【アプリ】Q

アプリで面白いゲームがあるよ!と教えて貰いましたので
早速ダウンロードしてみました。

Q_001.jpg
ゲーム名は「Q」
基本は無料で、一部のステージを開放するのに課金が必要らしいです。
初期の方のステージは無料で遊べるので、気に入ったら課金していけばOK。
とりあえずやってみましょうかねぇ。

ゲームの流れとしてはステージごとにお題が出題されるので
線や図形を描いて、お題をクリアしていくゲームです。

Q_003.jpg
まずは問01
チュートリアルなので簡単なお題ですな。
何でも良いから描いてみろということなので、星を描いてみた。

Q_004.jpg
スッゴイ歪ですが、指だと画面上で感知される場所が広くて
図形を描くのって…む…難しい。

描いた図形は落下する、形状に合わせて少し転がるといったことは
出来ますが、それ以外の操作は出来ません。
物の動きや反動を利用した物理演算パズルゲームです。

Q_005.jpg
少し進むとこんな風にパズルゲームらしく、しっかりとした問題が出てきます。

Q_006.jpg
とりあえず棒と壁の間に物を詰めて、左の方へ倒す!

お題を見てすぐに回答がひらめくものもあれば、
「え?ナニコレ…どうやって解くんだ?」というものもあります。
とりあえず色々な形のオブジェクトを出して弄ってみるうちに
少しずつ解き方が分かってきて解けたときの嬉しさ(*´ω`*)
パズルゲームならではの楽しさがしっかり出ています。
やっぱりパズルゲームって面白い!!

もちろん、これだけ好きな図形を出すことが出来ると回答も1つではなく、
解き方は人によって変わってきます。
まずは自力で解いて、その後に他の人の正解例を見ると
こんな解き方もあるのか~という発見も出来るヾ(´∀`)ノ
自由度が高く、複数回答があるパズルゲームは好きな人にはオススメですゼ!

スマホアプリだから、ちょっと時間が空いたときにコツコツ出来るのも良い。

Q_008.jpg

Q_009.jpg

Q_010.jpg
問題を進めていくと、お題の難易度も上がります。

Q_007.jpg
この問題は解き方自体はすぐに分かっても、上のボールが上手く落ちてくれなくて
凄く苦労した覚えが…
少しの角度や長さの違いで、自分の出したオブジェクトが
予想外の動きをするので、実際にやってみると見た目より難しいです(笑)

Q_011.jpg

Q_012.jpg
今は21問目で詰まっています…。
左側にシーソーを作って上から物を落下させると、真っ直ぐ立つのに
この後どうすれば右に倒れてくれるんだろう?
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: