【3DS】ハコボーイ プレイ日記02:全クリしました

ハコボーイのプレイ日記2回目です。
前に記事を書いたのが約1ヵ月前…無事全クリしました!

今回はネタバレ全開で行きます。
エンディングが良いゲームなので、未プレイの方はご注意ください。
意外なストーリーで、先に知ってしまうのは勿体ない。

hkby_011.jpg
実はこのゲーム仲間が出て来ています。
特にステージの謎解きにで活躍するわけではなく、ワールドマップ上のみの登場。
何をしてくれるのかが分からなかったので、前回の記事では触れてませんでしたが
やっぱり仲間がいると良いね。

さらにワールドを進んでいくと、過去に主人公たちがいる星に隕石が落ちたような
アニメーションが流れます。
テキストでの説明とかがないので、詳しいことは分からないのですがね。

長方形くんは途中「俺の屍を超えてゆけ」みたいな感じになり、
最終ステージ直前では女の子が「私ここで待っているわ」みたいな感じで
別れてしまいます。
※セリフもないので多分ですw

hkby_012.jpg
最終ステージは今までの出てきたギミックを使った仕掛けが多数。
あれ…?+と-って何すれば良いんだっけ?
最後にプレイしたのが3週間くらい前なので、色々忘れておる…

hkby_013.jpg
苦戦しつつも王冠を全て集めて、最終ステージもクリアしましたぞ。
最終ワールドの17をクリアするとキュービィの身体が光った状態で出てくる。
と、そこに地面から瘴気のようなものが噴き上げてくる。

hkby_014.jpg
キュービィがデカい箱を出して瘴気が噴き出ている穴を塞ぐものの
ほとんどの力を使ってしまったのか、灰色に…(´・ω・`)

hkby_016.jpg
柱のようなオブジェクトの前に小さな段差があるので、二人が見つめ合ったあと
穴の中に入り、目を閉じます。

すると2人の身体は段々と黒くなっていき、地面に同化。
穴が完全にふさがると

hkby_017.jpg
2人がいた所を中心に世界に段々と色が戻って行く!?
モノクロの世界観はただ単にシンプルな世界観にしたかったからだと
思っていたのに、ストーリーに絡んでくるとは…
隕石が落ちたことで壊滅的なダメージを受けていた星をキュービィたちが
頑張って蘇らせたということですよねぇ。
このゲーム、遊び方の説明以外にテキストが全然出てこないのですよ。
だからストーリーは無いようなものかなと思っていたら、良い話で少し感動した(*´∀`)b

hkby_019.jpg
全クリ後には、おまけステージと新しいコスチュームが解放されます。

hkby_020.jpg

hkby_021.jpg
新しいコスチュームはニンジャとウサギでキュービィの能力が本当に上がります。
この辺はタイムアタックとかで高成績を狙うときに使うと良さそうですねぇ。
でも折角のパズルゲームだから、おまけワールドの方もノーマルキュービィで進むぜ。

hkby_025.jpg

hkby_026.jpg

hkby_029.jpg
おまけワールドは18~22まであり、ここからが本番と言わんばかりに難しいです。
今までは進むだけなら簡単、王冠を狙うとなると頭を使わないといけないという感じでしたが
ここから先は進むのにもしっかり考えないとクリアが出来ない。

hkby_031.jpg
全ワールドでパーフェクトクリア!大満足!!

hkby_034.jpg
全ワールドクリアで「ハコキング」、全ワールドをパーフェクトクリアすると
「真・ハコキング」のコスチュームが貰えます。

hkby_032.jpg
さらにオマケワールドも含めて全てクリアすると総合成績が発表されます。
凡人かぁ…王冠を取るために些細なミスもリトライしまくったからなぁ。
この成績を塗変えるにはワールド1から通して全てプレイし直せば良いそうです。

hkby_030.jpg
オマケステージのラストには、ちゃっかりHAL研の文字がありますw
やっぱりHAL研は良いゲーム作るよなぁ。
またこういうシンプルで面白いゲームを期待しています!
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: