【3DS】シアトリズムドラゴンクエスト プレイ日記02:エンディングまで

シアトリズム ドラゴンクエスト
スクウェア・エニックス (2015-03-26)
売り上げランキング: 12

シアトリズムドラゴンクエストのプレイ日記2回目です。

thdq_014.jpg
とりあえずチャレンジモードの「解放チャレンジ」を全て終わらせて
全ての曲を開放してきました。
これですごろくに集中出来る!と思った矢先、「上級チャレンジ」が追加…。
聞いたところによるとこれをクリアすると、すごろくがやりたい放題になる
ゴールドパスが入手出来るそうだ。
解放チャレンジと違って曲の追加とかないので、正直に言わせていただくと苦行だ。
せめて曲数が多ければ…っ!シアトリズムFFのカーテンコールは200曲近く入っていたから
曲かぶりも少なく、20時間くらい遊んでいても楽しめたけど、
ドラクエの方は60曲しか入ってないからなぁ。
どうしてもお題曲の被り、飽きてくる。

thdq_017.jpg
現在のパーティはこんな感じです。
3の勇者、アリーナ、8の主人公、引換け…じゃなかったテリー。
しばらくはこのメンバーで固定してキャラを育てていく予定。

thdq_013.jpg
キャラもだいぶ育って、各キャラの初期職業はレベル99まで上げきったので
転職してレベルリセット。
3の勇者ですが、全体的にステータス高すぎw
ほぼ同レベルの5の主人公との差が凄いです。
5の主人公もステータス的には低いわけではないのですが…
流石ロトの勇者様。

thdq_015.jpg
そういえば、すごろくも解放されたので遊んでみました。
チャレンジモードをやっているときに、仲間を開放するために必要な
オーブが全然集まらないなぁと思っていたのですが、どうやらすごろくで集めるらしい。
ルールは通常のドラクエのすごろくと同じです。

thdq_016.jpg
すごろくをクリアするとオーブが手に入るのですが、ゴールのところにいるボスに
勝つとダブルアップボーナスが付きます。
ボスのレベル、譜面の難易度から考えて受けるかどうかは判断をすれば良い。
すごろくもステージ数が結構多いそうなので、全てやるとなるとゴールドパスは必須でしょうねぇ。

thdq_018.jpg
すれ違い通信で手に入る石版の欠片は、絵を完成させるとすごろくのステージが追加されます。
1度クリアすると消えてしまうのですが、再度石版を集め直せば何度でもチャレンジが出来るそうだ。

thdq_020.jpg
そうこう遊んでいる内にリズポが2万点を超えて、ラスボスの竜王が乱入。
これに勝つとエンディングへ。

thdq_021.jpg
精霊たちが力を取戻し、世界は再び平和になった。

thdq_022.jpg
お疲れ様でした。ここまで来るのに大体8時間くらいです。

thdq_023.jpg
エンディング後、ホイミンが仲間になりますよー。
かわええww



と、大体遊び終わったので、ざっくりと感想を書かせて貰います。
≪良かった点≫
システム面などはシアトリズムFFのカーテンコールを引き継いでいるので
遊びやすく、かつ面白いです。
やはりカーテンコールの方で基礎がしっかり出来ている分、
こちらも目立った問題点はなし。

転職やすごろくなど、ドラクエの定番となっている要素を入れてくれたのも良いですね。
キャラの育成、チャレンジモードやすごろくのステージ数などやり込み要素も
バッチリです。

ゲームの難易度はいつも通り優しめで、普段音ゲーをしない人でも遊びやすいです。
さらにシンプルモードというスライドトリガーがなく、Aボタンだけの
操作も追加されて、小さいお子さんでも遊びやすいモードもあります。

≪気になった点≫
如何せん曲数が少ない為、人によっては飽きるのも早いかも…。
曲は無料ダウンロードで追加も来ていますが、まとめてダウンロードが出来ない為
1曲ずつ落とす必要があり、非常に手間です。
最初から入れておいてくれ…。

曲は原曲のものではなく、アレンジ版です。
その辺のことにこだわりがある人は要注意。

すごろく場ですが、少しやる分には懐かしいなぁと楽しめるのですが、
何十ステージもやるものではないと思う。
時間がかかるし、そもそもドラクエの音ゲーがやりたくて買ったのに
すごろくに時間がとられているって…
でもやらないと仲間を開放するためのオーブが全然集まらないので
やるしかない。

≪感想≫
ドラクエの音楽を使って音ゲーが出来るという点、またシステム面も
シアトリズムFFカーテンコールを引き継いでいるので、とても良いゲームです。
ドラクエが好きで、気になるという人は盛り上がれると思います。
ただ、どうしてもカーテンコールと比較すると残念な点もあります。
これは完全版に期待…ということですかねぇ。

thdq_025.jpg
早期購入特典として付いてくるテーマ「街のにぎわい」は凄く可愛いし、
曲も良いのでオススメです!

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: