

【PS Vita】LIMBO プレイ日記01:妹を探す旅

limbo_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
LIMBO。PS Vita版です。価格は1,200円。
Xbox版が出たときから気になっていたソフトで、Vitaで出ていると知ったときは
即買いしました(笑)
対応機種はXbox、PS3、PS Vita、PC、あとiOS版とあります。

limbo_002.jpg
さぁさぁ、やって行きますぞ!!
タイトルロゴでスタートボタンを押すと森の中で倒れている少年が目を覚まします。
何の説明もなく、いきなりゲームが始まります。
公式サイトを見ると「運命に逆らい、妹を探して少年はLIMBOの世界に足を踏み入れる。」と
書かれているので、旅の目的は妹を見つけること分かるのですが
ここがどこなのか、何故妹がいなくなってしまったのか、何故少年はここにいるのか?などは謎です。

操作方法はシンプルで十字キー、またはアナログスティックで移動。
×または△でジャンプといったようにシンプルな横スクロールアクションと同じです。

limbo_003.jpg
とりあえず船があったから乗ってみるよー。
画面は基本的にモノクロ調です。
これがなかなか良い味を出しています(´∀`)
まぁ…他の理由としては

limbo_004.jpg

limbo_005.jpg
首つり死体があったり、少年の首や体のパーツが飛んだり、
体を貫かれたりと残虐表現があるからでしょうね。
モノクロだから、まだ表現としては抑えられていますが、
直接的に書いてしまうとかなりグロいことになりそう…。

limbo_006.jpg

limbo_007.jpg
ただモノクロでも何が起こっているのかは分かるので
普通のパニック系ホラーゲームより、こちらの方が精神的に来て怖いです(((゚Д゚;)))
巨大なクモに追いかけられるところは本当に勘弁してくれー!と思って逃げてましたw

limbo_008.jpg
ゲームの内容としては死にゲーです。
少年のことを本気で殺しに来ていて、トラップなどてんこ盛り。
それに対して少年は戦う術もなく、強い肉体を持っている訳ではないので
頭を使って、試行錯誤を繰り返すことでトラップを突破する謎解きゲームです。
アクションゲームというよりもパズルゲームです。
リトライポイントはかなり細かく設定されているので、ストレスなく遊べます。

limbo_011.jpg

limbo_012.jpg
しかし…何と言いますか、この少年も少しアレでして
先程襲ってきたクモの脚を引っこ抜いて、頭と胴体部分だけにして足場にしたり
(抜いたときにぐちょっといったり、引っこ抜いた足がビクビク動いているのがまた…)
死体を使って川を渡ったりと普通ではない様子…。

狂気に満ちた不気味な世界観で、怖いながらもプレイしている人の心を掴む雰囲気で
続きが非常に気になります。
あまり長いゲームではないようなので、全クリしてきます。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

