【映画】北のカナリアたち:感想

  • 2012/11/12 00:26
  • Category: 映画
北のカナリアたち [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-05-21)
売り上げランキング: 36,426



公式サイト:北のカナリアたち

映画「北のカナリアたち」観てきました。
以下、ネタバレありの感想です。


あらすじ
北海道の離島で小学校の先生をしていた、はる。
歌を通じて6人の生徒たちと交流を深めてきていた。
しかしある事件をきっかけに島を去ることに。

20年の時が過ぎ、教え子の一人が殺人事件の重要参考人となり行方不明になったと聞き、
はるは島に行き、かつての教え子たちと再会する。


感想
あらすじだけ見て映画館に行ったので、少しずつ事件の謎が解けるサスペンス映画だと
思ってましたが、ちょっとしたすれ違いから事件が起こり、悲しい過去を抱えて
生きていくことになってしまった生徒たちと先生のヒューマンドラマでした。

いやー子供たちの歌声が本当に綺麗でした。
さらに荒々しい海や雪、逆に20年前の穏やかな日の光や花畑など自然の風景も印象的で
視覚、聴覚ともにとても楽しめました。

花に囲まれて歌を歌う子供たちと先生の姿は本当に楽しそうです。
でも20年前の事件をきっかけに歌うことをやめてしまった子供たちは、そのまま大人になってしまった。
先生と再会することで、その悲しみや苦しみと向き合い、再び一つになって
歌を取り戻すシーンは感動でした。
最後はこれからも苦しいことや哀しいことはあるけれど、前向きに生きていこうと
無理のない終わり方だったのも良かったです。

それだけに所々、シナリオに作り物っぽさがあるのが勿体なかったなぁ。
教え子の一人の不倫相手の妻がたまたま同じ日に来るとか・・・。

最初考えていた映画とは違っていましたが、それでも観て良かったと思える映画でした。

個人評価:80点/100点
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: