【3DS】ハコボーイ プレイ日記01

喧嘩番長6の校章集めに時間がかかって、まだあまり進んでいないので
同時に遊んでいる別のゲームの記事になります。

hkby_001.jpg
ハコボーイ
3DSダウンロードソフトで価格は630円。

hkby_002.jpg
主人公は箱に顔と足が這えたような外見のキュービィ。
シンプルながらも、ちょこちょこ動いてて可愛い(*´ω`*)
彼はBボタンで1マス分ジャンプ、Y+左右上のキーを押すと
体から箱を出すことが出来ます。
これらを活用してステージの端にあるゴールの扉を
目指す横スクロールのパズルゲームです。

hkby_003.jpg
ハコを使って足場を作ったり、スイッチを押したり出来る他に
盾にしてレーザーから攻撃を防いだり、

hkby_004.jpg
ハコの形をフック状にして、自分が行きたい高い段差に引っ掛ければ、
そこに上ることも出来ます(通称ハコフック)
シンプルなハコに見えますが、実は優秀なのさ!

あと、キュービィの身体やハコを壁に押し当てた状態で、
さらに追加でハコを作ると自分の身体が押し返されます。
パズルを解く上で、これも重要なテクです。
ここテストに出るぞーヽ(`・ω・´)

hkby_005.jpg
もちろんパズルゲームなのでハコの出せる数がステージごとに
決まっており、少ない手数で行くとステージの途中にある王冠をゲットできます。
ステージをクリアするとコインが貰えるのですが、
王冠をゲットした状態でクリアすると通常よりも多めにコインがゲットできます。

hkby_006.jpg

hkby_007.jpg
コインはショップで、コスチュームやサウンド、タイムアタック、
スコアアタックと取り替えることが可能。
コスチュームを変えると待機時のモーションが変わるのが細かくて可愛いw

hkby_009.jpg

hkby_008.jpg
今、10ワールドをクリアしたところですが、やっと折り返し地点に来たような感じで
問題数も多く、ボリュームもあります。
ただ、ダラダラと長いわけではなく、1つのステージは1分もかからないもの~5分くらいで
解けるものが多いので、気が付いたらここまで来ていた!?という感じです。

問題自体は割と簡単ですが、ワールドごとにギミックの内容が変わるので
飽きることなく、楽しくプレイ出来ています。
まぁ段々と悩む問題も増えてきているので、これから難易度が上がるのかもな。

例え難易度が上がったとしてもL+R同時押しで、失敗したところの直前から
トライアンドエラーが瞬時に出来る親切設計になっているので
ストレスなく遊べて良いのですが。

hkby_010.jpg
とハコボーイ、かなり面白い作品だと思います。
お値段も安いし、気になる人は是非オススメです。
全クリしたら追記するかもしれません。

全クリしたので追記しました。続きはこちら


関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: