【3DS】シアトリズムドラゴンクエスト プレイ日記01

シアトリズム ドラゴンクエスト
スクウェア・エニックス (2015-03-26)
売り上げランキング: 12


thdq_001.jpg
買ってきました!シアトリズムドラゴンクエスト。
これのFF版も以前遊びましたが、FFシリーズ自体あまり遊んだことがないので
より詳しく分かるドラクエ版が欲しいなぁと思ってました。
ドラクエシリーズは1~8まではバッチリ遊んでいますから、キャラも曲も
こちらの方が知っているものが多いので、楽しみ!!

thdq_002.jpg
まずは初期パーティ選択。
選べるのは歴代男性主人公+ローラ姫、アリーナ、ビアンカ。
お?ちゃっかり2のサマルトリア王子がいるぞ…。
ネタキャラのくせに初期メンバーとはやるな。

thdq_003.jpg
とりあえずパーティはこんな感じにしました。
ドラクエシリーズの中で3が一番好きなので、ロトの勇者は外せないけど
あとのメンバーは他に好きなキャラが仲間に出来たら変えるかもな。
選ばなかったキャラも後々仲間に出来るので、この辺は気楽に選べばOK。

thdq_004.jpg
ストーリーはFFと全く同じじゃないですかーヾ(゚д゚)
まぁ、ストーリーなんてあってないようなゲームだから良いけど。

thdq_005.jpg
チュートリアルが終わり、早速1曲と思ったら…どのシリーズも戦闘曲1つしかないww

thdq_006.jpg
BMS(バトルミュージックステージ)画面はこんな感じ。
ドラクエの画面に合わせて譜面も縦になっています。
FFで慣れていたから、凄い違和感がある。

thdq_010.jpg
FMS(フィールドミュージックステージ)は仲間4人ゾロゾロと行進。
加速すると馬車に乗ったり、ドラクエらしさが良いですのぉ。

thdq_007.jpg
曲をクリアしていくと特技やスキルを覚えるのですが
ドラクエ版は技やスキルのセットは不要で、覚えたスキルは全て戦闘に反映されます。
FFの方でキャラのレベルを下げたり、新しく覚える度にスキルのセットが必要で
若干面倒だったので、これはありがたい。

thdq_011.jpg
キャラは戦闘で入手したキャラカードを使って基本ステータスアップが出来るところは
変わらないのですが、その他に転職システムも導入されています。
転職させると一部のスキルは職業関係なく使えるので、職業レベルがMaxになったら
ガンガン転職させる方が良いかも。
一度上げた職業レベルは転職した後も、Lvが残るので戻すことも出来ます。
キャラ育成のやり込み要素としてはドラクエ版の方が上かな。

thdq_008.jpg
とりあえず曲数を増やしたいので、まずはチャレンジモードをやろう。

thdq_009.jpg
チャレンジモードはシリーズごとに未入手の曲が並んでいるので
クリアすると曲が解放されます。
さらにシリーズごとのラスボスと倒すと、石版の欠片が1枚手に入ります。
これを他のプレイヤーさんとすれ違い通信を使って交換して、完成させると
良いことがあるみたいですが、まだ完成させていないので分かりませぬ。

個人的にはすごろくが気になるところ…早く解放したい。


関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: