【3DS】喧嘩番長6:感想

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 1,182

喧嘩番長6ですが、全クリしましたので感想になります。

≪良かった点≫
■バトルについて
本ゲームのメイン部分となるバトルですが4・5に比べると、
もっさり感はだいぶ軽減されています。
勿論、素早くスタイリッシュにという程ではないですがテンポは良くなっています。
またバトルの雰囲気を良くするために、漫画的な擬音語を入れたり、
敵が壁に激突したりすると画面が揺れたりすることで
一撃一撃の重みや迫力を出す演出になりました。
これが戦闘での爽快感を生んでいます。

敵も強すぎず、弱すぎず…どちらかというと敵はやや弱めなので
戦闘でのストレスはないです。
アクションが苦手な人でもアイテムを使えば詰むことはないはず。

技の編成は弱攻撃~必殺技まで自由に組めるので、自分だけの
オリジナルコンボが組めます。
自分は威力が多少低くても、攻撃モーションが素早く、さらに足技が好きなので
その辺を中心に組んでました。
自分の好きなコンボを組んで、爽快感を満喫。
さらにレベルも上がりやすいので、キャラがどんどん成長していきます。
これが面白くない訳がない!

■ストーリー
過去シリーズと比べると、今作はストーリーに力が入っています。
不良漫画などで王道のストーリーですが、漢らしく友情に熱い話で
ゲームのコンセプトに合っていて面白かったです。
さらに主人公を取り巻く仲間が個性的なメンツばかりで、
どのキャラにも愛着が湧きます。

スパイクさんの携帯ゲーム機で出ているアクションゲームは
何本か(喧嘩番長シリーズ、忍道)遊ばせていただきましたが
どうしても演出面の弱さが気にはなっていました。
本作はマンガのようなコマ割りが入れることで、キャラが
派手に動かなくても違和感がないようにフォローしています。
無理に据え置きのような方向性を目指すのではなく、上手く見せる方法を
考えているなぁと感心しました。

■着せ替えについて
主人公の外見はかなり自由に変えられるのですが
着崩し方もバリエーションが増えました。
パーカー系はフードを被ったり、ボトムスは裾を少しまくり上げたり、
腰パンしたり、結構細かく設定が出来ます。
個人的に嬉しかったのがつなぎで腰巻が出来るようになっていた点ですかね。
でも、出来るならネタ系衣装の種類があると嬉しかったな。

あと主人公以外(ダチや街の人たち)も季節に応じて衣装が変わります。
だからこそ主人公が浮かないように、結構気を使って着替えさせてました(笑)

■BGMについて
BGMの種類は多くないですが、印象に残るカッコいい曲がありました。
タンカバトルとボス戦の音楽は結構お気に入りです。

■ユーザーに優しい親切設計
常に「次は○○をしろ」と下の画面に表示されているので
プレイに少し時間が空いても、問題なく再開できます。
また、しばらくセーブが出来なくなるような大きなイベントの前には
「ここから先、強敵との戦いが待ち構えています。しっかり準備はしましたか」と
アドバイスをくれたり、校章やアイテムの取り逃しを考慮して2周目では好きな時系列に飛べたり。
あとサブイベントが発生した場合はダチがメールをくれたりと
とにかくユーザーに優しい設計になっています。

■その他
今作は結構力を入れて作っているのが伝わってきます。
ミニゲームの種類が豊富だったり、ナンパやシャミセン出来たり、
全生徒(500人)分の簡易的プロフィールがあったり、
上級生・同級生・下級生・工業科で近付いたときや喧嘩に入るときのセリフが変わったりします。
特にセリフは細かいところではあるのですが、下級生に「胸お借りします!」とか
「喧嘩買ってください!」とか言われると先輩になったんだーと
実感が湧いてニヤニヤしてました。よしよし、可愛がってやろう的な。
雰囲気って大切ですねぇ。


≪気になったところ≫
■カメラワーク
戦闘中のカメラワークはお世辞にも良いとは言えませんねぇ。
画面点前の壁際に敵が行ってしまうと敵が見えなくなり、
画面外から攻撃を受けることがあります。

ターゲッティングがなくなったことにに関しては、
過去作でも使っていなかったので、そこまで気になりませんでした。

■戦闘中のAボタンの優先度
戦闘中はAボタンで「アイテムを拾う/敵を掴む」という動作が出来るのですが
アイテムを拾うの方が優先的に処理をされてしまい、相手を掴もうとして押したのに
目の前でアイテムを拾い出したり、家具や武器を持つモーションが入り
殴られるということが多々ありました。
校章の取り逃しを防ぐ為だとは思うのですが、校章だけ優先的に拾ってくれれば良いのに。
殴られるだけなら、まだ良いのですが武器などを拾ったときに
急いで捨てようと投げる→喧嘩相手や街の人に当たる→シブさが下がるというコンボを
受けるときがあって…
シブさはすぐに回復出来るので問題はないのですが、結構頻繁に起こるので
なんだかなぁと(苦笑)

■校章の入手方法について
これは過去作から結構指摘を受けていますが、敵を倒した後に
校章を落とすのですが、一定時間経つと消えます。
またイベント戦闘の時は敵を倒してから、画面が切り替わるまでに
拾わないと未入手になります。
イベント戦の方は1度逃すとリセットするか、2周目以降じゃないと
再入手が出来ません。
戦闘終了後に自動的に入手じゃダメなんですかね?

■伝説の内容のつまらなさ
やりこみ内容として「伝説」(実績のようなもの)があるのですが、
これの内容が面白くない。
例えば「ナンパを100人しろ」とか「10分以上泳げ」(普通にプレイしていると
水の中に入る必要もない)とか、やり込みというよりも作業です。
もう少し有意義なものならやったんですけどねぇ。

■バグ
進行不可能になるようなバグは無いですが、細かいバグが多いです。
自分が体験したものでも
・街の人が空中歩行している。
・ダチが扉の前でひたすら開閉を繰り返す。
・街の中でチャージ攻撃が出来ない。
 ⇒これはバグなのか、処理落ちの影響なのか分かりませんが
  ダチを連れた状態で街の中でバトルをしていると、時々ボタンを
  長押ししてもチャージ攻撃が出来ないことがありました。
  バトルが長引くので地味に辛いw

・2周目でエンディングを迎えられない…。


≪感想≫
実はPSP→3DSに移行したことで少し心配していましたが、
過去作から正統進化を遂げている作品でした。
正直言いますと、喧嘩番長は最初にやった4が自分の好みにヒットしすぎて
4以上に気に入る作品は出ないんじゃないかと思ってました。
が、6は良い意味で裏切ってくれました!凄く面白かったです!!
まさかこんなにハマるとは思ってもみなかったです。

4と6どちらが好きかと言われると迷うところですが、
人にオススメするなら、遊びやすさやストーリー面などを考慮して6でしょうねぇ。

喧嘩番長6の売り上げは調べていないので、分かりませんが
良い作品なので、出来ればジワジワでも良いから売れて欲しい。
そして是非続編を出して欲しいです。



画像としては使う機会はなかったものの、個人的にカッコイイと思ったシーン↓

kbsb_277.jpg
この2人は登場が遅かったけど、キャラが濃すぎて印象はかなり強い。
2人が主役のショートストーリーとかあると嬉しかったな(*´ω`*)

kbsb_296.jpg
バトルで背中合わせ構図は定番だけどやっぱりカッコイイ!!
今作はダチが素晴らしかった。

kbsb_332_20150328005420dbe.jpg
夕日をバックに決闘。
金居(兄)はパッケージに載るくらいなんだから、もうちょっと頑張っても良いと思う(笑)

トータルプレイ時間:52時間

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: