【PSP】パロディウスPORTABLE

パロディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト
コナミデジタルエンタテインメント (2008-03-13)
売り上げランキング: 4,970

prdsp_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
パロディウスPORTABLE
PSPのソフトでパロディウスシリーズを5作を1本にまとめたゲームです。
グラディウスがやりたくなって、買に行ったのですが売っておらず…。
その話を友人にしたらパロディウスの方ならあるよと言って貸して貰えました^^
元の作品は未プレイの為、比較は出来ません。

prdsp_002.jpg
とりあえず1作目「パロディウス ~タコは地球を救う~」
使用キャラにゴエモンがいる!?
SFCまでは人気シリーズの1つでしたが、最近は新作とか出ているんですかね?
凄い懐かしいです。

prdsp_003.jpg
まぁ最初なのでとりあえずタコで。
基本的なシステムはグラディウスと同じで、パワーアップカプセルを取ると
自機が強くなります。
またツインビーなどで見るベルもあり、取ると一定の時間特殊なパワーアップをします。

しかしグラディウスのパロディ作品で、ギャグ要素が強い為
難易度は易しめかな?と思ってましたが、意外と難しいぞ。
1ステージ目のペンギンが倒せないのですが…とりあえず他の作品をやってみて
もう少しシューティング力を磨いてから、戻ってこよう、

prdsp_005.jpg
パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~
これはパロディウスシリーズの中でも有名ですね。

prdsp_006.jpg
このボスとか見たことありますし。
タコは~よりは難易度が易しめで比較的遊びやすい気がします。
まぁ、このあとこの女性に踏んづけられてゲームオーバーになるわけですが。

prdsp_007.jpg
で、今回一番気になっていた「実況おしゃべりパロディウス」
タイトルで「実況パワ…じゃなかった」と言っているww

prdsp_008.jpg
自機の種類もかなり多いです。
紙飛行機に乗っているのが可愛いのでコイツにしよう。

prdsp_010.jpg
グラフィックなどもなかなか凝った作りで背景が動いたりします。
そのせいで時々敵の攻撃が見えないということもありますが…
しかし、ただしゃべるだけかな?と思っていたのですが、自分の動きに合わせた
内容をしゃべるので凄く面白く、盛り上げてくれますw
「上から敵が~」など、ヒントをくれるときもあり、意外と役に立っているときもあります。

prdsp_011.jpg
何かときメモに出てきそうな女の子がボス。
個人的にはこの作品が一番好きかも。

その他のシリーズとしては
prdsp_012.jpg
極上パロディウスと

prdsp_013.jpg
セクシーパロディウスがあります。
セクシーパロディウスはお色気要素がたっぷりと入っているが
難易度がかなり高いそうですね。
まぁ、どのタイトルも難しい!と言っている自分としてはあまり変わりませんが(笑)

ポータブル版は2人同時プレイは出来ませんが、どのシリーズでもいつでもセーブが出来るように
なっているので、何度も同じところを練習したり出来ます。
ゲーム自体ギャグ要素も多い為、見てて楽しいです。

シューティング5本入っていて、3,000円くらいなのでお買い得なゲームですね。
とりあえず実況パロディウスの全クリを目指して頑張ってみるかー!
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: