのみですが、このゲームしゃべるぞ!!
音声は籠ってますが、SFCだと考えると頑張っている。

片方がコマンドを入力した時点で、行動アニメーションが流れるので
もう一方はアニメーションが終わる前までなら、自キャラの行動を選択することが出来る。
コマンドを選択しなかった場合は、待機となります。

お互いに技、または攻撃を仕掛けた場合は先手・後手が自動で決まります。
先手は自分の攻撃を相手にヒットさせると、相手の攻撃をキャンセルさせることが出来ます。
攻撃の先手・後手は技ごとに決まっており、「射撃系霊撃>伸び、衝撃波系霊撃>
近接系霊撃>技、パンチ」の順に攻撃をする。
当然、射撃系霊撃が強いのですが霊力の消費が激しく連発すると、すぐにガス欠になります。
キャラによっては反射してくることもあるし。

つまりは相手が次にどんな行動をしてくるか読んで、いかに相手の行動を潰すかが
勝利の鍵となります。
最初はシステムを理解出来ず、NPC相手に一方的にボコボコにされますが
慣れてくるとお互いの手を読み合う戦略性のあるバトルで、今やっても面白いよ!!

bnjl_009.jpg

bnjl_010.jpg
飛影を倒すと蔵馬と戦い、何かオマケ程度にやってきた朱雀も倒すと
左京と戸愚呂弟が登場。
戸愚呂弟とバトルになるのですが…3回も負けた。
この時の戸愚呂弟は20~30%の力しか出してないって言っているけど
十分強いんだが(;゚Д゚i|!)全クリ出来るか不安になってきたぞ!!

bnjl_011.jpg
60%の戸愚呂弟に負け、なんやかんやで暗黒武術会へ。

bnjl_012.jpg
幽白の女の子って皆可愛いよなぁ(*´∀`*)素敵ですわー

bnjl_014.jpg
暗黒武術会は原作通り、チーム戦です。
敵のチームを全員倒せば、勝利。
敵は容量の都合で3人ずつしか出てきませんがね。

鈴駒と戦ったのは確か桑原だったよな。
一応原作に沿ったバトルをやるかな…と思ったんだが、練習で主要メンバー5人全員使ったけど
桑原操作時だけ1回も勝てなかったんだよな。
このゲーム中では5人の中でも強い方と聞くのに何故だ…。
とりあえず暗黒武術会を進めてきます。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: