

【PS Vita】Flowery

今回遊んだゲームはこちら。

Flowery_001.jpg
Flowery(フラアリー)
PS3と4、PSvitaのダウンロード専用ゲームです。価格は800円(+税)
自分はPSvita版を遊びました。

Flowery_003.jpg
プレイヤーは一枚の花びらになって草原の中を自由に飛び回ることが出来ます。
操作方法は2パターンありボタンを押しながら(好きなボタンで良いみたいです)
本体を傾けると、花びらがその方向へと飛んでいきます。

もう一つはタッチ操作で、両手で画面を触って同時に動かすと花びらも動きます。
タッチ操作は画面を自分の手で隠してしまうので、傾き操作にしました。
花びらの動きはなかなかスピード感があって、細かい操作がしにくいものの
なかなか楽しいです。

Flowery_004.jpg
草原を飛び回っていると花のつぼみがあるので、近くづくと花が咲き、
付いてくる花びらが増えます。

Flowery_005.jpg
最初来たときは枯草でも

Flowery_006.jpg

Flowery_007.jpg
花を咲かせることで青々しい草原になります。
こんな風に特定の花を咲かせたり、花びらをどんどん増やしていくと
ステージのギミックが変わり、新しい道が出てきます。
1つの仕掛けを解くと、次はこちらに向かってくださいという感じの指示が
花を使って上手く誘導してくれるので、あまり迷うこともないです。

Flowery_008.jpg
ステージの仕掛けを解いていくと渦巻き状になっている光のエフェクトが
出現するので、ここに入るとステージクリア。
見事な草原が蘇ります。

画像だと分かりにくいかもしれませんが、映像が凄く綺麗で
音楽も落ち着いた雰囲気で良い癒し系ゲームです。
タイムアタックやスコアなどがないので、余計なことを気にせずに
好きなだけ飛び回れるのも良いですね(´ω`)

Flowery_010.jpg
夕暮れのステージや

Flowery_011_20141229223528179.jpg
夜のステージもあります。このステージは本当に綺麗だったー!

Flowery_013.jpg
と、ただ花びらになって飛び回るゲームだけのゲームかというと
実はきちんとテーマがあるゲームで、6ステージ全てをやるとテーマが分かります。
夜のステージをどんどん進めて行くと、いきなり外套の電線が爆発。
そちらの方に行ってみると荒廃した建物が…。
そして最終ステージで…なるほど。
ストーリーがはっきりと語られているゲームではないので
個々の解釈の仕方でとらえ方は変わりますが、コンセプトが良く、
何かしら思うことがあるゲームだと思います。

ただ、このゲームの唯一の難点としては、画面が結構揺れる為
3D酔いします(`-д- ;)
長いゲームではないので、気分が悪いなと思ったら休憩してください(笑)

Flowery_014.jpg
なかなか良いところが伝えにくいゲームではありますが、
自分で遊んでみて、色々と思うことが大切なゲームですので
是非触ってみてください。
プレイ時間としては2時間くらいで終わりますが、素敵なゲームです。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

